• ベストアンサー

読み取り専用ファイルについて

先日再セットアップしたため、CD-Rにバックアップをとっていたファイルを入れ直しました。ですが、ワード・エクセルともに読み取り専用ファイルになっていてパソコンに落とせず、しかも開けません。どなたか教えてください! office 2000を使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gicchon
回答No.7

MEなら、NT系のOSと違って、ユーザによって管理者権限がないということも無いので、権限は関係ないですね。 CD-R上のファイル管理部分に記録されているデータの存在場所にはデータが存在しないか壊れているということのようです。 いずれにしてもデータを探せない状態にありますので、コピーも開くこともできません。 ファイル復活ソフトなら見つけられるかもしれません。

参考URL:
http://canon-sol.jp/supp/dr/wdrc0008.html
kukukuri
質問者

お礼

ずいぶんと長い間放置してすいません。 どうやらファイルが壊れており修復不可能なようです。 これからはこまめにバックアップを取ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gicchon
回答No.6

OSにもよりますが、共有フォルダの場合、アクセス権の設定が可能です。 ファイルが見えているのにアクセス権でエラーになるのなら、OSはWindowsXPでしょうか? XPはセキュリティの設定も可能なので、権限が無いのではありませんか?

kukukuri
質問者

補足

Meなんですが・・・どうでしょうか?

• gicchon
回答No.5

一般的には皆さんの回答のとおりで可能なはずですが・・・ 他のファイルはハードディスクにコピーできているのに、EXCEL、WORDのファイルがだめとはどういう状況ですか? コピーした時に何かエラーが出るとか、どういう風にだめでパソコンに落とせないのか書かないとみんな答えようが無いと思います。

kukukuri
質問者

補足

みなさん返事を出すの送れてすいません。 みなさんが紹介してくれたサイトなどの情報を元にいろいろ試しましたがうまくいきません。 そこでパソコンの状況はこんな感じです。 ハードに落とすときには『指定されたデバイスから読み取れません』というエラーメッセージが出ます。CD-Rからワード文書を開こうとすると、『文書名またはパスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください。』と出ます。 ドライブのアクセス権ってどういうふうに確認するのですか?

• JUN-2
回答No.4

ワード・エクセルのプログラムでしたら、バックアップから戻すことはできません。再セットアップを行ってください。 作成した文書ファイルでしたら、CD-Rからハードディスクへコピーし、その後ファイルのプロパティから「読み取り専用」の属性を外してください。 (ファイルを右クリックし、プロパティから「読み取り専用」のチェックを外す)

kukukuri
質問者

補足

他のファイルはハードにコピーできているのですが・・・エクセル・ワードの文書ファイルはダメっす。だれか救いの手を・・・

• rmz1002
回答No.3

HDDに「コピー」→「貼り付け」後、右クリック→「プロパティ」で「読み取り専用」に付いているチェックを外してください。 これがダメなら「最初のバックアップに失敗した」可能性があります。 その際は・・・・あきらめが必要かも。

回答No.2

>パソコンに落とせず、しかも開けません。 ハードディスクにコピーもできないのですか? 読み取り専用でも、HDにコピーしたり、開くことは できると思うのですが・・ ハードディスクにコピーができているなら、 ファイルのアイコン、もしくはフォルダのアイコンの プロパティを出して、[読み取り専用]のチェックを外せば いいと思います。

• Ree_232
回答No.1

CD-Rにバックアップしたファイルは、PCのHDDにコピーできるのでしょうか? 出来ないのなら、焼きミスをした可能性もあります。 コピーできたのであれば、ファイルを選択して右クリック→[プロパティ]→[全般]のタブで読み取り専用のチェックを外してください。