• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PIXUS MG3630のヘッドクリーニング)

PIXUS MG3630のヘッドクリーニング

このQ&Aのポイント
  • MacOS13で、PIXUS MG3630のヘッドクリーニングや調整ができず、困っています。
  • ユーティリティソフトが見つかりません。
  • ヘッドクリーニングの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.4

お手入れの手順について https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG3600%20series/JP/BG/bg-maintenance1100.html [ノズルチェックパターン印刷] Canon IJ Printer Utilityのポップアップメニューから[テストプリント]を選択 パソコンからメンテナンス機能を実行する(Mac OS) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/M/MG3600%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_nozzle.html Canon IJ Printer Utilityのポップアップメニューから[テストプリント]を選択 これでできませんか

matu_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。 クリーニングの方法に加え、ヘッドのズレも調整できそうで助かりました。追加の情報までいただけたと言うことで、ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.3

白紙のまま排紙される/印刷がかすれる/違う色になる/白いすじ(線)が入る https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/MG3600%20series/JP/ERR/err_ug_print01_0312.html?ref=err_ug_print01_0312 印刷にかすれやむらがあるときには https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG3600%20series/JP/BG/bg-maintenance1000.html などを参考にしてみるとか。ヘッドクリーニングに関してはプリンタ本体の操作パネルのボタン操作でプリンタ単体でも行うことができるので。

matu_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。 本体で実行できるクリーニングの方法を教えていただき、助かりました。 早速実行したいと思います。

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

matu_n
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。 今の所ユーティリティが見つからないのでウリーニングができませんが、電源の入り切りと時間を待つことを試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.1
matu_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。 残念ながら、OSはXではなく13ですので、回答いただいたOS Xのユーティリティが使えないと思われます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう