蚊に刺されたときの腫れや症状は?体質や蚊の種類によるのか

このQ&Aのポイント
  • 蚊に刺されると、刺された部分が腫れることがあります。この腫れの程度は、刺された蚊の種類や個人の体質によって異なります。
  • 普通は蚊に刺されると、刺された部分が赤くなり、結構な腫れが生じることがあります。しかし、蚊のお腹が満タンの場合や個人の体質によっては、より大きな腫れが生じることもあります。
  • また、ブヨに刺され続けていた人は、普通の蚊と同じような腫れ方をすることがあります。ただし、個人の体質や症状は人それぞれ異なるので、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊に刺されたときって…

蚊に刺されたときって… さっき庭で蚊に刺されました(>_<) ほんのちょっとしか刺されていないのに、結構その周辺が広く腫れました。 以前、蚊のお腹が『血液で満タン!!』っていう状況の時がありましたが、 このときはしっかり腫れたけど、範囲は明らかに小さいかったですし、これまでもそういう傾向(?)があるように感じます。 体質なのか蚊の種類なのか全くわかりません。 みなさんが蚊に刺されたときってどうなりますか??? 余談です。 私はブヨ(ブトとも言う)に小さい頃から刺され(正確には食われ)続けていたせいか、普通は足なら1本丸ごと腫れるのに、 普通の蚊と同じような腫れ方をします。苦痛の度合いが他の方と違う事もあってか、ブヨのあのずんぐりむっくりした体型と、 普通の蚊と違い「私はここを噛みましたよ」って感じの赤い傷口を残して去る姿が好きです(^^ゞ (食われ損は嫌なので、結局は潰しますが…)

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

お気の毒に。。。お薬は塗りました? うちの下の子は蚊にさされると近辺全体が腫れあがってしまうので 虫よけスプレーは欠かせません。 上の子はそんなことはないので体質もあると思います。 やぶ蚊はキツいと聞きますよ。 黒と白の縞々です。 あと蚊は最初にかゆくなる成分を注入してから血液を吸うとか? だから とまってすぐより少し待って退治したほうが かゆみはマシになる?? テレビで見たはずですけど うろ覚えです。 私は特になんともなりません。 血が出るまで掻き毟る程度です。

noname#128488
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 ムヒ塗りました。でも、あんまり効きません(>_<) 患部だけ灼熱感を感じていますので、「ひんやりシート」なるものを小さく切って貼りつけたほうが よほど効果的なんじゃないかと今現在思っております^^; お察しのように縞模様の蚊でした。 5か所刺され、2匹仕留めました。 やはり最初にそういう成分を出すんですね。。。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

最近の子供は吸血鬼に対する耐性が低下しているようですね ブヨに刺されてw あれは痛痒いですね しかも蚊と違ってしっかりとしがみついてまるでダニのようです 最近喰われません その代わりかが機動力を強化したようで高速小回りでなかなか撃墜できません 蚊に刺されたときは爪で十字マークを入れます 刺された直後なら弾痕を爪で絞れば黄色い汁が出てかゆみがかなり緩和されます

noname#128488
質問者

補足

No.2さんからNo.5さんまで、この場をお借りしてまとめてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 また、お礼そのものが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 皆様の回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.4

 貴女は、虫にもつかないよりも、マシかも。虫につかれば、異性関係にもつかれるかも・・・。  さて、蚊って、一体何回も血を吸うのか?・・ですね。有る女性は、夏、公園の木陰で、いっぺんに足元を10カ所も蚊に刺されたそうです!。おそらく、ゴチャマンと蚊がいたと思ったのでしょうね。その女性ずいぶんとギャァ・・・わめいていました。蚊は集まるのは、熱、二酸化炭素、汗などを感知してくるものです。  それにしても、これは一度に10匹もの蚊に襲われたのか、それとも一匹の蚊が何度も血を吸ったのか・・・。  それは一匹、もしくは数匹の蚊が何度か刺した痕だということです。蚊は自分の体重と同じ量の血を吸引しますが、満たされるまで吸い続けるので、一度離れても満腹でない限り、再び刺すそうです。  つまり、蚊は「満腹になるまで血を吸う」ということです。ちなみに痒みの原因は、蚊の唾液によるものです。  蚊の唾液は麻酔効果があって、そのために刺された人は痒みを感じないのです。しかし、この物質にアレルギーを起こして、やがて、ふくれて痒くなります。  ですから、蚊を潰す時に上から叩くと、蚊の唾液が体内に注入されてしまうので痒くなりますが、横から弾き飛ばすと比較的に注入を抑えられるので痒みを軽減できるそうです。(医師との雑談時の話)  予防としては、虫よけ用のスプレーを使用すれば、一番ですが、その他は、ハンカチなどで、払い飛ばすようにすれば、いいとのことです。同じ虫でも、どうせなら、なんとやらの虫、ゴチャマンと集まってくるのはいいとか・・・。

noname#128488
質問者

補足

すみません。私は男です。。。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 蚊が刺す時には、吸っている血が固まらないように唾液を送り込んでいます。 それがアレルゲンとなり、腫れてしまうのです。 吸い上げやすい所に刺されば、すぐ満腹できるのであまり腫れなくてすみます。 しかし吸いにくいところだと、刺し直したり唾液を多く入れたりして、なんとか血を吸おうとします。 それで大きく腫れあがってしまうのですね。  子どもの時には、ゴム張りの押しボタンのように大きく腫れました。 大人になるとあまり腫れなくなったということは、それだけ吸いやすくなったのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB
noname#141065
noname#141065
回答No.2

