• 締切済み

時効の追加について

刑法の時効は例えば2020年時点で時効が5年のものが2021年の改正で事故が10年になった場合、2021年の法案施工日以前にすでに時効が成立したものは増えませんが。2021年の法案施工時点で時効が成立していないものはプラス5年という認識でいいですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

憲法で定められた『遡及(そきゅう)処罰の禁止』が適用されて 時効が伸びることはありません。 殺人等の死刑に当たる犯罪は ---施行の際に公訴時効が完成していない罪について改正法を適用する---としているのだから 時効撤廃が適用される。