• ベストアンサー

アメリカの大学は試験がないんですか?ありますよね?

アメリカの大学は試験がないんですか?ありますよね? ハーバードに願書出すだけで受かるんですか?偏差値27くらいの高校なんですが ハーバード中退でも泊が付くのでいきたいんですが アメリカの大学は試験無しで入れるから日本の大学の方がむずかしいとか言ってて SATの時点で試験 GPAは偏差値27くらいの高校でもマックスの10.0とかとったらハーバードいけます? SATって簡単ってきいたんですがセンター試験みたいなレベルでしたっけ? 作文の時点で小論文で慶応受かるくらいのレベルとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

> アメリカの大学は試験がないんですか? もちろんあります。ただし日本のような筆記試験ではないということですね。 > GPAは偏差値27くらいの高校でもマックスの10.0とかとったらハーバードいけます? GPAは最高でも4です。 > SATって簡単ってきいたんですがセンター試験みたいなレベルでしたっけ? センター試験レベルですけど、英語のレベルは外国人向けではないですから、日本人にとってはセンター試験の現国レベルのことを英語で出題されることになりハードルは高いです。

関連するQ&A

  • アメリカの大学への入学

    アメリカの大学を受験するには、高校の成績が必要ということですが、すでに日本の大学を卒業していても高校の成績が必要なのでしょうか。 GPAに日本の高校の成績も適用できるのでしょうか。 ちなみに、アメリカの高校に偏差値はあるのでしょうか。 SATの対策のためにアメリカの人はどのような対策をするのでしょうか。そのための専門学校とかはあるのでしょうか。

  • アメリカの大学について

    こんにちは アメリカ大学申請にあたっていくつか質問があります (1) まず僕は来年、中国にある国際学校から卒業してアメリカの大学への留学を考えています.しかし現時点で自分のトイフル(IBT)の点数は74しかありません. GPAも3ちょっととあまりいいとはいえません. SATは11月に受けるつもりです。 これらの条件でいけるアメリカの大学ってあるのでしょうか? 希望校は,ミシガン州立大学,SUNY Binghamton,アリゾナ州立大学,ノースイースタン大学です. (2) アメリカ大学申請時にいろんな書類を提出すると書いてありますが、これってやっぱりそれぞれの大学によって違うんですか? 僕が知ってる範囲ではトイフル、SATの点数,推薦状,パーソナルエッセイ,GPA などなど. 大学のホームページにいってもどこに書いてあるか分かりません。 (3) Regular Applicationでミシガン州立大学を申請する場合、締め切りっていつなんですか?

  • アメリカの大学に行くには

    アメリカの大学に行くには高卒以上であれば年齢関係なく可能ですか? アメリカ人でも高卒資格がないと大学にいけないのですか? 日本でも受けれるSATはアメリカ人がうけるものと全く同じもので同じ日にされるのですか? 希望により複数回うけることができそのすべてをみて判断されるのですね? 日本人とアメリカ人での試験科目の違いはありますか? アメリカの人が受けるものと同じ試験を受け、プラス日本人のみTOEFLが追加されるのですか? SAT1は数学と英語だそうですが、当然数学もすべて英語ですよね。 アメリカの人に対して、SAT2で歴史など他の科目を必要としている大学については日本人でも同様にSAT2をうけるのですか? それとも別扱いでSAT1でいいのでしょうか? 試験内容の日本人とアメリカ人の違いを知りたいです。 SATかACTが大学入学の試験で、どちらか大学によって決められた方をうけるのですね。 理科や社会も当然英語で試験がでるわけですよね。 すべてにおいてですが、回答方法は英語で記述式ですか?それともマークシートですか? 大学によっての個々のテストというのはないのですか? SATを受けていたら複数の大学の併願もできるのですか? SATは日本のセンター試験と思ったらよいですね。 日本人でもアメリカの高校に行っている人は留学生ではないのでアメリカ人と同様の扱いになるのですね。 日本人でアメリカの高校にいけるのは住んでいる人だけですか? アメリカの大学に一年から入学して卒業することも留学というのですね。 日本でも大卒扱いになりますか? 大学院は大卒資格があれば、また別の全米統一試験を日本でうけれるのですね。GRE GMAT LSATのどれかをうけるのですね? 学部が3つしかないのではなく多数あってもこの3つの試験のどれかになるということですね?

  • アメリカトップ大学 進学(編入)

    私は今ハーバードかイエールかプリンストンで卒業したいと思っているものです。今回質問したいことは 1費用節約のため短大から編入を考えていますが、これらの大学に編入 率の高い短大を教えてください。もしくはこの考えに対してのアドバ イスも伺いたいです。(払えないというわけではないのですが、費用 は低いほうがいいので) 2二つ目は学力についてです。(入学の際)  一応東大志望だったので、日本での学力は高いほうだと思います。  (英語力は専門学校でスピーキング重視で1年かけようと思っていま すので、さほど心配していません。)  それより心配なのはSATです。アメリカは日本より教育レベルは高い と聞きますので、難しいのでしょうか。特に数学です。満点近く取ら なければいけないと聞きました。ですが今年僕は東大二次で数学20点 で落ちました。なのに満点というのは厳しいのでは?という感想で  す。(センターでは9割平均でしたが)  ですが僕はあきらめたくないので、SATについて何かアドバイス が ほしいです。  (ちなみにGPA4,8です。偏差値41の高校でしたが)

