• 締切済み

筋肉を付ける効果的な方法は・・?

こんばんわ、いつもこのサイトでお勉強させて頂いています。 我が家には1歳4ヶ月になる牡のMダックス(未去勢)がいます。 このコの体型がブヨブヨと言うか他のダックスに比べて筋肉が少なく脂肪が多いように思えるんです。 2ヶ月ちょいで家に来た時もポッテリブヨ体系だったのですが、子犬特有のものだと思っていました。 トリミングショップで「ダックスにしては筋肉が少なくて体がブヨブヨしてる。筋肉つけないとヘルニアになっちゃうよ」って言われました。 獣医さんに行った時に気になったのでついでに見て貰ったら「気にする必要ないですよ」とは言われたのですが、他のダックスの子はもっと触り心地締まってるし、少し太り気味の先住犬(ダックス・避妊済)に比べてもやはり触り心地がブヨブヨしています。。 パッと見は太ってるようには見えず、しっかりクビレもあるのですが・・寝ると皮?脂肪?がブヨっとなってるんですよね・・・(汗) ちなみに1歳になるまでに一度血液検査してますが、特に異常はありませんでしたし動くの大好きでボール遊びが大好きです。 脂肪体質からヘルニアを誘発すると怖いので、筋肉をつけてブヨブヨ体型を筋肉に変えたいと思ってるのですが、筋肉を付けるには食事面・運動面においてどのような方法が効果的なのでしょうか?(運動面ではダックスなのであまり激しい運動は無理だと思いますが・・) ちなみに食事面では今まで先住犬と同じライトフードだったのを普通のフードにする。 運動面では芝生や土の場所でボール投げをする(これから夏場は水泳もさせたいなと思っています) を実行しています。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

Mダックス6歳♀を飼っています。(他にイタグレ・ダルメシアン居ます) 病院で、体脂肪量ってくれる所もあります。 病院の先生が、気にする事ないとおっしゃっていたのなら、よっぽど大丈夫だと思いますよ。 もし、筋肉をつけさせるなら、階段の上り下りが最適です。 ダックスは小型犬のわりに、運動量が必要な犬種です。 ボール遊びが好きなようなので、公園とかで、ボールで遊び、走らせる。に加えて階段上り下り。 階段の上り下りは一番筋肉がつく運動だと獣医から聞きました。 犬を運動させるのって飼い主さんも結構大変なんですよね。 階段の上り下りは一緒にやらないと、ワンコがついて来ないかもしれないですけどね。

puni_pandakun
質問者

お礼

犬の体脂肪って測れるんですね?! 初めて知りました・・ 早速測ってくれる病院を検索かけてみたら近所ではなかったのですが県内には数件見つかりました。 時間のある時に一度測って貰いに行こうと思います。 階段の上り下り、確かに筋肉付きそうですね! ただ、ダックスなので獣医さんや知り合いからもなるべく階段の上り下りはさせないように言われたんですよね・・(ヘルニアの危険が高まる為)階段の代用?で土手を上り下りさせてみようかな。 一度体脂肪測って貰いに行って来ます、ありがとうございました♪

回答No.1

ライトフードだったのですね。 うちの犬も体脂肪が多いとのことでダイエットをするためにライトを与えていました。 1ヵ月後の体重測定で、体重は減ったものの体脂肪が増えていました。 ライトはたんぱく質が少なく、炭水化物が多いそうです。 なので筋肉が減っちゃうそうです。 そこで、ライトフードにお肉をトッピングするようにしました。 フードの3分の1~半分くらいお肉にしたところ、体重はほとんど変わらなかったものの体脂肪がぐっと減っていました。 体重に変化はなくても引き締まり痩せたように見えます。 脂肪が筋肉に変わったのだと思います。 人間でも筋肉をつけるためにプロテイン摂りますもんね。 筋肉をつけるにはたんぱく質です! 脂肪が減って筋肉になると良いですね!

puni_pandakun
質問者

お礼

先住犬が避妊手術後太りだしたので、ライトフードに変えた時にまとめて買うとお得なので一緒のライトフードに切り替えたんです(トリミングショップの人も「量を増やしたら大丈夫」って言ってたので) 筋肉を作るにはたんぱく質が必要だとは知りませんでした。 ライトフードでは運動量の多い牡犬にとっては今まで絶対的にたんぱく質が不足していたのですね・・。 早速昨日からフードの3分の1をお肉に変えてみました。 偏食犬なのでなかなか食べてくれないので大変です・・。 頑張って筋肉体質にしたいと思います、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 筋肉質の脚を細くする方法

    私は今 ダイエットをしています 運動などをして ダイエットをしているのですが 脚だけがどうしても 細くなりません くびれができる年頃なこともあり 鏡の前に立つと とても部格好で コンプレックスになっています ぶよぶよの脂肪で太いのではなく 【筋肉質】で太いのですが、 細くする方法などは あるでしょうか?

  • 筋肉を落とさず脂肪を減らしたい!

    こんにちは 僕は、20代後半、168cm、67Kg、体脂肪率16%の男です。 ジムに週4回くらい行って、マシンと有酸素運動をやってます。 引き締まった体になる事を目標に 筋肉をたくさんつけて、脂肪を減らしたいと思っています。 以前、友人から有酸素運動をすると、脂肪だけでなく、筋肉も落ちるという事を聞きましたが本当なのでしょうか? 本当だとすると、脂肪だけを減らすには、有酸素運動をせず、食事面だけで減らしていった方が良いのでしょうか? また、その場合、食事内容、食事のタイミングをどのようにすれば効率が良いでしょうか? ご存知の方、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 筋肉をつけながら痩せる方法

    筋トレを初めたんですが、筋肉は結構ついてきたのですが、無酸素運動のためか脂肪がなかなか落ちません。そのためずんぐりしたような体格になってしまい困ってます。食事の量を減らしたほうがいいでしょうか。ただそうした場合、同時にたんぱく質不足になってしまいそうでまずいので気がひけるのですが。筋肉をつけながら脂肪を落とすにはどうすればいいのでしょうか。トレーニング経験者の方、教えてください。

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • ●筋肉を脂肪にしないようにする●

    私は中三の女子です。 部活にはバスケ部に入っていて、結構筋肉がつきました(とおもいます)。 ですが、6月いっぱいで引退します。 それで、もし運動をやめたら筋肉が脂肪になる的なことを聞きました。 筋肉は全然落ちてもかまいませんが、脂肪にしない方法を教えてください。 運動をする機会もほぼ0になります。 ちなみにぽっちゃり体型で、スリムではありませんm(≧_≦)m よろしくお願いします。

  • 50代女性 筋肉維持したい

    57歳女性 身長155cm 体重43.7kg BMI18.2 体脂肪13.3 筋肉量35.7kg 子供のころから小さくて細いタイプです。 幼少期には水泳、スケートなど毎日運動をしていました(16歳ぐらいまで)成人してからは何もせずにおりましたが、50歳になってからまた運動を始めました。 脂肪が少なすぎると思うのでもう少し身体全般に脂肪をきれいにつけたいです。 甘いものを沢山食べてみましたが体重が増える、というよりも「身体に悪いな」という疲労感ぐらいしか効果は感じませんでした。 週に3-4回1時間半バレエ教室へ行くほかは家事全般以外は何も運動はしていません。 老年期における「筋肉維持」ともう少し脂肪を全般につけるには「運動」と「食事」大切なポイントなどアドバイスをいただけると助かります。 忙しくてちょっと食事ができなかったりすると体重とかすぐに落ちてしまうので(筋肉が減る)老化に備えて是非筋肉を維持するか、あわよくば、、筋肉増やしたいです。 食事面、運動面でアドバイスいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 脂肪の上に筋肉?筋肉の上に脂肪?

    皆様こんばんわ。 ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪ (食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。) そこで、友人から両極端な意見を聞きました。 一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。 ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから 今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。 実際どちらが正しいのでしょうか・・・? マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。 階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。 お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

  • 齢33、筋肉をつけたい

    もともと筋肉質な家系とういこともあって、これまでは月に1~2度の軽いジョギングだけで問題なく体型が維持できてましたが、一年ほど前から運動を全くしなくなった事もあって、体脂肪率が少し上昇し筋力も明らかに低下して、腹や二の腕を掴むとブヨンっとします。。 基準的にはまだ標準体型なんですが、このままだと肥満の域に達してしまうのではないかと恐くなり、ひと月ほど前から自宅にて毎日20分程度の筋トレを始めたのですが、若い頃に比べ筋肉がつきにくい気がします。 30代に合った、脂肪を落とし筋力を上げる上げる為の食事や運動方法、または体験談などございましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。