• 締切済み

LINEのトーク画面の著作権、利用規約について

たまにTikTokなどのSNSで、LINEの会話の誤爆やカップルの会話、ドラマ風に再現されたLINE会話を投稿している方がいますが、著作権や利用規約的にセーフなのでしょうか。私もLINE会話風のスクリーンショットを利用しSNSでお小遣い稼ぎができればと思っています。 ①LINEのスクリーンショットをSNSで公開しお金稼ぎをする ②LINEのスクリーンショットで会話風の広告を作成し利用する ③純粋にSNSを楽しむのにLINEのスクリーンショットを公開する 以上の3つ場合を著作権、LINEの利用規約の観点からみて公開するリスクとその解説をお願いします

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

会話の文章自体は、その文を書いた人に著作権があるので書いた人の許諾があれば大丈夫です。 スタンプや背景の画像などは、それぞれの制作者に著作権があるので事前に許諾を得るか、スタンプや背景画像の無いスクリーンショットを利用しましょう。 LINEのロゴやアイコンはLINEに著作権があるので事前に許諾を得るか、映り込んでいないスクリーンショットを利用しましょう。