• ベストアンサー

少ない情報ですが、わかる方いませんか( ;谷)

もう10年以上前だと思うのですが…多分NHKでやってたんです。 何かのミュージカルか舞台です。確か「真夏」という少女が主人公で… 劇中の歌はよく覚えています 「わからないわ。なんで季節はうつろうの?私、何で生まれてきたのかな」 「輝く真夏になれば花開くわ、私。14歳、あこがれて心ときめいた」 という詩の歌を主人公が歌っていたと思います。 どういう内容のお話だったのか…とかも全然覚えていないのですが、これだけでなんとなくこれかな?とわかる方いたら情報お願いします。 もう何年も前から気になって仕方ないのです(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『真夏のシンデレラ館で』 じゃないでしょうか?

参考URL:
http://eternal.s39.xrea.com/sub4.htm
noname#7634
質問者

お礼

あれだけの情報でわかってくださる方がいて良かった( TДT) そうです!これです~★長年の疑問が解けました! d(゜Д゜)☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK の「みんなのうた」でもやっていた…

    故・つかこうへい氏作詞・作曲の「かんかんからす」という歌は、一番最初は何か舞台作品の劇中歌だと聞いたのですが、一体何の劇中歌だったのでしょうか?私は演劇・舞台作品を観る習慣が全く無かった為に、全く判りません。お判りになります方は、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m(因みに NHK の「みんなのうた」で一番最初にやっていたのは1982年〔昭和57年〕の4月~5月)

  • 探しています!この歌詞をご存知の方は是非教えてください。

    NHKの番組で歌われた歌なのですがうろ覚えなので歌詞の内容でスイマセン! 確か・・。 ある奴隷の少女に一目惚れした青年がその少女を買うために苦労してお金が貯まり ようやく少女を買いに行こうとしたら 少女はもう、そこには居なくてその少女にそっくりな女性に話を聞くとその探してる少女と言うのは私の祖母です。と言わた。 男はお金を貯めるのに一生懸命で時の流れを忘れ気付けば自分も少女も年を取っていた・・・・。 と言う内容だったと思います。 ずっと探している歌なのでご存知の方は是非お知らせ下さい。どうぞお願いします!

  • 思い出せない演劇のタイトル

    十年以上前にテレビで放送していた舞台演劇をずっと探しているのですが どうしてもタイトルが思い出せません。 NHKで夏休みに放送していたと思います。 高校生ぐらいの子供達が出演していて 戦争中の孤児院が舞台 舞台の真ん中にある時計が印象的で何か意味を持っていたと思います。 日本が舞台なのかどうかは思い出せません。 主人公は擦れた女の子だったと思います。 もう一人のメインの男の子を女の子が演じていたはずです。 この辺があやふやなのですが ・主人公の女の子が戦争中の孤児院にタイムスリップしていた気がする。 ・真夏か夏という文字がタイトルに入ってたような気がする。 多分そんなに有名な作品では無いと思います。 お心当たりありましたらお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!!

    NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!! 一ヶ月か二ヶ月くらい前に入ったドラマで、詩の朗読をする少女と、目の見えない少年の恋模様を描いたドラマがありました。そのドラマのタイトルが思い出せません。また、その少女が朗読していた詩が誰の詩かとても知りたいのです。あとで調べようと思っているうちに失念してしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 土蔵に閉じこめられている少女が蕎麦の花畑を見る小説を探しています(テスト問題で読みました)

    十数年前の大学入試用の予備校模試に出てきた設問の小説が今でも気にかかっています。 主人公の少女は着物だったと記憶しています。 何らかの理由で土蔵に閉じこめられており、 (確か母親に関係があったと思います) 外に出ることもままならないのですが、 蕎麦の花の咲く季節になると、土蔵の窓?から 一面の白い花畑が見え、それが非常に美しいという話でした。 その白い蕎麦の花畑の描写と、 閉じこめられた生活を送っているのに鬱々としていない 少女の様子にテスト問題ながら心を打たれ、続きを読みたいと 願っているのですが十年以上たった今でもタイトルも作者も わかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら、 ご教示の程よろしくお願いします!

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • テレビドラマの挿入歌の質問

    10年以上前のテレビドラマ「時よ燃えて!」の挿入歌 加山雄三さん、野際洋子さんが出演で サビの詩が 季節をいくつ くぐり抜けたら あなたの心に たどりつくだろう の歌のタイトル名と歌手名(日本人の男性ボーカル)を教えて下さい。 もしかしたら、さだまさしさんが歌っているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 短歌か俳句だと思うのですが。

    短歌か俳句だと思うのですが、まったく原文が思い出せません。 3年程前に父から聞いたのですが、現在は父も覚えていません。 内容は、「せっかく(桜が)満開になったというのに、どうして春の風は心無くも散らしてしまうのだろうか」といったものです。 古典には疎い私ですが、この歌はとても心に残った歌で、この季節になるとふと思い出してしまいます。 情報が少ないですがどなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神秘的、幻想的な歌

    ボーカルのある楽曲で、歌詞や曲に神話のような、幻想的な雰囲気があるものをもっと知りたいと思っています。架空の世界で伝わる数え歌や子守唄も好きです。 個人的には、「サンメリーダの子守唄」(正しいタイトルを忘れてしまいました;;ブラックジャックのOVAの劇中歌です)河井英里「ALMATERIA」牧野由依「オムナマグニ」マクロスF「アイモ」テイルズオブジアビスの「譜歌」サージュ「Jing Ling」や『花の詩女 ゴティックメード』『攻殻機動隊Ghost In The Shell』で使われる歌、谷山浩子の歌などがそれっぽいように感じました。 アニメの劇中歌しか思いつかなかったのでカテ違いのようで申し訳ないのですが、アニソン以外の曲やアーティストも教えてくださるととても嬉しいです! 統一感がないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 両腕のない少女の映画(20年以上前?)

    両腕のない少女の映画(20年以上前?) 確か小学生の頃(20年は経ってる?)、 両腕がない女の子が主人公の映画を母と観に行った映画で、 映画の中の季節は夏、 その少女は足で器用にスプーンを使ってスイカを食べていた これぐらいしか思い出せないものの何年か前にも思い出して、 どこかで質問して回答を貰い、 ビデオになっていて(白黒写真に 水色で文字が入っていたような) 近所のレンタルショップでは取り扱ってなかったのですが、 肝心なタイトルが思い出せません。 これだけの情報しかありませんが、どなたか情報お願いします。

PINコードが分からず開けません
このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH77/Yで使用していたパソコンのPINコードを忘れてしまいました。
  • 登録していたメールにコードが送られるが、メールを解約してしまったため情報にアクセスできない。
  • Windowsの画面に辿り着けず、パスワードはわかるがどうしたら使用できるか分からない。
回答を見る