• ベストアンサー

時効の延期になるのか?

刑法の遡及処罰禁止というのは、以前まで合法だったものや時効が既に成立している場合時効が伸びても適応されないというもので、時効までの期間の時に法改正で時効が伸びた場合、プラスで時効は伸びますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

平成22年の「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」では,その施行の際公訴時効が完成していないのであれば,改正後の公訴時効に関する規定が適用された。つまり,時効が伸びました。