• ベストアンサー

正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

iwashitasakuraの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

「あなたの村はどちらですかぁ~?」 が正解だと思います。 正直村の人は、正直に言ってくれるし。 嘘つきな人は嘘を付いて正直村のほうを指差すでしょう? だから、あとはそのまま行けばいいだけです。 にたような問題多いから、答えもたくさんありますね~ ほかにしらべてみればいいかも。。

risa38
質問者

お礼

全ての方にお礼を言います。 単純な答えで…なんだか自分が馬鹿みたいですねぇー(笑) 本当にありがとうございました!スッキリw みなさん頭いいんですねぇー(^_^)v

関連するQ&A

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • 「正直村」と・・・

    「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

  • 正直村と嘘つき村

    ある島は『正直村』と『嘘つき村』にわかれている。正直村出身者の言うことは常に真であり、嘘つき村の言うことは常に偽である。この島にやってきたある人が、3組の夫婦にどちらの村出身か尋ねたところ、それぞれ夫が次のように答えたという。 それぞれの夫婦の出身を特定できるか理由をつけて答えよ。 ただし、異なる出身者同士が夫婦になることもありうるとし、また夫は妻の出身地を知っているものとする。 (1)『二人とも嘘つき村出身である』 (2)『二人とも同じ村出身である』 (3)『少なくともどちらかは嘘つき村出身である』

  • クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

     正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。

  • 昨日のIQサプリで・・・

     昨日のIQサプリを録画して、今見ているのですが、ビデオが途中で切れていました。  『IQサプリがハリウッドに挑戦!大型アドベンチャーサプリ。なぞの財宝を入れろ!本を元通りに並べれば道は開く』の問題とヒントのところでビデオが終わってしまいました。  ご覧になった方、ぜひ答え教えてください。  あとこの問題が最後だったのでしょうか。  はなわのIQ都道府県はなかったのでしょうか。もしありましたなら、その問題と答えも教えて頂きたいのですが・・・  子供が毎週楽しみにしているので、よろしくお願いします。

  • IQサプリ

    今日のIQサプリの宿題の問題がわかりません。 答えがわかる方教えてください。 GO!(バナナ-ナ)←何と読むのでしょうか?      ↑     バナナの絵でした

  • IQサプリの問題について

    今日放送されたIQサプリの問題で、岩をバラバラにする問題を見逃してしまったのでどのような問題であったのか教えていただけませんでしょうか?? 答えは自分で考えたいので問題だけ教えていただけるとありがたいです!

  • 今日(10/29)のIQサプリ

    今日のIQサプリでの問題の答えを聞きそびれちゃって、気になって仕方ありません>_< 問題は、『石塚くんの親戚一同がお食事会に行ってみんな美味しいって満足したのに1人だけ泣いてる人がいました。それは誰でしょう?』みたいなものだったと思います。 よろしくお願いします。

  • IQサプリの最後の答え

    今日のIQサプリの金田一がなぜ下手な絵を書いたかという問題の答えを教えてください。見逃してしまい、とても気になっています。

  • IQサプリ

    11月12日のIQサプリの最後が録画されていませんでした。「アドベンチャーサプリ」最終章。苗がどうとかって言っていましたが、問題と答えを教えてください。  あとこの問題が最後だったのでしょうか。 それから、10月22日の宿題サプリ「もももじ」の答えは何ですか?