• ベストアンサー

子供の作品の処分の仕方

sara7215の回答

  • ベストアンサー
  • sara7215
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

保管スペースに限界があるのなら、デジカメに撮って保存でいいと思います。 絵とか作文とか、それほど場所をとらない物は、1学年に1つだけ良いものを選んで、ファイルなどに綴じておいてもいいかもね。 まあ、もし子どもが先に死ぬようなことがあっても、自分もそのうち死ぬのだし、そうなるとゴミが増えて後に残された人は処分するのが迷惑かもしれないよ。 子どもが納得してるのなら、処分しても構わないでしょう。

pote_con
質問者

補足

コメントがちょっと個性的なので、他の投稿も拝見しましたが… 他の投稿に比べて僕の質問にはずいぶんまじめに答えていますね。 感心感心。良い心がけです。 早速本題ですが… >まあ、もし子どもが先に死ぬようなことがあっても、自分もそのうち死ぬのだし、そうなるとゴミが増えて後に残された人は処分するのが迷惑かもしれないよ。 言われてみれば全くその通り。 君の思考回路は僕と相性が良いみたいですね。 ポイントは君に上げましょう。 最後まで返事してからだから、ちょっと待っててね。

関連するQ&A

  • 子供の作品

    私の4歳の娘は お絵かきや、工作が大好きです。 作った作品も、それは見事な力作で(←単なる親ばか) ぜぇ~んぶとっておきたいのですが…。 我が家の保管スペースにも限りが…。 みなさん子供の作品どうやって保管していますか? 以前、写真にとって作品は捨てるという方法を聞いたのですがそれが一番いいのかしら? でも、やっぱり捨てるのは忍びない…。 あと、特によくできた作品は絶対に捨てずにとっておきたいのですが、 何かにぶつかったりしたら、折れたりして元の形が失われそうで…。 何かいい保管方法ありますか? よい知恵がある方、ぜひ教えてください。

  • 親権者に一任された「子供の私物」を処分したら?

    妻の連れ子(息子)はあることがきっかけで家出。妻の姉と養子縁組すると言っています。 姉は妻と長年の確執から絶縁中のため、いまや連絡も十分にとれません。 私物は当座の生活のものは渡していますが、後の物を取りに来いと言っても取りに来ず、当方も転居の都合があるため、妻は私に息子の私物の処分を一任。私は処分したことにし、あるところに保管しています。 後々、姉や息子が謝ってきたら返してもいいと思っているのですが、後の展開や私の気分次第で本当に処分するかも知れません。 さて、私が私物を処分した場合、何かの罪に問われることはあるでしょうか。 ちなみに私は、その連れ子を戸籍に入れたことはなく、住民票上も住居を別にしていたので、第三者的には他人です。

  • 現在掃除中なのですが、書類の処分に困っています。

    現在掃除中なのですが、書類の処分に困っています。 1 外資系の銀行に口座があるのですが、通帳ではなく毎月利用明細のようなものが送られてきます、これがもう何年分もたまっていてスペースを圧迫しているのですが、何年分保存しておけばいいのでしょうか?  日本の銀行の通帳は更新するたびに古いものは処分していますが、これでいいのでしょうか? 2 病院に通院していて、領収書がたまっているのですが、これは何年分保管すればいいのでしょうか?医療控除を申請したことがなく、ことしこそと思っているのですが、いつからいつまでのものを保管しておけばいいのでしょうか? 3 親や友人からの手紙をどう整理すべきでしょうか?  内容はたわいのない世間話なのですが、どうも捨ててはいけないような気がして、引き出しに入れっぱなしになっており、やはりスペースを圧迫しています。  こんなふうに整理しているというアイディアがあればお願いします。  それとも捨てたほうがいいんでしょうか?  初歩的な質問だったらすみません。どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 買い集めてきた映画のパンフレットを皆様は?

     若いときから映画館に映画を見に行くと、必ず「思い出に」とパンフレットを購入してきました。しかし持ち帰ってもじっくり読むこともなく本棚に入れっぱなしです。映画が好きなので、その数は相当なもの。映画館に足を運んでもパンフレットは買わない主義の方もいらっしゃるとは思いますが、私のように必ず鑑賞の思い出にパンフレットを買って自宅にためていらっしゃる方がいらしたら、その後どのように保管してらっしゃいますか?処分された方はそのきっかけと処分した方法を教えてください。

  • 土地の処分の仕方について

    田舎に約300坪の土地があります。20年前に祖母が亡くなり空きやの状態です。祖母が亡くなった当時は、父と叔父たちの意向で処分することなく、長男である父が固定資産税を払い続けていましたが、父も高齢になり、ようやく解体処分をすることになりました。解体する目的は、土地の手入れなどが出来る歳でもなくなったからです。家屋、木の伐採で費用が250万かかるそうです。しかし、その後の土地の買い手をどうみつけるかで、家族で意見が分かれています。理想は、隣のさくらんぼ農家の人にその土地を買いとってもらいたいと思いますが、土地が福島と言うこともあり最近は風評被害の影響もあり、話がすすむとは思えませんが、相談する予定ではあります。できるだけ高くで買い取ってもらいたい、せめて解体費用の250万、最悪もらってもらう。という現状です。 なかなかうまく文章で表現できないのですが、田舎の土地を処分するのは、個人で取引をするのがいいのか、それとも不動産などの仲介を入れて話を進めればいいのか、経験のある方ご意見お願いします。また、個人で話をすすめる場合、どのような値段の交渉で行えば高額で取引出来るものかいご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私が制作した可動立体作品をお譲りしたいと思っています

