• ベストアンサー

勉強のやる気を出す方法!(._.)

今年から受験生の中3です! 今は夏休み中で勉強しないといけないのは分かっているのですが 勉強机に向かうまでがどうしてもだるくなってしまいます また、午前中はゴロゴロしてしまいます(._.) 自分でも勉強しないといけないのは本当に分かっていて 本当に焦っています😫 また英検3級も受けるつもりなんです😫 英語がとても苦手でテストでは50点以上取ったことが、、、、、(._.) 特に過去分詞と過去形の使い方の違いがわかりません アドバイスください!!!!!!!!! ①どうしたら勉強机に自分から進んで行けるでしょうか😣 ②どのように英語を勉強したらいいですか?!(._.) 沢山言っていただけると嬉しいです! できるだけ辛口でお願いします😖

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12101)
回答No.3

「根性がない!」とか「気合だ!」などと月並みなことを言ってもキミには何のアドバイスにもならないと思うよ。なぜか。キミは勉強が嫌いで、全然面白くない作業だと思っているからです。だから、すぐ飽きて、ヘドが出るほど辛いと思っているから、「勉強机に向かうまでがどうしてもだるくなってしまう」のですよ。ということは、キミにとって、「どうしたら勉強のやる気が出るか」を考えることは、「どうしたら勉強を飽きずに続けられるか」を考えることとほぼ同じことだね。 そこで、例えば、キミの苦手な英語の勉強を飽きずに続ける方法: まず、次のように勉強の作業を分ける。 ①英文を読む、繰り返し音読する、ひたすら朗読する、声に出して(意味に見合った感情を込めたりして)、朗々と読む。 ②英和辞典で、5つ星がついているような基本語の意味や用例をノートに書き写す。 ③英文法をノートにまとめる。1回に1つのテーマでよい。(例えば、「現在完了の活用形と意味」など)。 ④英語の歌を何度も聞いたり歌ったりして覚える。教科書に出ているものでもネットで気に入った歌を探してもよい。歌詞を見ずにソラで歌えるようになる。歌の暗記はいい勉強になるよ。それに、歌うと気持ちがいい。 ⑤教科書の設問や問題集などの問題の解答を考える。最初は、難しいのには印でもつけて、飛ばしてもよい。 さてそこで、「1つの勉強に飽きたら、すぐ、これらの①~⑤の間を適宜移動する。つまり、その移動をもって、「息抜き」を兼ねるという趣向ですわ。まあ、必ずしも上のとおりでなくてもいいですが、とにかく「飽きずに続けられること」が最重要の問題だということをよく念頭に置いて、いろいろ工夫してみよう!

その他の回答 (6)

回答No.7
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (368/2491)
回答No.6

①勉強すれば、OKWAVEでたくさん回答できるし、芸能人と出会える職業に就きやすくなると思えば勉強に前向きになれるのでは? ②参考書を1冊に絞って勉強すればいいと思います。

回答No.5

模擬試験を受験するのが効果的ではないかと思います。できるだけ多くの受験者が居る、大規模なものが良いと思います。受験とは、競争であるわけですが、その ・競争相手を実感する事 ・競争に負けるかも知れないという危機感 ・相手に勝ちたいという競争心 こうした事をリアルに感じるきっかけになると思います。その他にも、模擬試験の受験によって ・自身の弱点 ・強化すべき部分 ・試験の雰囲気 こうしたものも知ることができ、色々な点で大いに有効だと思います。 ご想像の通り、既にやる気満々で、毎日ガンガン勉強している競争相手も周りには居ます。今の様な生活が続けば、そうした競争相手とはどんどん差が開き、ついに勝つことができなくなってしまいますね。 できるだけ早く模擬試験を探して、エントリーしてみる事をお勧めします。

回答No.4

上からやれと言われると頭来るので、自主的に、その学問を純粋に勉強する。そのおまけで、会社では役に立たない学校の勉強も深めると解釈して、やるしか無いな。 ただ英語だけは他の科目より役に立ちそうなので、やった方がよいかもしれない。

回答No.2

背中に付いてる やる気スイッチをONにする。 最初は赤色に点灯し 暖機運転ありますから、 冷たい麦茶など飲んで、 3分待ちます。 すると赤色から→緑色に なり、 それから、 胸に付いてるスイッチを 勉強モードに切り替える。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

その1 無理に勉強しなくていいよ ただひとつだけ約束して 明日の朝、普通に起きて、勉強机を綺麗に整頓してください いつ勉強始めても良いように、徹底的に整理整頓してください その勢いで部屋の掃除もしても良いです ペンや消しゴム、教科書や参考書なんかも綺麗に並べて。 ここまでを徹底的にやって、明後日、お礼欄で報告してください その2 中学英語は教科書を徹底的にやる それだけでいいしそれ以上は無駄

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が出ない・・・・

    勉強のやる気が出ない・・・・ 理系大学に通う2年です。電気電子工学科に在籍しています。 最初に書いたとおり、やる気が出ません。 このGWにはいる前は、このGWこそしっかり基礎力をつけて立て直すチャンスだと 思っていましたが・・・・ しかし、たちが悪いのがまったくやってないわけではないのです。 最低限やらないといけない課題は終わらせています。 しかし、10日にはある科目の中間テストがあったり 私は英語が極端に苦手なので、どんどん勉強しなければならないはずなんです・・・・ 学科の勉強も、英語(学科の英語やトイック、英検などなど)も しっかりがんばらないといけないのにもかかわらず、やる気がでません・・・・ 今から用事があるので、出かけますが・・・・8時には帰ってこれる、 というかなんとしても帰ってくるので9時から2時3時まで勉強し さらに明日は思いっきり朝から晩までがんばりたいと思っています。 なんとかやる気を出さないといけません! やる気を出す方法を教えてください! やるべきことは、学科の勉強(主に復習(テストがあるので))と 苦手で苦手でどうしようもない英語の勉強です。 英語はホント苦手なのでどうにかしないといけないはずなんですが・・・・ 学科で開講している英語もやばいです・・・・ やらないといけないんですが・・・ なぜや机の前に座ると出来なくなります・・・・・

