外付けSSDにアクセスできない!コードの故障か本体かを判断したい

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前から、外付けSSDにアクセスできなくなりました。何回かSSDのケーブルのUSBを差し込むとアクセスできたが、今日は全くアクセスできなくなりました。エレコム株式会社の製品のSSDはアクセスできませんが、別のSSDはアクセスできるため、コードの故障かSSD本体の故障かを知りたいと思っています。コードの場合は新しいものを購入したいですし、本体の場合はデータを取り出す方法を教えてほしいです。
  • 外付けSSDにアクセスできなくなった問題について質問があります。1週間ほど前から、何回かSSDのケーブルのUSBを差し込むとアクセスできたが、今日は全くアクセスできなくなりました。エレコム株式会社の製品のSSDはアクセスできない状況ですが、別のSSDは正常にアクセスできるため、コードの故障かSSD本体の故障かを判断したいと思います。もしコードが原因であれば、新しいコードを購入したいですし、本体の故障であればデータを取り出す方法を教えてほしいです。
  • エレコム株式会社の製品である外付けSSDにアクセスできない問題が発生しています。1週間ほど前から、何回かSSDのケーブルのUSBを差し込むとアクセスできたが、今日は全くアクセスできなくなった状況です。別のSSDは正常にアクセスできるため、故障がコードか本体かを判断したいと思っています。もしコードが原因ならば、新しいコードを購入したいですし、本体の故障ならばデータを取り出す方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

外付けSSDにアクセスできません

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EJ0250GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1週間ほど前から。何回かSSDのケーブルのUSBを差し込むとアクセスできたが、今日は全くアクセスできなくなった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記の製品のSSDはアクセスできない。別のSSDはアクセスできる。コードが原因かSSD本体が原因かを知りたい。コードの場合は購入したい。本体の場合はデータを取り出す方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

デバイスとしては認識しているものの、ディスクとして認識されていないという現象になっているようですね。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 直らないようであれば、残念ですが、故障となりますね。 https://www.adte.jp/rec/hdd/post-3288/

回答No.2

どっちから攻めるか迷うが、 ESD-EJ0250GBKの中からSSDを取り出し、SATAデバイスをUSB接続するアダプタを使って、PCがSSDにアクセスできるかをユーザーが見るってのは、ある。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EJ0250GBK.html こちらですか。 まずはデバイスマネージャーやディスクの管理でその外付けSSDを認識しているのか?確認しましょう。フォーマットし直すなどすれドライブとして認識するようになる可能性もあります。 極細USB3.0ケーブル(A-microB) https://www.elecom.co.jp/products/USB3-AMBX10BK.html コード自体は上記みたいなのを買えば良いかも知れません。 >本体の場合はデータを取り出す方法を教えてほしい。 外付けケースを強引に開けて中のSSDだけ取り出して別のPCに繋げはデータを取り出す事は不可能では無いです。

関連するQ&A

  • 外付けSSDにアクセスできません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EC0480GBK S/N:014404 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/7/25 Amazonで購入して、利用日の初回 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ケーブル収納型外付けSSD ESD-EC0480GBKを パソコンのUSBポートに購入後初めて挿しました。 E:\にアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、 読み取ることができません。 と表示されました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSD ESD-EPK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けSSD ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EPK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 外付けSSDのESD-EPKの動画を東芝テレビレグザ40M510Xで再生が出来ません。 フォーマットはMP4です。 メディアプレイヤーに接続しても『フォルダー、コンテンツがありません』と 表示されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSD 異様に遅い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートpc ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== esd-emb scsi disk device ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 読み込み、書き込み両方11mbしかでない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けポータブルSSD

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ESD-EMN1000GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 20240331 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) 昨日まで使用していたUSBが作動しなくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ps4のソフト用にしてたSSDを、データ保存用に

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PS4 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PS4用のストレージにしていたSSDを 画像や動画の保存用に変えたい時の初期化の方法を知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSDの復旧について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ESDーEJ1000GBK 外付けSSD ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) W10環境で使用していたが、別のW11/PCでも使用したいため作成データをすべて取り出し、W11環境でフォーマットした。しかしその後外付けSSDのファイルシステム形式がRAWになり利用できなくなった ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== エクスプローラー上では認識されているが SSDのボリュウム表示が出ていない。RAW形式をexFATかNTFS形式にする方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSDでPASSフオルダが開かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン windows11 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== 外付け SSD ESD-EPK0500GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ESD-EPK0500GBK に「PSS」が正常にインスト-ルされたと表示されるが マニュアル 6Pの PASSフオルダが作成されない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムSSD外付け500GB ESD-EMA05

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ウィンドウズ10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== エレコムSSD外付け500GB ESD-EMA05 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== Amazonで購入 昨日到着し130GBほど動画の編集用のデーターをコピーしてPCの電源を切り 今日の午前中にコピーしたデータ内のMP3の動作を確認し 他に編集に必要な動画ファイルや画像ファイルを整理して 違う作業をしてからSSDのファイルを閉じてPCの電源を切りました。 夕方になって動画の編集作業に入ろうとSSDにアクセスしましたが ファイルを開けられませんでした 画面に 「場所が利用できません F:¥にアクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。」 と表示されます chkdhkを実行すると 「'C:/f' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と表示されます 画像ファイルだけでも復旧したいのですが何とかならないでしょうか ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPhoneのバックアップをしたいのですが

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone14pro ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== エレコム ESD-EJ2000GBKR 外付けSSD ポータブル USB3.2(Gen1)対応 2TB ブラック ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== エレコム ESD-EJ2000GBKR 外付けSSD ポータブル USB3.2(Gen1)対応 2TB にiPad miniやiPhone14pro内の動画や写真のバックアップを行いたいのですが、可能でしょうか?(パソコンは持っておりません。) それとUSB3.2に Gen1とか、またはGen2とか表記されている物が有りますが、何の意味で、違いは何でしょうか?専門用語に疎い高齢者です。教えて頂けたら有難いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EMB0250GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けポータブルSSD ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ESD-EMB0250GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/12/26 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンを購入しました。(LAVIE N1576GAW-J) 旧パソコンのデータをパソコンと一緒に買ったエレコム製SSD(ESD-EMB0250GBK)に書き込みました。 その後、新パソコンでリカバリメディアを作成し、SSDに保存しました。 すると、旧パソコンから移設しようと思ったデータがすべて消えました。さらにSSDの容量が32GBしか無いような表示になり、別の外付けHDDから写真を移設しようとしても、コピーできませんでした。これはどうすればよいでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。