    私は、可動立体作品(あえてカテゴライズするならばキネティックアート)やそれらを利用し身体や映像、音楽などを複合的に多用したパフォーマンス作品などの創作活動をおこなっています.コンクールや美術展などでグランプリなどの複数の受賞経験もあります.この度、これら作品の保存スペースの関係で賞歴のある作品も含めた数点を作品の状態を維持していただくことを条件に買い取ってくださる個人の方もしくは収集家の方々や企業の方々、またそれに関連する情報をお持ちの方を探しています.作品の素材は、金属や廃木、FRPなどをその都度固定観念をなるべく排除した上でイメージするままに使用し、電気で駆動する作品に仕上げています.最近の作品ではコンピュータ制御による中型ロボットなどもあります.お譲りしたい作品の大きさは両手で抱えられるものから等身大ほどまでのものになります.作品は、何度かTVや書籍、国内外の新聞などで紹介され、アメリカ、カナダ、イタリア、エジプト、フランスでの公開経験もあります.今まで創作活動を始めてから一度も作品を手放した経験やそのようなアプローチをとったことがありません.現在は、その気持ちにも変化があらわれ、保管スペースなどの諸事情もあり、私の作品を大切に保管、鑑賞してくださる方にお譲りできればと考えられるようになりました.このようなアプローチをおこなったことがないため、良い回答をいただけるかわかりませんが、皆様のご協力を仰ぎたく投稿させていただきました.創作活動においては経済的助成を財団法人などから受けたりすることもありますが、通常は美術大学の講師や企業で働いたりしています.どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子どもが産まれたら。

    子どもが産まれたら。 結婚して3年目、付き合って8年目になります。 夫とは色々とあったけれどもうまく付き合っていると思います。今でも、好きだなーと思うし相手からの愛情も感じます。 できればずっとこのままで、お互いをゆるく思いやる家族のままで一生を終えたいと思っているのですが、会社の先輩たち(40代男性が多い)の話を聞くと、そうはいかないと言います。 子どもが産まれたのをきっかけに妻の愛情がすべて子どもに注がれ、夫婦間の愛情はなくなると言うんです。 なんとなく、私は大丈夫なんじゃないかって気がしているのですが、産んでみない限りまったく予想もつきません。 お子さんが産まれてもそれまでと変わらずラブラブでいるご夫婦っていらっしゃるのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイスください。

  • ピアノ処分の決意

    家のリフォームが決定です。 子供のころに習っていたピアノを処分という決断を迫られています。 確かに何年も弾いていないし、処分すればスペースが出来、有効活用できるのは一目瞭然です。 ただ、何というか、思い出というほどではありませんが、幼少期から中学生あたりまで使っていたピアノにすぱっと踏ん切りがつきません。 かといって、今趣味で弾くこともなく、この先、弾きたい、指を動かすのは良いことなど考えるのですが、行動に移すのはまた別の話な感じもするのです。 こんな事態になるのなら日頃から趣味でやっていれば良かったと悔やみます。 しかし、私一人マイノリティな意見より他家族の意見、現状で処分…でしょう。 処分なされた方、どう決意されました? 無いと余計、弾きたいという感情とか湧き上がりませんか? 年老いて処分するのは大変だという家族の意見ももっともなのですが、どう気持ちを切り替えていいかわかりません。… 何か背中を押してくれる一言がいただけたらと思います。

  • ある写真家さんの作品を探しています

    ある写真を探しています。 モデルは確か 白人の女性で、服は着ていません(または、背中が大きく空いている服??)。 腕を大きく広げていて、前からではなく後ろから撮影した作品です。 背中から腕に続くラインがとても美しく、私も女性なのですが魅入ってしまいました。 撮影した写真家は、確か男性の方です。 有名な写真家さんらしく、企画展か何かの催しとして新聞に掲載されていました。 もう五年以上前のことなのですが、 「女性の美しさを際立たせた作品が多数ある」といったような 称賛の言葉が添えられていたように思います。 どなたかご存知であれば、教えて下さい。

  • 卒業制作の作品の保存について

    2年前に美大を卒業しました。 当時の卒業制作で、横幅約3メートル、高さ50センチ、奥行き1.5メートル程の大きさのソファを2個作りました。 作品が大きすぎて置き場所がないため、卒業の際はとりあえず祖母の家に置かせてもらう事になり、現在も置いています。 一応ソファとしての実用性はあるものの装飾を施していて脆いので、梱包をしたまま2個積んであり、現在ソファとして使用はされておらず邪魔になっているようですので現在どう処分するかを考えています。 祖母からは、作品を小さく作り直せばどうかと言われていますが、時間もお金もかなり掛かった4年間の集大成でもあるので戸惑っています。 もし、美術デザイン系学校の卒業の方で大きな彫刻やオブジェなどの作品を作られた事がある方がいれば、どのように保管、処分しているかなどアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう