• 締切済み

お願いします

下の問題の(4)の解説がよく分からないので教えて欲しいです。(1)の図は1番下の図です。

みんなの回答

回答No.1

数学独特の言葉の定義ってちょこちょこあるから煩わしいですよね。 (4)は、 一方は異なる二つの実数解をもつが、他方はそうではない。 ⇒他方は重解を持つか、実数解を持たない ⇒判別式D≦0 ということです。 この場合、①と②が入れ替わった二つの場合があり、それぞれ背反なので、求めるのは和集合ということになりますね。 式にすると、、 A,D①>0 かつ D②≦0 B,D①≦0 かつ D②>0 であり、A,Bの和集合(二つの不等式両方を合わせたもの)が解、ということに。