• 締切済み

扶養加入 異動日

こんばんは  妻を妊娠で仕事退職の為、私の扶養に入れます。 7/25退職なのですが、妻の派遣会社から退職届を郵送で送付し、保険証を同封するよう言われています。退職届が届いたのが7/29以降、ポストに投函したのが8/6(急用で妻の実家にいた為、遅くなる) 私の会社には7/27に異動届を異動日7/26にして提出 退職届が届いていない為、まだ退職扱いになっていないと思いますが、妻の会社に退職届が届き次第、7/25退職、7/26に保険資格喪失になると思いますが、現状まだ届いていません。 この場合、私の会社の異動届は受理されるのでしょうか? 受理された場合、異動認定日は異動届に記載した7/26になりますでしょうか? 受理されない場合、異動認定日はいつ頃になりますか? 5日以内に手続きというルールに引っかかるか、問題ないかを気にしています

みんなの回答

• yoko44
回答No.3

特に日付のことは気にしなくて良いと思います。 (これまで奥様は別の保険組合に加入、給与から保険料を控除されていたとして) 保険料は月単位のカウントなので、7/25退職であれば月途中なので、7月の保険料は控除されず、7月からdodohura211285様の扶養(被扶養者)となり、奥様の保険料は発生しません。 それよりも奥様が、dodohura211285様の扶養(被保険者)となれる条件に当てはまっているのか? 収入とか退職されたことで今後失業給付を受けるのか、その金額はいくらとか、そちらの証明書類等を健康保険組合に7月中に提出、受理されることの方が大事ではないかと思います。

• f272
回答No.2

なぜ退職届を出すのがそんなに遅れたのか理解に苦しみますが,5日以内に手続きできなくても必ず受理されます。 まあ,何か月(60日以上前)も前のことをようやく届け出たというのなら,追加の書類を求められたりするでしょうが...

回答No.1

貴方の会社のルールがどのようになっているか存じませんが、協会けんぽであれば、【5日以内に手続きというルールに引っかかるか、問題ないかを気にしています】この件は、特に気にしなくて大丈夫です。 家族手当なども影響するのであれば、ご担当者に経緯をお話しされると良いかもしれません。