• 締切済み

【留学】疲れすぎて動けない。

sebserebの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率20% (72/355)
回答No.3

話したい内容を事前に整理しておいて、授業に参加したらよいと思います。 話す文法や単語を授業参加前に決めておくと良いと思います。 数学は教科書全部でしょう。日本の授業では小学生から出来なかったのでしょうか? 因数分解くらいからテキトーに予習をやっておけば良いのでは。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学生いるときの授業はどうすれば、、、?

    高校で講師をしている者です。 最近うちの高校に留学生がきました。たまたまわたしが教えている クラスに入ってしまいました。 そこで質問です。 留学生がいる場合(日本語がほとんどわからない)授業はどうやれば いいんでしょうか? 実技系だったらある程度できそうですが、 わたしの授業は理科系なのでなんとも困っています。 「英語は結構はなせるので英語で説明してあげてください。」と サラッとクラス担任の先生に言われましたがそれは無理です。

  • 留学中なのですが。。

    私は18歳(高3)で、今アメリカに留学しています。もうすぐ半年になりますが、なかなか英語が分かりません。。自分でも上達しているとも思いません。。時々友達に、前よりうまくなってるよ、とか言われるけど、自分では全然そう思いません。。確かに、来たばっかりの頃よりは聞き取れるようになってるとは思いますが、まだまだです。。私が行っている学校にもう1人日本人の子がいて、クラスもほとんど同じで仲良くなって、毎日日本語を喋っています。やっぱりこれは英語を勉強する上で駄目なことでしょうか?ちなみにホストファミリーはアメリカ人です。 留学を経験したことのあるほとんどの先輩が3ヶ月でだいぶ聞き取れるようになって、半年もすればほとんど言いたいことは話せるよ。と言っていたので、今かなり焦っています。。個人差はあるとは思いますが、私の場合かなり自分の英語は駄目な気がします。。 留学を経験した方は、こっちでどのような英語の勉強をしましたか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに、私はあと約5ヶ月で日本に帰ります。

  • 進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。

    進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。 高校2年生です。 留学して英語力を伸ばしたいと思っていますが、私は科学者を目指しているので、 化学などの授業は、難しい英語よりも馴染みのある日本語で受けて、しっかり理解したいです。 また、留学した先で、今の学校ほどレベルの高い授業が受けられるかもわかりません。 留学して英語力を伸ばすことと、日本の学校に通って授業をしっかりと理解すること、どちらがより大切だと思いますか?

  • 今高校留学しているものですがうまくいきません。

    こんにちは。長くなります。すみません。 もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。 英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。 クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。 こちらの高校は大学のように生徒それぞれが選択している科目が違うので、クラスルームというのはなく授業毎に教室も生徒も変わります。なのでクラスの時に少し話せても授業が終わるとすぐに次の教室へ移動してしまいます。ましてや私はクラスについていくのに必死なので授業中に隣の子とずっとおしゃべりなんて余裕もありません。それと11年生から入ったこともあり、ほとんどグループができていて一人の子を見たことがありません。 同じ時期に来た留学生たち(特にヨーロッパから来られた子達)がたくさん地元の友人を作っているのを見ると自分何やっているんだろうと辛い気持ちになります。仲良くしてくれている留学生の子もいますが、ほとんどの子がたどたどしい英語の私よりも現地の子と仲良くしたいらしく(まあ当然ですよね)こっちから話しかけることはあっても、あちらから話しかけてくれることは滅多にありません。 さらに、アジア人の留学生でこっちの人達と仲良くしているところを全然見ないので更に自信がなくなります。元々人見知りなのを我慢して勇気を振り絞って話しかけているんですが・・・。 仲良くなりにくいのは私の英語力が足りてないのも、まだ一カ月だしこれからというのも分かっています。親にお金を払ってもらっている分しっかりと毎日勉強もしているつもりです。 ただ誰かに相談したかったのと、留学生のみなさんはどのようなきっかけで友達を作ったのか教えていただきたくて質問しました。きっかけやいつごろ仲良くなったのかを教えていただけると嬉しいです。 ちなみにこちらにはあと2年間滞在して卒業の予定です。 よろしくおねがいします。

