• 締切済み

中2の50m走のタイム

陸上部の子よりも50m走が早かった件についてです。 私はすごく運動が得意で、最近までは帰宅部だったのですが、今日から陸上部に入り、練習メニューで50m走を走ったのですが、私だけスパイク無し&靴の底が平面の靴 で走りました。タイムは、7.03 でした。一緒に走ってくれた陸上部の女の子よりも早くて驚きました笑 中2女子で、50m走 7.03秒は平均なのでしょうか。 ちなみに身長は155cmです。

みんなの回答

回答No.2

失礼します。 自分は中学生の頃、陸上部で短距離専門としてやっていました。 ただ自分は男子なので女子目線から言える事が無いのですが、単純に7、03という数字を聞いて速いという言葉が真っ先に出ました。 ただ二つ気になるのが、走った場所と靴です。 砂で走っているのか、タータンで走っているのか。 砂で走ると、滑りやすくなります。スタンディングスタートかクラウチングスタートかは分かりませんが、どちらにせよ滑ります。 ただタータンの場合、滑らないんです。タータンはゴムなので、靴底のゴムとタータンのゴムが擦りあってうまい感じに摩擦を生むんです。それで滑りにくく、グリップが効くというのがメリットなのです。 そして靴がスパイクではなく、普通の平らな靴底で走ったというのはスニーカーなのか、スポーツシューズなのかという。 これでも走りやすさ、タイムが大きく変わります。 というのもスニーカーというのは基本的に走ることというより、歩くことを専門としているので靴底が固く、重く作られる傾向があります。 それに対して、スポーツシューズは靴底が指で潰れるくらい柔らかいゴムのようなスポンジのようなものになっており、基本的に軽いです。 そんなん変わらないだろと思われがちですが、足の着地するときの負担と重心が違ってくるんです。 靴というのは足に重りをつけているのと同じなので、重い靴だと走りずらいし、軽い靴だと走りやすいということです。 長文で申し訳ありませんが、走った場所や靴によっても色々変わるので、もし良かったら教えてください。 ですが、何にせよ中学2年生で7秒03は速いです。 自分も同じ頃に測ったタイムですと6秒8くらいだったので、男子と競争しても勝てるかもしれませんね。 陸上部なんて走るだけだろと思われがちですが、意外と奥が深いスポーツなんですよ。 楽しんで下さい!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 性格に測っているか判らないですが 男子並みに速いです。 普段男子より速いですか? http://kakekko.training-matome.com/2019/02/09/50m_jr_highscl_matome/

関連するQ&A

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

  • 中1男子の50m走タイム

    こんばんは。陸上部の中学1年男子です。先日の50m走のタイム測定で記録が7.1秒でした。(スパイク無し) このタイムは速いですか?また、100mを走ったら何秒くらいになりますか?あと、大会で入賞が狙えるかどうか気になります。質問が多いですがお願いします。

  • 中学2年生の100メートル平均タイム

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 中学2年生の女子の100メートル平均タイムは何秒でしょうか? あと、50メートルの平均タイムも教えてください。

  • 中1でこのタイム、速いですか?

    中1男子です。50m走のタイムについて質問します。今日(26日)部活で50m走のタイムを測りました。そしたら僕のタイムは7.1秒でした。先輩方は「速っ!」と言ってくださって嬉しかったですが、このタイムは速いでしょうか?自分では正直わかりません💦誰か教えてください。 あと、今、身長が155cmでそれにスパイクを履かずに普通の靴で走りました。この場合もっと身長を伸ばしてスパイクを履いて走ったらもっとタイムは上がりますか?ふたつの質問の答えをお願いします。 長文失礼しました。

  • 僕の場合、100mは何秒?

    こんにちは。陸上部に入部した中1男子です。先月の26日に部活で50m走のタイム測定をしました。記録はスパイク無しで7.1秒で学年1番でした。僕の場合、スパイクを履いて100mを測定したら何秒くらいになりますか?単純に50m走のタイムを×2しても実際の100mのタイムとは多少差が出るそうなので教えてください。お願いします。(タイムはだいたいの予測で結構です。また、7.1秒はスパイクなしのタイムです。)

  • 中2の水泳の…

    僕は、中2の水泳部です。 中2の、50m  フリーと     100m フリーの 平均タイムを、教えてください お願いします。 ちなみに僕は、50mが37秒       100mが1分24秒です。

  • 3000mにむいているスパイクおしえてください!

    中二の陸上部です。 2週間後に地区大会があり、僕は3000mにでるのですが、 今使っているスパイクがかなりきつい(サイズが小さい)ので、新しいのを買おうと思っています。 そこで、どこのメーカーの、どんなのがいいかおしえてください。 3000のベストは10分15秒です。

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 中1男子100mハードル走の平均タイムについて

    中1の陸上部員です。ハードル走を始めてみたのですが、 (1)中1男子100m(陸上部員)の平均タイム (2)中1男子100m(陸上部員)の早いタイム  を教えてください!!

専門家に質問してみよう