私は足を主に刺されますが、刺された後が500円玉大かそれ以上に腫れあがります。 腫れて熱をもってしまうので、ケーキ屋さん等で頂く保冷剤が欠かせません。保冷剤を冷凍庫で凍らせてタオルに包んで患部を冷やしてそれでも痒みや腫れ熱が引かない時は、掛かり付け医で処方してもらった「リンデロンVG軟膏」を塗っています。 刺されないのが一番なんでしょうけど、我が家では父と私が一番刺されています。 虫刺されスプレーも満遍なく塗っているのに隙間があるのかそこを集中的に刺されています。

関連するQ&A

  • 「蚊」に好かれない方法

    20代後半0型普通体型女性です。 会社でも家でも何故か一番に蚊に好かれ、 蚊取り線香やべープを炊いても一人で噛まれてしまいます…。 猫が居るので、害になりそうな方法はとりたくないのですが、 体質改善とかで蚊に好かれにくい身体になるのは難しいのでしょうか…。 (健康を損ねても困るのですが) 蚊に好かれてお困りの方、 私はこんな方法で蚊に嫌われた!というのを教えて下さい!!!

  • 蚊ではない何者かに刺されました!助けて。。。

    今月の6日から3日間、山に合宿に行きました。 その帰り道、左手の薬指と左腕、右腕にそれぞれ1つずつ虫刺されがあることに気付きました。 そのときは、普通の虫刺され(蚊によるもの)だと思ってほうっておいたのですが、次の日に、また次の日になって腕や指に5箇所くらい刺された痕が出てきました。 その次の日には、首や目のまぶたにも一箇所ずつ刺された痕が!! また、最初に刺された薬指は腫れて化膿し、第一関節から指の先まで赤くなってしまいました。指を伸ばすこともキチンとできません。 明日病院に行くことにはしていますが、その前に詳しく知りたいです。 ちなみに、僕は中2でアトピー体質なので肌が弱いです。 最初はブヨかと思いましたが、刺されたときに痛みがありませんでしたし(寝ていたので気付かなかったかも)、刺されてから何日かしてから腫れてきたのでなんなのかわかりません。 知っている方がいれば、教えてください。

  • 蚊に刺されにステロイド??適切な処方ですか??

    1歳8ヶ月の子供がいます。 昨日実家に子供を2時間程預けた時に親が庭で遊ばせたみたいで、蚊に刺されまくり、顔だけで4箇所も刺されていました。 今回よりも前に蚊に刺された時は、子供が寝てる間に掻きむしってしまい、朝には血まみれのヒドイ状態になっていました。(何ヵ所か刺されたのですが、ほとんどは掻きむしったんだな、とわかる程度ですが、一部が何コレ!?とビックリするくらいの広範囲で傷&血まみれでした;;) しかもかさぶたになっても掻くので中々治らずでした。 今回は顔だし傷残るとイヤだし、上記のようになっては困るのでせめてと思い薬局にムヒ・ベビーを買いに行きました。が、薬剤師さんに『目や口に入る可能性があるので顔には使用しないでください』と言われました。 そこでまぁ塗り薬は諦めてたのですが、今日、別件で皮膚科に行ったときに(生まれつきの赤アザ治療をしています) 先生が顔を見るなり『あら?昨日はなかったのにどうしたの??』と言われ蚊に刺されちゃいましたと言ったところ、『薬だしますね、赤みが引くまで使ってください』と言われ処方してもらえることになりました。 さっきまでは顔に塗り薬良くないのはわかるし、しょうがないかなと思ってたので、小児の顔に塗っていいものもあるんだな、さすが皮膚科(専門科)と喜んでいました。 …が、しかし処方されたものを見ると【デルモゾールG軟膏】で、調べるとステロイドの強でした; ステロイドは肌の疾患(アトピー等)に使うイメージだったのですが、ただの蚊に刺され(水膨れみたいになってたりヒドイ状態とかではないです)にもステロイドて普通ですか? 以前肌がガサガサになったときにステロイドを処方して貰ったことがあるのですが、その時は『ステロイドの弱いのだしますね、薄めに塗ってください』って言われたのでステロイドが乳児や小児に強いものは良くないとちゃんとわかってる先生だと信用していました。(実際患者の半数は乳児・小児な感じの皮膚科です) なので疑わず従っていいかなとも思ったのですが、やっぱり小児の顔にステロイド強??と疑問になって心配になってきたので質問させてください! もし蚊に刺されにもステロイドだとすれば強いのを出してさっと治す方針の先生の方が多いのでしょうか? 万が一目に入っても大丈夫なのでしょうか?? (蚊に刺されはは左目の真下に1つ,その真下に1つで縦に並んでる感じ、あとは頬です) もし処方が適切なのであれば、既に身体の方にある分は掻き始めておりますし、早く治してあげたいので、短期間の単発で使う分なのでステロイド依存や肌が黒ずむ等の心配もないかなと思いますので使おうかなと思っています。 同じ経験あるかた、ステロイド詳しい方、この処方は適切なのか…意見をお願いしたいですm(__)m