  • 勉強のやる気が起きません

    中3の受験生です ただでさえ部活が長引き、夏休みの一部(2週間くらい)しか勉強できないのに 勉強のやる気がなかなか起きません 勉強しなきゃ→でもいざ机に向かうとできない→そんな自分にイライラ →でも志望校は下げたくない→でもできない→そんな自分にイライラ→ その自分を変えられない自分にもっとイライラ… これが毎日のように頭のなかでループしています 受験が甘くないのは分かっています けどできないものはできないんです だけど自分に負けたくないんです 因みに第一、第二は偏差値67程度、第三は偏差値58程度です 自分の普段の偏差値は60前後、いいときは65くらいです あきらめて志望校を変えるほかないですかね それとも…?

  • 勉強方法について

    中3で今、受験に向けて勉強しています。 でも、なかなかテストの時、点数の方があがらずむしろ下がってきています。 テスト勉強をやろうと思って問題集使って解いてみたりすると「この問題解いて本当にテストのとき役立つかな・・・」なんて思ったりして、結局、中途半端になってしまうんです。 あと、自分は、国語・英語が苦手なんですが、特に英語が1年の終わり頃から、点数が上がらず、問題の方も分からなくなってしまって困っています。 一応、テスト勉強のほうはしてるのですが、テストの時、長文を読解するような問題や、英作文(自由表現みたいなもの)の問題がでてくるとほとんど解けないです。 それは多分、英語の勉強方法が間違っていると思います。 そこで、よかったら、英語の勉強するときに効率のいい勉強方法とかありましたら教えてくれませんか? あと、最初に書いたような、メガティブな気持ちをなくすにはどうすればいいのかも教えてくれればうれしいです。 長くなってしまってすみません。 ではお願いします。

  • 勉強のやる気がないのです。

    私は今中2、だからもうすぐ中3なのですが。 大変です!!! 勉強してません。 なんども、勉強しようと机に向かうのですが、 なんだか。。。やり始めると集中力がホワッっと どっかに行ってしまうとゆう。。。 自分でもやばいと思ってるのですが、 うむ。。。なんかできない やれない。 好きなことならズンズンやりこむんだけど。 なんか、最近、勉強に興味がわいてきたんだけど、 なんか、できるようになれない。 ちなみに将来の夢とかないから 目標に向かうためにとか、そーゆーのは。。。わかんない。

  • 夏休みの高校受験勉強方法について(長文になります)

    中三です 来年に高校受験の試験があります それに備えて夏休みから本格的に勉強を始めようと思い、まずは夏休みの勉強計画についてで質問があります 今のところ英語以外の教科は3年の内容がある程度わかるレベルなのですが、1,2年の頃ちゃんとこれらの教科を勉強していなくて3年になってから勉強しないとやばいと感じてちゃんとした勉強を始めたため1,2年の内容がまったくわかりません そのため英語以外の教科は1,2年の内容を夏休みの間にやることは確定しています ですが英語普段から趣味で勉強をしていて、今は中学校レベルのテストならとても簡単、といった調子で、去年の英語の過去問をやってみて簡単にできました ですので高校受験に関した勉強はやらない方式でいこうと思います しかし高校受験に関して英語の勉強はやらないにしても、夏休みまったく英語をやらないとなると2学期も初めには英文を読む力が落ちたりしそうなので最近読んでいる「英検準1級 長文読解問題120」、「英検1級 長文読解問題120」この二つの本で毎日少しはやろうと思う(軽く英文を読む程度)のですが、他の教科がまったくだめな状態で英語をやるとなると悪く影響がでそうな感じがします ですが英文を読む力を落とさないために少しはこの二つの本で英文を読んだほうがいいですかね? それとも他の教科のみに時間を使うべきですか? それと夏休みが終わったらどのような勉強をすればいいのですか? 質問が多いですがよろしければ回答お願いします

  • いい勉強方法

    今私は中3で受験生なんですが・・・ 社会とか英語とかほんとにテストとか やばくて・・・でもどうにかしてテストなどの点数を あげたいんです!!!何かいい勉強法はありませんか?

  • 英語の勉強方法

    私は中学3年生。高校受験生です。 私の志望校は3教科。英語はもちろんはいっています。 けれど、私は英語が大の苦手です!! 英単語もなかなか憶えられないし、2年の初めまでは英文をつくろうとすると動詞が最後にくる。なんて変な文をつくっていたりしていました; 定期テストでも英語は平均ありません。(あとちょっとで平均!ってかんじで・・・・。) 苦手。とは思っているのですが、どこを勉強すればイイのかわかりません。 どこがわかっていないのかすらわからないのです。(自分のことなのに・・・。) 苦手意識が強いのかもしれませんが・・・・。 どうやったら英語がわかるようになりますか? 私にあうような勉強方法ってどんなのですか? この夏休にちゃんと復習をしたいんです。

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。

  • 勉強方法

    こんにちは。私は今中3で受験生です。もともと勉強が苦手な私は 夏休み中に勉強しよう!!と、決めていてもなかなか勉強をやる気になれません。勉強方法さえわかればやる気になれると思うのですが・・・。 なので、実際にやってきた勉強法でもいいので、勉強法を教えてください!

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?