• ベストアンサー

勉強のやる気を出す方法!(._.)

今年から受験生の中3です! 今は夏休み中で勉強しないといけないのは分かっているのですが 勉強机に向かうまでがどうしてもだるくなってしまいます また、午前中はゴロゴロしてしまいます(._.) 自分でも勉強しないといけないのは本当に分かっていて 本当に焦っています😫 また英検3級も受けるつもりなんです😫 英語がとても苦手でテストでは50点以上取ったことが、、、、、(._.) 特に過去分詞と過去形の使い方の違いがわかりません アドバイスください!!!!!!!!! ①どうしたら勉強机に自分から進んで行けるでしょうか😣 ②どのように英語を勉強したらいいですか?!(._.) 沢山言っていただけると嬉しいです! できるだけ辛口でお願いします😖

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

「根性がない!」とか「気合だ!」などと月並みなことを言ってもキミには何のアドバイスにもならないと思うよ。なぜか。キミは勉強が嫌いで、全然面白くない作業だと思っているからです。だから、すぐ飽きて、ヘドが出るほど辛いと思っているから、「勉強机に向かうまでがどうしてもだるくなってしまう」のですよ。ということは、キミにとって、「どうしたら勉強のやる気が出るか」を考えることは、「どうしたら勉強を飽きずに続けられるか」を考えることとほぼ同じことだね。 そこで、例えば、キミの苦手な英語の勉強を飽きずに続ける方法: まず、次のように勉強の作業を分ける。 ①英文を読む、繰り返し音読する、ひたすら朗読する、声に出して(意味に見合った感情を込めたりして)、朗々と読む。 ②英和辞典で、5つ星がついているような基本語の意味や用例をノートに書き写す。 ③英文法をノートにまとめる。1回に1つのテーマでよい。(例えば、「現在完了の活用形と意味」など)。 ④英語の歌を何度も聞いたり歌ったりして覚える。教科書に出ているものでもネットで気に入った歌を探してもよい。歌詞を見ずにソラで歌えるようになる。歌の暗記はいい勉強になるよ。それに、歌うと気持ちがいい。 ⑤教科書の設問や問題集などの問題の解答を考える。最初は、難しいのには印でもつけて、飛ばしてもよい。 さてそこで、「1つの勉強に飽きたら、すぐ、これらの①~⑤の間を適宜移動する。つまり、その移動をもって、「息抜き」を兼ねるという趣向ですわ。まあ、必ずしも上のとおりでなくてもいいですが、とにかく「飽きずに続けられること」が最重要の問題だということをよく念頭に置いて、いろいろ工夫してみよう!

その他の回答 (6)

回答No.7
  • mario0529
回答No.6

①勉強すれば、OKWAVEでたくさん回答できるし、芸能人と出会える職業に就きやすくなると思えば勉強に前向きになれるのでは? ②参考書を1冊に絞って勉強すればいいと思います。

回答No.5

模擬試験を受験するのが効果的ではないかと思います。できるだけ多くの受験者が居る、大規模なものが良いと思います。受験とは、競争であるわけですが、その ・競争相手を実感する事 ・競争に負けるかも知れないという危機感 ・相手に勝ちたいという競争心 こうした事をリアルに感じるきっかけになると思います。その他にも、模擬試験の受験によって ・自身の弱点 ・強化すべき部分 ・試験の雰囲気 こうしたものも知ることができ、色々な点で大いに有効だと思います。 ご想像の通り、既にやる気満々で、毎日ガンガン勉強している競争相手も周りには居ます。今の様な生活が続けば、そうした競争相手とはどんどん差が開き、ついに勝つことができなくなってしまいますね。 できるだけ早く模擬試験を探して、エントリーしてみる事をお勧めします。

回答No.4

上からやれと言われると頭来るので、自主的に、その学問を純粋に勉強する。そのおまけで、会社では役に立たない学校の勉強も深めると解釈して、やるしか無いな。 ただ英語だけは他の科目より役に立ちそうなので、やった方がよいかもしれない。

回答No.2

背中に付いてる やる気スイッチをONにする。 最初は赤色に点灯し 暖機運転ありますから、 冷たい麦茶など飲んで、 3分待ちます。 すると赤色から→緑色に なり、 それから、 胸に付いてるスイッチを 勉強モードに切り替える。

• agehage
回答No.1

その1 無理に勉強しなくていいよ ただひとつだけ約束して 明日の朝、普通に起きて、勉強机を綺麗に整頓してください いつ勉強始めても良いように、徹底的に整理整頓してください その勢いで部屋の掃除もしても良いです ペンや消しゴム、教科書や参考書なんかも綺麗に並べて。 ここまでを徹底的にやって、明後日、お礼欄で報告してください その2 中学英語は教科書を徹底的にやる それだけでいいしそれ以上は無駄