• ベストアンサー
  • 困ってます

【ケーブルに関する質問】これとこれって繋がる??

DVDレコーダ&スカパーのチューナーから出力された映像信号を 映像コンバーターを経由して、PC用のディスプレイに出力したいと 思っています。 つまり DVDレコーダーorスカパー → コンバーター → ディスプレイ です。 映像用コンバーターは恵安のKTVBOX WIDEを使用し、 映像入力用インターフェースは ・コンポジットビデオRCAジャック ・S端子4ピンミニDINジャック ・Y Pb Pr RCAジャック のようになっています。 一方、DVDレコーダーの映像出力インターフェースは ・D1出力 ・コンポーネント出力 ・S映像出力 ・コンポジット出力 と書かれており、 スカパーのチューナーの映像出力インターフェースは ・映像/音声出力端子 ・S1映像出力端子 となっております。 私の考えでは、 ・DVDレコーダー → コンバーターは [コンポーネント出力]→[Y Pb Pr RCAジャック] ・スカパーチューナー → コンバーターは [S1映像出力端子]→[S端子4ピンミニDINジャック] でつなげようと思っていますが、可能でしょうか?? ちなみに コンバーター→ディスプレイは D-sub 15ピンコネクタでつなげるつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ふたたび iBook-2001です。 あらあら、単純に接続できるかどうか?ってご質問だったのですね。 質問の文章にある仕様ならオッケーですね♪ ネット検索して見つけた製品仕様から どうやら入力と出力のコンバーターの機能は有っても切り替え等は無いように思いますので、今回の目的にはそのつどケーブル差し替え等で面倒かもしれません。 個人的には 他の機種をご検討された方が良いと思います、、、 それから 古くからオーディオやパソコンが趣味の私にとって、映像系は付随知識みたいなものでして 質問文を読み砕くのが上手く出来ず申し訳有りませんでした。 私の感覚での「インターフェース」と言うのは「違った規格の信号を変換する」装置 の感じでしたので、それぞれの「入力端子」「出力端子」と言い物以外に なにか変換装置(インターフェース)が有るのかな?と 戸惑ってしまいましたよ~ぉ(苦笑) 目的に合った製品が見つかりますよう お祈りいたします。 ガンバってくださ~い♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして♪  ごめんなさい。回答ではありません。 ここまで詳しくて なぜこの質問? お書きになっている製品の仕様では問題なく繋がるようですが、、、  「DVDレコーダ&スカパーの」のアンドが問題なのでしょうか? コンバーターに入力切り替えが有るか無いか? それは 製品仕様に「有る」と書かれていなければ 「無い」と思うべきではないのでしょうか?  とても 詳しい仕様をお書きになっていて 状況把握はしやすいのですが、私の読解力では、質問の趣旨が絞り込めませんでした。ごめんなさい。 「つながる」って その先の目的も含む場合が多いので、もう少し絞り込んだ目的をお知らせいただけたらと思います。(単に物理的にケーブルが繋がっても、目的どおりとはかぎりませんものね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここでいうつながるとは、 DVDレコーダーの映像をコンバーターを通してディスプレイに出力できるか。 スカパーの映像がコンバーターを通してディスプレイに出力できるか。 ということです。 端子があっているか確認を取りたかったのです・・・ 入力切替はあれば、いいですけど、なくても構いません。 今、少し心配になりましたが、 DVDレコーダ&スカパーの信号が同時にコンバーターに入力されると大変なことになりますよね? コンバーターに入力切替なしで。。。

関連するQ&A

  • 出入力の違うDVDプレイヤーからディスプレイへの出力

    題名のとおりです。 DVDの出力はD端子/S端子/コンポーネント映像/コンポジット映像出力があります。 これをD-sub/DVI-D入力のディスプレイに出力できませんか? いろいろ調べたらコンバータとかが必要な感じなんですが、いまいちよくわかりません。 ディスプレイにはPCも繋いでいるのでPC経由でもかまいません。 PCには映像入力はありません。 出来るだけ安く済ませたいのでよろしくお願いします。

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • コンポーネントケーブル対応のテレビ

    無名メーカーの20インチの液晶テレビを所有しています。映像端子についてですが「コンポジット」、「S端子」、「コンポーネント」の入力端子が付いています。さて、テレビ自体に「D端子」は付いていませんが、D2端子出力付きのDVDプレイヤーから「D端子→コンポーネント端子」に変換ケーブルを使用してテレビに接続すると映像は「コンポジット」、「S端子」を使ったときより画像がきれいに映るのでしょうか?

