• ベストアンサー

アメリカの大学

知りたいだけなのですが、アメリカの有名で レベルの高い大学と言えば、プリンストン大学や ハーバード大学とかを思い浮かべるのですが、 すべて私立大学なんですよ。 アメリカに国公立大学でレベルの高い大学は あるのですか?もし、私立しかない場合は 出来ればその理由なども教えてくれれば ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • La214
回答No.2

こんばんは。 アメリカの州立大学にもUC BerkeleyやUCLAなど、ランキングでTop 10に入る レベルの高いところはありますが、全般的に私立のレベルが高いですね。 特にIvy Leagueに属する東部の名門大学は創立がアメリカの独立よりはるかに 古く、教育思想がその後にできた州立大学と全然違うことが理由の一つではな いかと思います。 下のURLにアメリカの大学の歴史が分かりやすく出ています。日本や欧州との 違いも書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.ryugaku.com/rekishi/rekishi_1/rekishi_1.htm

その他の回答 (2)

• daysw-me
回答No.3

国公立というと、アメリカでは州立大学にあたると思います。州立ですと、UCLAやUC Berklyなどが有名だと思います。あとPenn State(ペンシルヴェニア 州立大学など) NYについていうと(住んでて、受験したことがあるので)SUNY(State University of NY NY州立大学) CUNY (City University of NY NY市立大学)があって、SUNYは全部で64校あったとおもいます。レベル的には前者のほうが高かったと思います。 しかし、アメリカの大学は、本当に学部によって差があるので、全体的にみて、そこそこの大学でも、心理だけやたらと強かったり、ビジネス系に関してやたらと強く、レベルが高かったり、とレベルに関しては一概には言えなかったと思います。 また、私立=レベルが高いというのは、IVY LEAGUEですかね。IVYは学費とかすごい高かったみたいです。家柄とかも結構大事だったきがします(Yaleなどは

• dai-ad
回答No.1

カリフォルニア大学(UCLAやUCB)やシカゴ大学等、有名でレベルの高い公立大学が多くあります。 アメリカには基本的に国立大学はありません。アメリカは連邦制であり、伝統的に教育は州の監督下にあったからです。戦後、連邦政府から多額の研究資金がこれらの大学に入り、研究の高度化、巨大化が進み、アメリカの大学は世界一の水準を誇るようになりました。