• ベストアンサー

煽り運転について

法改正?までされて、マスコミでも日夜取り上げられている問題だと思いますし、ドライブレコーダーも広く普及しています。 それなのになぜ煽り運転・迷惑な運転をする人がいなくならないのか不思議です。(減ってはいるのかもしれませんが、あまりそうは感じません。) 違反することをなんとも思わない人の思いを考えても意味がないかもしれませんが・・・。 皆様はどう感じますか。 カテゴリあってるのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.5

法改正されてマスコミに取り上げられてようが、そういう社会的に間違った事をする人はニュースなど見ないし、見たとしても自分が同じようなことをやってると自覚してないからです。事象の矢印を自分に向けることができないのです。 スシローで醤油瓶なめてた高校生が賠償金でどうこうしてますが、TikTokでいまだに迷惑行為してるクソガキはゴロゴロいます。 パワハラが問題になってるのに、いまだに職場で暴力、恫喝してる頭の古い連中はいます。 開示請求受けて示談金を払う事になるのに、いまだにVtuberに誹謗中傷してるアホはいっぱいいます。 私も質問者様のようなことは考えた事はあります。なぜこういう人間は後をたたないというのか?と。でも答えは意外と簡単で、社会全体の秩序と知性の平均値が、私たちが考えてるよりずっと低いということなのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

飲酒運転がいまだに無くならないのと同じだと思いますけどね。 あれだけ重い罰を受けうる法に改定されてもまだやる輩がおるのですから。 それと、飲酒運転は白黒つけやすいですが、あおり運転はわかりにくい場合もあります。他の回答者さんが仰るように、本人にその気がまったくない、あるいはあおり運転をしている認識がない、ということはありえる話ですし、もしかしたら私自身もそういうこと(前走者からあおり運転だと一方的に思われる)してるのかもしれません。 前走者が過剰に反応しているだけの場合も多々ありますので、本当にあおり運転なのかははっきりさせてから批判しないとフェアではないと思ってます。 はっきり申し上げれば、法定速度や制限速度に対して明らかに遅いスピードで走ってる人は、まずそれを自覚するのが先だと思うのです。たとえば、登坂道路や県外ナンバーで経路がよくわかっていないような運転だというのがあからさまにわかるというようなケースがそれです。 上り坂なら、あまり力のない車のためにわざわざ登坂車線が用意してあるのだから、無難にそちらへ流れれば済む話ですし、経路設計は事前にしっかり立てて計画的にするべき旨、教習所を出た人なら誰でも学んでいるハズですからね。 従って、あおり運転に関してはまず本当にあおり運転なのかを考えてから論じるべきと思います。

回答No.7

頭の悪い人が多いのでしょう。

• 0120aq1
回答No.6

私は飛ばすので或いは振り切るので普通は無いのですが、2回ありました。 自動車専用道路の出口がある所でどちらにするか迷って、しかも私が左右から抜けようとするとどちらも塞いで来る爺、軽自動車。 次は、信号で発進をもたついてたHonda CR-Vの50-60歳を私が追い越すと私が飛ばさないのを見て、凄い勢いで追って来て、私の前で急停車、私がとっさに避けて走っても今度は後ろにピッタリと・・・私は制限速度で構わず走り続けましたが、私のリヤカメラは気付いて無い。5分ほどそれをやって、先に信号がある少し手前でそいつは路肩に車を止めてUターンして逃げ出しました(笑 どちらも私がドラレコの記録を警察に出せば捕まってる筈ですが、その発想はたまたましなかったので・・・今度からはやります。

• eroero4649
回答No.4

どうなんでしょう。体感としては減っているのではないかなって気がします。私もここ15年くらいずっと運転していますけれど、近年煽られるってことはほとんど経験していません。昔はたまーに煽られることがありました。 煽り運転がなくなってないというより、ドライブレコーダーやYouTube、SNSなどが発達して「多くの人の目に晒す手段が簡単になった」から、煽られた人は「ネタができた」とここぞとばかりにアップロードしているのではないかなと思います。 そういう動画をアップロードしている人の中には、わざと煽られるような運転をして煽り運転を誘発している人も珍しくないと聞きます。もちろん前半部分が公開されることはありません。 煽り運転は、自動運転化すれば絶滅します。煽りたくても煽らせてもらえませんから。 車が自動運転化すれば、運転する楽しみを奪われることの引き換えに、出会い頭の衝突事故も、後方からの追突事故も、一時停止違反も、煽り運転も根絶されるのになぜかここでは自動運転技術に否定的な人が多いです。

• 4500rpm
回答No.3

煽りとか迷惑運転と思って無いからです。 俺の進路を妨害してきた悪いやつ、ノロノロ走って迷惑なやつなどと思っているので、「そんなやつには俺が懲らしめてやる。俺は正義のためにやっている。」と考えている人間には、何を言ってもムダでしょう。

• FattyBear
回答No.2

想像、推測ですが、防犯カメラとかドライブレコーダーに 見られてる、撮られてるとかの感覚が乏しいのかも。 あと、撮影されても捕まらないとの根拠のない自信でもあるのかな。 100%検挙され高額な罰金が取られるようになりそれが周知されれば 減ると思います。

• mimazoku_2
回答No.1

私も同意見です。 しかも、ドラレコで顕在化してるのに「俺は捕まらない」という謎の自信。 かなりの迷惑行為ですね。 あと、無くならないのが飲酒運転ですね、こちらも酷い。