  • オーディオケーブルについて

    オーディオケーブルについて TVチューナー(アナログ)付きPCを使っていて外部入力があるので ビデオを繋いで見ようとしたんですが、映像はコンポジット入力で映るんですが 音声が出ません。RCA出力(ビデオ側)→ステレオミニジャック入力(PC側)となるため 片方がRCAでもう片方がステレオミニジャックのケーブルを買ったんですが全然音声が 出ないです。接続や設定は確認したんですが、もしかしてこういうケーブルには RCA→ステレオミニジャックへ出力するものとステレオミニジャック→RCAに出力するものが あるんでしょうか?

  • DVDレコーダをPC用液晶モニタで再生したい・・・

    DVDレコーダ(Pioneer DVR-77H)をPC用液晶モニタに接続して再生することは可能でしょうか? DVDレコーダの出力端子 ・光デジタル音声出力 ・RCA端子+S端子(1) ・RCA端子+S端子(2) ・コンポーネント映像出力(Y、CB/PB、CR/PR) ・D1/D2映像出力 PC用液晶モニタの入力端子 ・音声 ・D-Sub ・DVI ・MDMI 映像はPC用液晶モニタで出力し、 音声はアナログアンプと接続して出力したいと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • コンポーネントケーブルは映像ケーブル(黄)3本で代用可能ですか?

    タイトルの通りなのですが、 コンポーネントケーブルは映像ケーブル(コンポジット・黄)3本で代用可能ですか? 目的としては、市販DVD(主に映画)をプログレッシブ出力で見たい為ですが、 代用可能ならコンポジット3本の方が安いのでどうなのだろうと困っています。 (DVDの説明書には、「コンポーネント映像コードの代わりに、同じ種類の映像コード3本でも接続できます。」 とあるので、このケーブルとはコンポジットの事?と思った次第です。) 使用しているTVはSONY「KD-32HR500」で、DVDプレーヤーはSONY「RDR-HX72」です。 (TV側はD4入力端子・コンポーネント入力端子付き、DVD側はD1/D2出力端子・コンポーネント出力端子付きです) 現在、「DVD→TV」はS1端子で繋いでおり、TV側はD端子でPS2を繋いでいます。 DVDプレーヤー側にはD1/D2出力端子がありますが、 この場合、D端子・コンポーネント端子で画質の差が出るでしょうか? また、D端子・コンポーネント端子での接続は画質的にどちらがお勧めですか? あと、DVDソフトは全てプログレッシブ出力に対応しているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • この場合、表示される画質はどうなりますでしょうか?

    テレビとDVDレコーダーはD端子で接続していますが、 DVDレコーダーと接続しているCSチューナーは、コンポジット端子で接続しているという接続状態があったとします。 この場合、CSチューナーでスカパーの番組を見る場合、CSチューナーからテレビに送られる画質はどうなるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • HDMI出力しかないブルーレイディスクレコーダー

    各社ブルーレイディスクレコーダーの出力端子を見ると、HDMI出力しかない。 なぜコンポジットやRCA出力端子がなくなったのか?

  • DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。

    DVDとTVとの接続ケーブルについて御伺い致します。 デジタルで質問致しておりましたが回答が無く、急ぐもので、デジタルの質問を削除して、こちらへ引越し致しました。 問 1 : アナログTVにはD1入力端子が1個あり、デジタルDVDレコーダーにはD1/D2/D3/D4と書かれた出力端子1個が有るのですが、これを接続する場合D端子ケーブルはどう言うモノ ( D1用とか? ) を使えば良いのでしょうか ? 問 2 : ピンプラグが2つ付いたケーブルは、 D映像端子と組む左右の音声 と モノラルTVの音声+映像 のどちらにも使えるものでしょうか ? つまり映像も音声も同じピンプラグ ( 黄・赤等の色分けに関係なく ) で送受信出来るのでしょうか ? 問 3 : D端子の中で一番荒いのがD1だそうですが、 コンポジット(映像1本+音声2本) や コンポジット+S映像 と比べればどうなのでしょうか ? 大して変わらないものでしょうか ?

  • DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング?

    DVDレコーダーからBDレコーダーへのダビング? パイオニアDVDレコーダーDVR-DT70のHDDからパナソニックのブルーレイレコーダーにハイビジョン画質のままダビングすることはできるでしょうか? パイオニアの端子は下記の様になっています。 ■ 入力端子 : S映像 :3系統(内前面1系統) コンポジット映像 :3系統(内前面1系統) ステレオ音声 :3系統(内前面1系統) DV(i.LINK 4ピンS100) :i.LINK(DV入力) ■ 出力端子 : HDMI :1系統 コンポーネント映像 :D端子(D4出力) 1系統 S映像 :1系統 コンポジット映像 :1系統 ステレオ音声 :2系統 光デジタル音声 :1系統