• ベストアンサー

光が眩しい

光が眩しく感じることに悩んでいます。 太陽の光や蛍光灯や普通の人が眩しいと感じない光を異常に眩しく感じます。そのことで以前眼科を受診したのですが異常なしとのことでした。 なぜ光を異常に眩しく感じるのでしょうか?また、どうしたら光の眩しさを軽減できますか?

noname#257743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

中年期以降なら白内障かもしれません。 以前は異常なしでも発症している可能性は考えられます。 羞明と言う病気があります。原因はいくつかあります。 ○ドライアイ ▲アレルギー性結膜炎 ▲ウイルス性結膜炎 ▲虹彩炎 ▲眼内炎 〇瞳孔散大 ▲網膜剥離 ▲緑内障 ▲網膜色素変性(加齢で発症する病気ですが) ▲視神経炎 ○円錐角膜 ○夜盲症 などですが、▲は医師が診れば分かります。〇が疑わしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

夕方に車運転すると眩しいのは普通で、視界を制限しないと 運転は難しいです、その為車の設備を活用するしかないです。 夜間になると、ライト点灯しますが、ハイビームにされている 車両に遭遇すると、眩しいのでよく見えなくなります、その 為減速するか、あいてに注意喚起伝えるしか、安全に走行 出来ません。 光が眩しいのは正常です、それと貴方が眼鏡かけているのでし たら、プラスチックレンズだとコーティングされていますので、 温泉いっただけで、コーティングが損なわれ眩しくなります、 メガネの点検されてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 光が眩しいのは正常だと知り少し安心しました。

• iq0_0w
回答No.1

私もそうです。暗い生活に慣れてるとそうなります。しかしそれは正常なのです。 普通の人は明るいのを我慢してるのです。例えば大工や外で仕事をする職人はサングラスをしないので歳を重ねると目が白濁して見えにくくなります。犬もそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分だけでなく他の人も眩しさを感じてることを知り少し安心しました。