• ベストアンサー

弁護士が銀行で手続き

どうも。お世話になります。 色々あって弁護士にお世話になり案件も終わり慰謝料を支払ってもらいました。現金手渡しが良かったのですが 銀行に入れた方がって事になり私の口座の支店にて手続きしてもらいました。 窓口なのですぐに反映するのかと思ったら 3日ほどかかると窓口で言われたらしいです。 直接銀行に行ってもらったのにそんなにかかるものなのですか? 不安になり質問いたしました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.5

示談書の内容を読まれてください 事例としては少ないですが、相手と示談書を交わすときに「振込控え(振込票)をもって領収書に代えることに合意した」と、示談書に書くこともありますし、相手側に領収書の発行を求める記載がなされている場合もあります まじめ?な古い弁護士さんなら後者の方法を取っている場合があり、相手に口座の確認をしてもらったうえで、領収書の発行を求めている可能性もあります あとは、手がかりとして「現金手渡しが良かったのですが」と書かれているので当初から示談書に「甲は乙に対し、本日、慰謝料として金〇円を現金手渡しで支払い、乙はこれを受領した」という準備をしていた可能性もあり、それを変更して時間がかかっていることも考えられます

tabizuki24
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます

tabizuki24
質問者

補足

振込は裁判所との話し合いで決定したみたいで。 単に窓口で3日ほどと言われたと。

その他の回答 (5)

• sutorama
回答No.6

>振込は裁判所との話し合いで決定したみたいで。 >単に窓口で3日ほどと言われたと。 えっと、慰謝料を支払うのですから、示談書とかそれなりの書類がありますよね? それもなく口答だけで進めることは、さすがに社会常識外です >らしいです 弁護士さんと連絡を取りちゃんと、各資料の説明をしてもらってください

tabizuki24
質問者

お礼

ですね。ありがとうございます

• f272
回答No.4

何の手続きですか?慰謝料を支払うだけならすぐにできますが,弁護士の報酬をそこから差し引くとか,他にいろいろとやることがあるでしょう。何の手続きに3日ほどかかると窓口で言われたのでしょう?

tabizuki24
質問者

お礼

解決。ありがとうございます

tabizuki24
質問者

補足

おろせるまで3日かかると言われた。 弁護士費用を差し引いた額を入金すると。

回答No.3

それか週跨ぎ

tabizuki24
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

それはおかしいと思います。 銀行の窓口に行って3日かかるというのはないと思います。 その日時間がかかるというのはあるかもしれませんが 3日かかるのはおかしいです。 詳しい状況が判りませんので違っているかもしれませんが 関係ないお話ですみませんが 私のお友達がいつも忙しいので 銀行の人に来て貰って貯金をしていました。 一か月ぐらいかかると言われ 毎月その入金の書類を1ヵ月後にもらっていました。 その内私(銀行員)が書類を預かっておくねと言われ お金だけを渡して信用していました。 その後不正が発覚し1000万円位 その人に盗られてしまったようでした。 そのようなことも有りますから 銀行に問い合わせをした方が良いですね。 たぶん大丈夫だと思いますが、念のためにです。

tabizuki24
質問者

お礼

問い合わせ検討してみます。ありがとうございます。

回答No.1

まさか今どき文書扱いとか

tabizuki24
質問者

お礼

詳しいことはわかりません。