• ベストアンサー

TOSリンクケーブルの使用でアースの問題

4810nojaの回答

• 4810noja
回答No.1

家庭の電灯線(AC電源)で動いている機器は、機器それぞれの電源回路などの違いによって、持っている電位が違います。 信号の受け渡しにこれらの機器間をRCAコードなどで接続すると、信号のほかにそういう電位による雑音もケーブルのグランド側に流れ、信号の純度を落とす原因になりかねません。 そのノイズ電流を少しでも軽減するため、別途アースを取るという方法もありますが、下手をするとファラデーループを形成して、余計にノイズを発生させたりすることがあります。 これがプラスチックでできている光ケーブルでは、接続しても電気的に独立しているためそういった不要な電気が流れません。また光ケーブルはデジタル伝送なため、このようなアナログ的なノイズには全く影響されません。 したがって機器間のアースを取る必要はないのですが、別の問題、たとえば2台の機器に同時に触れるとピリピリするなど電気を感じるとか、精神衛生上よくないと思うのであればアースを取ってもよいでしょう。

EXword
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アナログ的な先入観で、心配になってしまいました。