• 締切済み

筋肉を付ける効果的な方法は・・?

こんばんわ、いつもこのサイトでお勉強させて頂いています。 我が家には1歳4ヶ月になる牡のMダックス(未去勢)がいます。 このコの体型がブヨブヨと言うか他のダックスに比べて筋肉が少なく脂肪が多いように思えるんです。 2ヶ月ちょいで家に来た時もポッテリブヨ体系だったのですが、子犬特有のものだと思っていました。 トリミングショップで「ダックスにしては筋肉が少なくて体がブヨブヨしてる。筋肉つけないとヘルニアになっちゃうよ」って言われました。 獣医さんに行った時に気になったのでついでに見て貰ったら「気にする必要ないですよ」とは言われたのですが、他のダックスの子はもっと触り心地締まってるし、少し太り気味の先住犬(ダックス・避妊済)に比べてもやはり触り心地がブヨブヨしています。。 パッと見は太ってるようには見えず、しっかりクビレもあるのですが・・寝ると皮?脂肪?がブヨっとなってるんですよね・・・(汗) ちなみに1歳になるまでに一度血液検査してますが、特に異常はありませんでしたし動くの大好きでボール遊びが大好きです。 脂肪体質からヘルニアを誘発すると怖いので、筋肉をつけてブヨブヨ体型を筋肉に変えたいと思ってるのですが、筋肉を付けるには食事面・運動面においてどのような方法が効果的なのでしょうか?(運動面ではダックスなのであまり激しい運動は無理だと思いますが・・) ちなみに食事面では今まで先住犬と同じライトフードだったのを普通のフードにする。 運動面では芝生や土の場所でボール投げをする(これから夏場は水泳もさせたいなと思っています) を実行しています。

みんなの回答

• no1dog
回答No.2

Mダックス6歳♀を飼っています。(他にイタグレ・ダルメシアン居ます) 病院で、体脂肪量ってくれる所もあります。 病院の先生が、気にする事ないとおっしゃっていたのなら、よっぽど大丈夫だと思いますよ。 もし、筋肉をつけさせるなら、階段の上り下りが最適です。 ダックスは小型犬のわりに、運動量が必要な犬種です。 ボール遊びが好きなようなので、公園とかで、ボールで遊び、走らせる。に加えて階段上り下り。 階段の上り下りは一番筋肉がつく運動だと獣医から聞きました。 犬を運動させるのって飼い主さんも結構大変なんですよね。 階段の上り下りは一緒にやらないと、ワンコがついて来ないかもしれないですけどね。

puni_pandakun
質問者

お礼

犬の体脂肪って測れるんですね?! 初めて知りました・・ 早速測ってくれる病院を検索かけてみたら近所ではなかったのですが県内には数件見つかりました。 時間のある時に一度測って貰いに行こうと思います。 階段の上り下り、確かに筋肉付きそうですね! ただ、ダックスなので獣医さんや知り合いからもなるべく階段の上り下りはさせないように言われたんですよね・・(ヘルニアの危険が高まる為)階段の代用?で土手を上り下りさせてみようかな。 一度体脂肪測って貰いに行って来ます、ありがとうございました♪

回答No.1

ライトフードだったのですね。 うちの犬も体脂肪が多いとのことでダイエットをするためにライトを与えていました。 1ヵ月後の体重測定で、体重は減ったものの体脂肪が増えていました。 ライトはたんぱく質が少なく、炭水化物が多いそうです。 なので筋肉が減っちゃうそうです。 そこで、ライトフードにお肉をトッピングするようにしました。 フードの3分の1~半分くらいお肉にしたところ、体重はほとんど変わらなかったものの体脂肪がぐっと減っていました。 体重に変化はなくても引き締まり痩せたように見えます。 脂肪が筋肉に変わったのだと思います。 人間でも筋肉をつけるためにプロテイン摂りますもんね。 筋肉をつけるにはたんぱく質です! 脂肪が減って筋肉になると良いですね!

puni_pandakun
質問者

お礼

先住犬が避妊手術後太りだしたので、ライトフードに変えた時にまとめて買うとお得なので一緒のライトフードに切り替えたんです(トリミングショップの人も「量を増やしたら大丈夫」って言ってたので) 筋肉を作るにはたんぱく質が必要だとは知りませんでした。 ライトフードでは運動量の多い牡犬にとっては今まで絶対的にたんぱく質が不足していたのですね・・。 早速昨日からフードの3分の1をお肉に変えてみました。 偏食犬なのでなかなか食べてくれないので大変です・・。 頑張って筋肉体質にしたいと思います、ありがとうございました♪