  • 社会人になってからのアメリカ大学留学について

    私はすでに30を過ぎており、会社で仕事をしており、海外の人と英語でメールのやり取りをしてますが、最終学歴は高卒でアメリカの4年制大学に留学を考えております。現在、TOEFL ibt の勉強をしておりますが、レベルの高い学校となると、高校の成績がGPA 3.8 以上など(ネットでの情報)書いてありますが、高校の時にあまり勉強はしなかった為、成績はそこまで良くないです。そこで、下記の項目につきご回答いただけるかたお願いします。 ・高校の成績が良くないOR 悪い状態でもSAT やTOEFLの試験で良い成績を出せば補えるのでしょうか? ・エッセイなどを添削してくれる方や会社(お勧めの)情報がわかるURL などがあれば教えてください。 ・SAT の数学について、問題は難しくないと聞いてますが、数学自体を忘れてしまってます。 日本の教科書や問題集で問題を練習してからSAT の問題に取り組んだ方がよいでしょうか? ・その際、どのレベル(中学3年の数学 ~高校1年のレベルでしょうか?)の問題集を探したらいいのでしょうか? ・高校の成績、GPAがそこの大学が求める値に達して無い場合は他のTOEFL、SAT、エッセイなどの成績で補えないでしょうか?それとも、GPA が達してない場合、その大学自体諦めなければいけないのでしょうか? ・費用がかかるため、現在独学で勉強しています。 勉強対策としてオンラインの講座や通信で添削してくれるところに依頼した方がいいでしょうか? 仕事しながらなのでなかなか一日に費やせる時間がありませんが、時間がかかってもやはり大学に進学したいと思っております。 また、コミュニティーカレッジ→大学編入 の方法は考えておらず、freshman 1年生から4年制大学(名門大学)を目標としております。 これからの勉強やスコアは努力で何とかなると思いますが、過去のデータ(高校の成績)は変えられないため、高校の成績がどれだけ影響するのかが心配です。。 ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院

    大学3年生で卒業後、就職ではなくアメリカの大学院で、さらに勉強したい気持ちがあるのですが、GPAやレベル、試験のことなど、また大学院比較などもしたいのですが、よいサイトを教えていただけないでしょうか。専門は法律ですが、まだ絞り込めていません。 また、留学関係をとり扱っている業者ではどのようなところが、メジャーでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アメリカの大学

    知りたいだけなのですが、アメリカの有名で レベルの高い大学と言えば、プリンストン大学や ハーバード大学とかを思い浮かべるのですが、 すべて私立大学なんですよ。 アメリカに国公立大学でレベルの高い大学は あるのですか?もし、私立しかない場合は 出来ればその理由なども教えてくれれば ありがたいです。

  • アメリカ留学

    アメリカの大学に留学したいと考えています。 SATIIの受験必須科目を教えてください。 私は文系で理科は地学しか履修していないのですが、 SATの理系の試験ではどの科目が必要なのでしょうか? また、ハーバード大学などのパンフレットは どのように入手すればよいのでしょうか?

  • アメリカの大学について

    こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

  • アメリカの大学に行く方法

    ~はじめに~この質問に答えてくださる方は、「アメリカの大学の卒業経験がある、または現在アメリカの大学の在校生である事、ニューヨーク大学を知っている事」を条件にお願い致します。 私はアメリカの大学に行きたい10年生の女子です。 父の転勤により韓国のインターに通っています。 私の国籍は韓国ですが、日本で育ったため日本語ネイティブです。 同時に、受けた教育も全て日本のものなので、もちろん英語は日本の中3レベルです。 一応今のインターには通って5ヶ月ですが、少ししか上達した気配がありません。 あと3年も残ってないのに不安でしかたないです。 実は私韓国語が現地の小学生くらいのレベルは話せます。これが問題で、私の学校はインターとはいえど生徒はみんな韓国人(英語ペラペラな)なので、困ると韓国語に頼ってしまうからです。 こんな状態の私ですが、ニューヨーク大学を目指しています。NYUの方です。州立ではありません。 NYUはアイビーリーグの学校ではないものの、アイビーリーグくらい入るのが難しいそうです。 またこれはNYUに限らず、アメリカの大学に入るには高いGPA平均と先生からの良い推薦状、ボランティア経験、スポーツ経験、リーダーシップ経験など文化的な課外活動と運動的な課外活動が必須になってくると聞きました。 SATも大事ですし、GPA平均を上げるためと大学に入った後のためにAPなどの資格も必要だと言います。 今私はNYUについて調べてる段階ですが、まずNYUに入るためにはSATは各セクションいくらくらいのスコアを獲得すれば良いのでしょうか?? ハーバードは最低でも1950点と聞きました。 また、私の性格上リーダーシップはとても難しく、リーダーに立候補しても選ばれないというような位置にいます。もちろんこの役職に務められるならとても良いですが、なかなか難しそうです。(英語で遅れをとっているので信頼はされていません…。)必ずどこかでリーダーをやってないといけないのでしょうか?? あと、NYUに入るために必要なGPA平均はどれくらいですか?? 国籍によって厳しさが変わるというような話もありますが、韓国人は特に厳しく設定されていそうですね…。 また、ボランティアというのはどういう事をやれば良いのでしょうか? 学校のミッショントリップに参加するのは今のところ難しそうなのですが、普通の団体でそういう事をやっている団体はいるのでしょうか?? その他学費や立地以外(特に入試のための)にNYUのインフォメーションがある方は教えていただけると嬉しいです。 長文と乱文失礼致しました。