• ベストアンサー

数学の質問です。お願いします。

二次関数y=x2-(a+3)x+a^2のグラフが次の条件を満たすように定数の範囲を定めよ。 (1)x軸のx>1の部分と異なる2点で交わる 解答にf(x)=0の判別式をDとすると次のことが同時に成り立つ (1)D>0 (2)軸>1 (3)f(1)>0 と書いてありますが、(1)(2)は、理解できます。(3)の意味は? どういうことですか?解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acy63070
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

xに1を入れたときに0以上となる ということです。

shidoukai_chi
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 数学

    2次関数y=x^2-2mx-m+2のグラフが次の条件を満たすように、 定数mの値の範囲を求めよ。 (1)x軸の正の部分が異なる2点で交わる。 y=f(x), y=0の判別式Dとおくと、 ・D>0 ・軸x=m>0 ・f(0)>0 という条件が書かれていました。 どのような判断で・D>0、軸x=m>0、f(0)>0となったんでしょう? お願いします。

  • 高1の数学の問題です。

    2次関数y=x^2-4x+5・・・(1)のグラフをx軸方向に1、 y軸方向にkだけ平行移動すると、 関数y=f(x)のグラフとなる。 また、関数y=f(x)のグラフは点(1,2)を通る。 (1)定数kの値と関数f(x)を求めよ。 (2)0≦x≦a(aは正の定数)における関数f(x)の最小値をmとする。 aが次の(i)、(ii)の範囲にあるとき、それぞれmを求めよ。 (i)0<a<3 (ii)3≦a (4)a≦x≦a+1(aは定数)における関数f(x)の最大値をMとする。 Mを求めよ。 この問題の解答・解説お願いします

  • 高1の数学の問題がわかりません。

    2次関数f(x)=x^2-2(a+1)x-2a+6(aは定数)があります。 (1)f(-1)の値を求めなさい。 また、f(3)<0となるようなaの値の範囲を求めよ。 (2)y=f(x)のグラフが、-1<x<3の範囲で、 x軸と接するようなaの値を求めなさい。 (3)y=f(x)のグラフが、-1<x<3の範囲では、 x軸とただひとつの共有点をもつようなaの値の範囲を求めなさい。 この問題の解答・解説お願いします。

  • 数学です

    kを定数とし,2次関数 y=x^2-2kx+2k+3のグラフ をCとする。 Cが次の条件をみたすように, kの値の範囲を求めよ。 (1)x軸の-2<x<4の部分と, 異なる2点で交わる。 (2)x軸の-2<x<4の部分と, 1点のみで交わる。 ただし、Cがx軸と接する 場合は考えない。 これは判別式で解けば いいのでしょうか…? 困ってます。 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • ★判別式って必要?不要?なのか教えてください。

    【問題】2次関数y=x^2-4x-aのグラフがx軸と2点A、Bで交わるとき、これらのx座標を求めよ。またAB=1となるように定数a値を求めよ。 この問題で、私は「2点A、Bで交わるとき」とあったから「判別式D≧0」としました。 だけど「解答集」には判別式のことなんか全然ふれていなくって、突然y=0として階の公式からxを出していました。これって「判別式」のことはふれなくてもいいのですか。 (私の解答) AとBの交点を調べるのに・・・ ・「y=0として判別式D≧0」としました。 ・それからy=0としてx=~まで求めました。(この部分は解答集と同じでした) 次に、後半のAB=1の解き方も「解答集」と同じで「a=-15/4」になれたんだけど、私は最初に調べておいた判別式(D=4^2-4×1×(-a)=16+4a≧0)から「a≧-4を満たす」と断り書きを添えました。(解答集にはそんなこと何も書いていませんでした) もしも後半の質問がなくて、「x軸との交点」だけを求めさせる問題なら判別式はいらないってことでしょうか。それとも一応は触れておいた方が安全なのでしょうか。

  • 質問です

    二次関数y=x^2+ax+bほグラフがx軸と2点(-2√2,0),(4√2,0)で交わるとき、この二次関数の最小値はいくらか?ただし、a及びbは定数とする。 解答解説お願いします!

  • 数学

    2次方程式x^2+2ax-a+2=0の異なる2つの解がともに3より小さくなるような 定数aの値の範囲を求めよ f(x)=x^2+2ax-a+2とすると ・判別式D>0 ・軸x=-a<3 ・f(3)>0 という条件が解答に書かれてました。 f(3)>0という条件はどういう意味なのでしょうか? お願いします

  • 数学IIIに質問です。

    曲線y^2=x^2(4-x^2)の概形をかけ。 という問題で、ポイント3という解説があります。 (1)このポイント3に意味は何でしょうか? (2)Y´の極限は、何を求めているのでしょうか? 教えてください。 ※(ポイント3) 方程式F(x,y)=0で定められる関数グラフ 対象性などを利用して、y=f(x)の形の関数に帰着させる。 F(x,y)=F(x,y)→x軸に関して対象 F(-x.y)=F(x,y)→y軸に関して対象 F(-x,-y)=F(x,y)→原点に関して対象 画像には解答解説にある写メを載せてます。 128番の上にあるグラフがそうです。 宜しくお願いします。

  • 二次関数

    こんにちは よろしくお願いいたします。 kを定数とし、0≦x≦1で定義されたxの二次関数 y=3x^2-4(k-1)x+k-1 をグラフGとする。 グラフGが0≦x≦1の範囲でx軸と少なくとも1つの共有点をもつ範囲は? という問題が分かりませんでした。 f(1)f(0)≦0 f(0)≧0 f(1)≧0 0≦(軸)≦1 判別式D≧0 がk≦1 ,7/4≦k になるのか分かりませんでした

  • 数学 2次関数

    y=x^2+x+aのグラフをx軸の正方向へ1、y軸の正方向へ2だけ平行移動したグラフが点(2,-5)を通るとき定数の値を求めよ。 解答・解説お願いします(>_<)