• ベストアンサー

O型って蚊に血を吸われやすい?

こんにちわ、私はO型なのですが、よく蚊に刺されます 小さい頃にO型は蚊に刺されやすい体質だと聞いたことがあるのですが、これは本当の事でしょうか? また、蚊に刺されにくい血液型とかってあるのでしょうか? もし、あるとしたら科学的に解明されていますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8262
noname#8262
回答No.1
参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html
saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきました お酒飲んだ後も刺されやすいとありましたが、 私はほとんどお酒を飲まないので 本当なのかとちと疑問に思いました

その他の回答 (6)

• dorops
回答No.7

O型は刺されやすいとテレビで言ってたような・・・

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• karrin
回答No.6

#1さん#2さんの参考URLに かかれている内容は #3さんの参考URLの 下の方に 指摘されて否定されていますよね  私も #3さんが 感想を述べられているように 血液型及び汗などの分泌物の型によって 蚊が選別して 刺しているとは 思いません  蚊も 産卵のために 血を探しているわけで 血を 選んでいる余裕は ないと 思います  血液型性格判断と同様に この蚊が血液型で選ぶというのも 本やテレビの 内容としたら おもしろいかもしれませんが 非科学的だと 思いますよ

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も確かにあの小さな蚊に血を選別するような 機能があるのかな?とは思いますが 人間が見た目でおいしそうな物を判断するように 蚊もおいしそうな血を持っている人間を選別してるのかもしれないですね

回答No.5

私はB型なのですが、B型の人が一番刺されやすいと聞きました。しかし、同じB型の家族3人と一緒にいると、必ず私が刺されます。全員汗は人並みなのですが、私だけ妙に体温が高く、呼吸の回数が多いので、「高体温・二酸化炭素を多く吐き出す」と蚊の好きな要素をより多く満たした私が選ばれるのではないかと思っています。質問者さんの体温や呼吸数はいかがですか?吸われないように色々試した時期もありましたが、もう諦めました。最近血を吸う蚊は産卵をひかえたメスだと知り、「良い子を産めよ」と自由に吸わせています…。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合は体温は人並み 呼吸数も多いとは思ってないのですが 自分で思い込んでるだけかな?w >良い子を産めよ あははは、私も血を吸われるのはかまわないのですが 痒いのが苦手ですね 蚊のほうでもなんとかしてくれんだろうか?

• kutuko
回答No.4

私はO型ですが、あまり蚊に刺されません。 A型の母の方がめちゃくちゃ刺されやすいです。 よく蚊は汗に反応して寄ってくるって聞きます。 汗っかきの人が刺されやすいのだと思うのですが…。 適当な回答でごめんなさい(__)

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます O型が刺されにくくてA型が刺されやすいという パターンですね 汗っかきの人ですかぁ うーん自分では余り汗を書かないほうだと 思ってはいるんですが

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  「蚊が血液型物質の違いを感覚器で感じとって、吸血選択しているのではないと考えられる。血液型物質は不揮発性物質の糖鎖であることからも、皮膚に降着する前に感知はできないと思われる。」とのことです。  簡単に言えば、蚊は吸をうとする直前まで何型か分かっていないという事ですね。(きっと、吸ってからも分かっていないと思いますけど(笑))。 http://www.gaityu.jp/syosaibloodtype.html

参考URL:
http://www.gaityu.jp/syosaibloodtype.html
saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました #2の方の回答にも書きましたが 友人(A型)はまったく刺された事がないと言っていたのですが この結果だと血液型はあまり関係ないみたいですね うーん地域性みたいな事も関係するんだろうか?

• cho3v
回答No.2

私もO型でよく刺されます(T_T) 科学的にかどうかちょっとあれなんですけど・・・過去にこんなのがありましたので参考まで。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html
saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小学校の時の同級生(A型)の人だったのですが まったく蚊に刺されないような事を言っていたので 疑問に思っていたのですが、 血液型以外にも要因がありそうですねぇ