• ベストアンサー

蚊はどうしてあんな飛び方をするの?

蚊はどうしてあんな飛び方をするの? どうでもいい質問かもしれませんが、以前から疑問に思っていますし、 あのフワフワフワ~とした飛び方だからこそ行き先が予測不能なために叩けなくて余計イライラし、 そしてどうしてあんな飛び方をするんだろう?と思うわけです。 「人間に叩かれないように」という回答はいいです。(^^;) 蚊の筋肉?の仕組みがこうだからとか、羽の仕組みがこうだからとか、 そういったことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.2

蚊の後ろ羽根は退化して平均棍というものになっています.ヘリコプタのうしろの羽根と同じ役割といわれています.これはハエなどの双翅目の特徴です.こいつらはこのせいで,そんなにうまく飛べないです.蚊の場合,羽根の大きさに比べて,胴が軽いのでスピードが出せません.そんなことでふらふら飛ぶと思われます.

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 へぇ、蚊の後ろ羽根は退化してるんですか? 「こいつら」には笑いました。本当に憎たらしいやつらですもんねぇ。 夏になるとこいつらが憂鬱で憂鬱で…。 ですから、うまく飛べないと知って少しは救われました。 あいつらが(^^;)もし上手にすーっと飛べて血を吸ってすーっと逃げていけるものだとしたら、 憂鬱度もマックスになることでしょう。

その他の回答 (1)

• ikeisan
回答No.1

なぜ飛ぶのでしょうか? それは、必死でえさを探しているからではないでしょうか 下のHPを見てください。 蚊の本も紹介します

参考URL:
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4486015789.html
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなってすみません。 なるほど、えさを探しているからではないかと。 そうかもしれませんね。あっちを見たりこっちを見たりしてキョロキョロしている、 だからフラフラフラ~と見えるんですね。 でも、血を吸って満足した?蚊もやはりフラフラフラ~と飛んでいるんじゃないかと思うんですけど…? もしかして、それはおなかが一杯で今度はすーっと飛べないからだったりして? ご紹介頂いたURL、とても興味深く読ませて頂きました。 最近冬でも生き抜く種類が増えてきているとかで、何だか不気味に感じました。