  • お尻について

    お尻に肉をつける(大きくする)にはどうしたら良いでしょうか? もともと体が痩せていて、食べても太りにくい体質です。 うらやましいと思われるかもしれませんが 痩せていて、自分の骨でいつも痛い思いをしています。 特にお尻はぺったんこで、イスに座っているのも苦痛です。洋服を着てもバランス悪いです。 胸を大きくしたいとかはもう二の次で、 せめて普通の体型になりたいと悩む日々です。 運動、他の方法でも良いので教えてください。

  • ダイエットの体臭の関係・・・

    私は半年程前から適度な運動と少しの食事制限でダイエット中です。 もともと代謝が悪いのか、幼い頃から夏でもあまり汗をかかない体質でした。 それが、運動を始めたせいか(ウォーキング程度・しかも毎日ではありませんが)以前よりかは汗をかくようになりました。 それは良い傾向かとは思うのですが、気になり始めたのが体臭のことです。 じんわり汗で湿ったTシャツの脇を嗅ぐと(笑)臭いんです。 普通の女性がかく汗の臭いではない気がします。 ちなみに私は肥満体型ではないです、痩せてはいないけど普通の範囲には入る体型だとは思います・・・。 ダイエット中は体臭がきつくなる、なんてことありますか? または違うことが原因なのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください!!

  • 小さな虫に咬まれました。

    今日庭で草抜きをしていると、足首にチックと痛みを感じたので見てみると、小さな虫2mm位のムシが足を咬んでいるので、その場で取って潰してしまいました。 皮膚から血が出ていたのですが、気にせずそのままにしてたのですが、やっぱり気になって、色々とネットを調べてみると、「マダニ」という虫がヒットしました。 しかも、引き抜くのはご法度みたいなことが書いてあるじゃにですか・・・ 心配になって傷口を見ても普通に蚊に指された感じで、少しかさぶたがありました。特に違和感はありません。 この場合でも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? しかも、虫をよく見てなかったので、「マダニ」かもはっきりしません・・・ こもまま様子を見たほうがいいか、皮膚科に行ったほうがいいのか どうするのが、最善なのでしょうか?

  • 大人の少食について

    私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

  • 筋肉を付ける効果的な方法は・・?

    こんばんわ、いつもこのサイトでお勉強させて頂いています。 我が家には1歳4ヶ月になる牡のMダックス(未去勢)がいます。 このコの体型がブヨブヨと言うか他のダックスに比べて筋肉が少なく脂肪が多いように思えるんです。 2ヶ月ちょいで家に来た時もポッテリブヨ体系だったのですが、子犬特有のものだと思っていました。 トリミングショップで「ダックスにしては筋肉が少なくて体がブヨブヨしてる。筋肉つけないとヘルニアになっちゃうよ」って言われました。 獣医さんに行った時に気になったのでついでに見て貰ったら「気にする必要ないですよ」とは言われたのですが、他のダックスの子はもっと触り心地締まってるし、少し太り気味の先住犬(ダックス・避妊済)に比べてもやはり触り心地がブヨブヨしています。。 パッと見は太ってるようには見えず、しっかりクビレもあるのですが・・寝ると皮?脂肪?がブヨっとなってるんですよね・・・(汗) ちなみに1歳になるまでに一度血液検査してますが、特に異常はありませんでしたし動くの大好きでボール遊びが大好きです。 脂肪体質からヘルニアを誘発すると怖いので、筋肉をつけてブヨブヨ体型を筋肉に変えたいと思ってるのですが、筋肉を付けるには食事面・運動面においてどのような方法が効果的なのでしょうか?(運動面ではダックスなのであまり激しい運動は無理だと思いますが・・) ちなみに食事面では今まで先住犬と同じライトフードだったのを普通のフードにする。 運動面では芝生や土の場所でボール投げをする(これから夏場は水泳もさせたいなと思っています) を実行しています。

    • 締切済み
  • 蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか?

    蚊は羽音がうるさいのと、刺されると非常に痒いのでいやな害虫ですが、静かに飛んだり、血を吸われても痒くなかったら蚊にとっても安全性が高くなるのではないかと思うのですが、どのように考えたらよいでしょうか。