• ベストアンサー

足の皮を剥く癖が…(画像閲覧注意)

こんにちは。 見てくれてありがとうございます。 最近実は足の皮を手で剥く癖がありまして、 それでふと思ったのですが自分は基本絆創膏なしで裸足だったりするので その傷口から何か病気に感染するのはあり得るのでしょうか…?(´・ω・`)

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

その様に角層が消失していれば、確実に各種感染を起こしやすくなります。素足だろうが、靴下を履こうが、絆創膏を貼ろうが同じです。むしるのは止めましょう。爪も深爪過ぎます。

tokumeikun117
質問者

お礼

返信遅れてしまいました!!! ありがとうございます…! そうですね、むしるのはやめるようにします…!

関連するQ&A

  • 指の皮を歯でひっつかんではがす癖が治りません。

    何がきっかけなのかよくわかりませんが、小学校の頃からすでに30年間ほど、指のあっちこっちの皮を剥いでボロボロにする癖が治りません。指を噛む癖と似ているようですが、指を口に持っていって歯で皮を噛んで引きはがすのです。どうにも仕事中や勉強中などにも止まらず、時々和室に座っていると足の皮までいつのまにか手で引きはがしていることもあります。直そうと思って全部の指に絆創膏を貼っておいたのですが、いつのまにか絆創膏をむしっていました。恥ずかしいし、見た目にも良くない癖なので是非治したいのですが誰かその方法を教えて下さい。こういう病気ってあるのでしょうか?

  • 足の皮を食べてしまいます。

    足の皮を食べてしまいます。 きっかけは小五の運動会での組体操でした。裸足でやるので、皮がめくれはじめたのです。 はじめの頃は剥いてるだけだったのですが、だんだん食べ始め、いまでも治らないままです。 手の親指、人差し指などもボロボロです。どうしたらよいでしょうか。 いまは中1です。

  • 指の皮を剥いてしまう癖が治りません

    初めまして。いつもお世話になっています。 私はいつの頃からか、親指の皮を自分の手で剥いてしまう癖があります。結構ひどくて、血が出るまでやってしまう時も多いです。 自分でも痛いし気持ち悪いしやめたいと思うのですが、気がついたら手が動いています。 いつも絆創膏を貼っていると、よく会う友達などには不審がられますし「怪我した」「火傷した」などいろいろ嘘をつくのももう限界に感じてきました。でも自分で皮剥いている、なんて気持ちの悪いこと絶対に言えません。 この癖のせいで、女なのにネイルアートもできないし、自分でも真剣にやめたいです。 でも気がついたらやっているという感じなので、自分でもどう治していったらいいのか分かりません。 蛇足ですが、子供の頃から水糊を手につけて乾燥させては剥がす、という遊び(?)をいてたこともあり、剥くという行為が好きなのかもしれません。でも真剣にやめたい、という気持ちもあります。 一体どう治したらいいでしょうか。お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 【血注意】唇の皮を剥く癖

    私は唇の皮を剥く癖があります。 スマホをいじってる時や漫画を見てる時、テレビを見てる時などにやってしまいます。 血が出てもずっとやってしまいます。最終的には画像の手ぐらいなってしまいます。 物を食べる時にしみて痛くなってしまうため、やめたいとは思っているのですが、なかなかやめることが出来ません。 ストレスのせいでしょうかね、? また何かの病気なんでしょうか? 回答待ってます^^

  • 親指の皮をむく癖

    10歳くらいのころから始まった癖なのですが、指(とくに親指)の皮をむいてしまい、とても悩んでいます。 もともとはバイオリンの練習でかたくなった左指の4本の指先の皮をかみちぎる、ということから始まったのですが15の今では両親指に集中し、毎日血がだらだら出てくるまで噛んだりむいたりします。 電車通学なので吊革などい捕まる時、不潔で迷惑なこともわかってはいるのですが、気がつくと口に手をやっている状態でとても困っています。 授業中などでも友達にさえ「血が出てるよ」などと注意されるありさまです。 絆創膏などをはっても一日もつ前に気がつくと無意識の内に爪ではがしてしまっています。 この癖を治す良い方法をご存じの方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。

    指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。 現在、大学一年なのですが、指の皮をむしる癖が治りません。血が出ることもしばしばあります。 主に勉強しているときに詰まると、考えがてら、むしっ てしまいます。気づくとペンを置いてむしるのに集中してしまっています。そんな自分が本当に嫌です。 治そうと思い指サックなどをするんですが、手を洗おうと外して、また付ける前にむしってしまいます。 いつからやっていたのか分からないくらい昔からの癖です。(たぶん小学生の頃から) ちなみに親子関係は良好です。 しかし、幼少時から社会に対する不満がかなりあります。原因はこれかなと思っています。 水が沁みるし、見た目も悪いのでやめたいのですが、何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • リクガメの足や首の皮がむけてきちゃいました。

    種類はホリスフィールドです。 最近、足や首の皮がむけています。何か病気にでもかかったのかと思い心配です。人が日焼けで皮がむける感じです。 どう対処するのがベストか教えてください。お願いします。

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • 歯茎の皮が剥けて膿?のような物が出来ました

    歯茎をタオルで擦り付けて磨いていたら、一部の皮が剥けて血が出ました。 周りの皮が白っぽくなり、傷口から血が出て次の日に膿の様な物が出来ました。 イソジンでうがいして様子見ていますが、大丈夫でしょうか? 皮が剥けて痛いのですが、そこから膿の様な物が出る事ありますか?(感染症??) 何か別の病気にかかってしまったのでしょうか? 皮が剥けた所を触ると痛いです。 もう3日経つのに痛みあります。

  • 私の癖

    今、15歳の女子です。 私には、足の爪をはがすという癖があります。 もう、必死になって剥がしているんです。 角のほうにある爪まで、がりがりとむいています。 そのせいで、小指の爪なんかほとんどないです。 このあいだ、級友に「○○、気持ち悪いんだけど。何やってんの?」 っていわれて、はた、と気づきました。 また、唇の皮を剥がす癖もあります。 完全にはがれるまで、気になって気になって仕方がありません。 どんなに出血しようとも、おいかまいなしにむいています。 その為、唇にあまり皮がなく、肉がぶよぶよしています。 そして、やり終わった後に、痛くなってくるのです。 これらの行為は、小学校4年生ぐらいの頃からあり、ほとんど毎日やっています。 自分でも、少し変かな、と思って投稿しました。 これって、よくあることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう