• 締切済み

中学3年数学

関数の範囲で、この写真ともう一枚追加であるんですけど…この範囲凄く難しくて…なかなか自分の中でも先生に聞いても理解が足りないです… 詳しく解答と解説をしていただけませんか…

みんなの回答

回答No.3

補足いただいて、、、 具体的にと書いたのに、、、汗 なかば問題文に答えが書いてあるようなものですよ。 運動の速さとほとんど同じですよ。 一分間で2cmの水位上昇が見られた とあるのだから、一分間で増えた体積は、一分間での水位の増し高に面積かければわかりますよね。 単位としては、cm³/分ということになります。増えればプラス、減ればマイナスというだけですし。 異なる単位量の割り算には 「分母の単位量『あたり』の分子の単位量の増減」という意味があるんです。 この問題がわからないとなると、運動の速さ(時速、分速、秒速)も覚束ないのではないかと思わざるを得ません。 1分間に1km走った、というのが分速の意味です。 一分間に1cm³増えた、というのが単位時間(分)あたりの体積の増加量という意味です。分速や時速などのように名詞が与えられているわけではないが、考え方はまったく同じだとわかりませんか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8468/18130)
回答No.2

小学生の問題だな。 これを解こうとして,何を考えましたか?何がわかっていますか?問題で何を聞かれているのかはわかりますか?問題文に書かれている状況を説明できますか?

回答No.1

具体的にどこがどう凄く難しいのか書いていただけますか? 問題文に答えが書いてあるようなものだと思うのですが。。。

usagi71027
質問者

補足

どう解けばいいのかが分かりません

関連するQ&A