  • 留学中です、助けて下さい。

    現在ヨーロッパに留学中の高校生です。  私は日本の高校を高校二年生の時に中退し、それからヨーロッパのインターナショナルスクールに留学しています。 今は留学して約五ヶ月目です。英語はまだまだ、、、といった感じです。 言ってる事は分かるようになりましたが、たまに本当に分からなくなります。 会話も一対一とか少人数なら大丈夫なのに、 dinnerの時など大人数だとどうしても話せないんです。 日本人も一人もいないし、アジア人も私を含めて二人だけ、、、 話し相手になる人ももう一人のアジア人くらいしかいません。 もちろん学校の人も皆優しいのですが、やっぱり私の英語力だと話がなかなか続きません。 それになかなか私もちゃんとした会話ができないので「静かな子」って思われてるんです。 日本にいた自分は常に人と話すのが大好きだったので、すごくストレスです。 以前の自分を見失いそうです。 学校でも授業中など積極的に手を挙げて発言するって事ができなくて、先生から「もっとクラスのディスカッションに参加しなさい。」って言われてます。 自分でも努力してもっと積極的にならなきゃダメだって分かってるのに、 できないのが辛いです。あと、自分の英語力が上がるのかどうかも不安です。 同じような経験をされた方いましたらアドバイスください。 本当に悩んでいます。挫折しそうで怖いです。

  • 大学留学について

    自分は、大学生になったら留学したいと考えています(将来外国で働きたいので、「まず英語を完璧に」と考えてのことです)。 ところで、それに関して、いくつか心配なことがあります。 まず1つは、普段の会話はともかくとして、字授業で扱うような専門的な用語がたくさんあると思います。もちろん勉強はしておくとしても、留学してる人って授業についていけてるのですか?2つ目に、日本人のための学校もあるかと思いますが、それでは英語力はちゃんとつくのでしょうか?3つ目は、留学生は最低何年間大学に通う必要があるのでしょうか?

  • 留学中です。

    留学で成功させたい。 今、イギリスに1年留学にきています。 Y12の6フォームでグラマースクールに通っています。 授業は math(C1、C2),physics,PE です。 日本では高3で 私立なので高2までで一応一通りやりました。 なので数学は結構かんたんなんですけど 物理はあまりとくいじゃなかったので 少し難しいです。 そこで授業とかで あ、これやったことある!っておもって 日本の教科書で確認したくなります。 英語の教科書が全然理解できないので>< なので日本の教科書を 送ってもらおうかまよってます。 けどなんかこれじゃ英語力つかないってか なんのためにきたの?って感じます。 自分はがんばって英語をマスターしたいんです。 たぶんパソコンで日本語に触れることも 邦楽をきくことも 本気なら避けた方がいいっておもいます。 でも帰ったら受験すぐなので 勉強しないとって不安になってしまって・・・・ 留学をされた方 どのようなかんじで過ごされましたか? この貴重な1年を有意義にすごしたいです。

  • 留学中での友達について

    留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 留学中なのですが・・・

    こんにちは。 私は現在留学しているのですが、今になっても積極的になれません。3月末に新学期が始まったのですが、 クラスになかなか溶け込めません。前の学期は他の日本人の友達にべったりでした。 この学期はクラスが異なりその人は別のクラスの友達と遊んだり・昼食を共にしているようです。 今になってようやく自分がどれだけその人に依存してきたかわかりました。 今はどうしていいのかわからず、困っています。 今日は一人で食堂に行ったのですが、寂しくてたまりませんでした。 本当は一人でも大丈夫という強い気持ちが欲しいと共にもっと友達をつくらなけらば!と思っています。 しかし積極的になれず消極的になってしまいます。例えば、クラスの友達を昼ごはんに誘うと思っても、 その人にはもしかしたら相手がいて断られるかもしらないなど・・・と考えてしまって前に進めません。 授業の休み時間もみんながしゃべっている輪の中(既にできあがっている)に入っていけません。 乱文で申し訳ないですが、留学経験者の方・厳しいいアドバイス・どんなものでも構いません。 よろしくお願いします。