• ベストアンサー

煽り運転について

法改正?までされて、マスコミでも日夜取り上げられている問題だと思いますし、ドライブレコーダーも広く普及しています。 それなのになぜ煽り運転・迷惑な運転をする人がいなくならないのか不思議です。(減ってはいるのかもしれませんが、あまりそうは感じません。) 違反することをなんとも思わない人の思いを考えても意味がないかもしれませんが・・・。 皆様はどう感じますか。 カテゴリあってるのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.5

法改正されてマスコミに取り上げられてようが、そういう社会的に間違った事をする人はニュースなど見ないし、見たとしても自分が同じようなことをやってると自覚してないからです。事象の矢印を自分に向けることができないのです。 スシローで醤油瓶なめてた高校生が賠償金でどうこうしてますが、TikTokでいまだに迷惑行為してるクソガキはゴロゴロいます。 パワハラが問題になってるのに、いまだに職場で暴力、恫喝してる頭の古い連中はいます。 開示請求受けて示談金を払う事になるのに、いまだにVtuberに誹謗中傷してるアホはいっぱいいます。 私も質問者様のようなことは考えた事はあります。なぜこういう人間は後をたたないというのか?と。でも答えは意外と簡単で、社会全体の秩序と知性の平均値が、私たちが考えてるよりずっと低いということなのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

飲酒運転がいまだに無くならないのと同じだと思いますけどね。 あれだけ重い罰を受けうる法に改定されてもまだやる輩がおるのですから。 それと、飲酒運転は白黒つけやすいですが、あおり運転はわかりにくい場合もあります。他の回答者さんが仰るように、本人にその気がまったくない、あるいはあおり運転をしている認識がない、ということはありえる話ですし、もしかしたら私自身もそういうこと(前走者からあおり運転だと一方的に思われる)してるのかもしれません。 前走者が過剰に反応しているだけの場合も多々ありますので、本当にあおり運転なのかははっきりさせてから批判しないとフェアではないと思ってます。 はっきり申し上げれば、法定速度や制限速度に対して明らかに遅いスピードで走ってる人は、まずそれを自覚するのが先だと思うのです。たとえば、登坂道路や県外ナンバーで経路がよくわかっていないような運転だというのがあからさまにわかるというようなケースがそれです。 上り坂なら、あまり力のない車のためにわざわざ登坂車線が用意してあるのだから、無難にそちらへ流れれば済む話ですし、経路設計は事前にしっかり立てて計画的にするべき旨、教習所を出た人なら誰でも学んでいるハズですからね。 従って、あおり運転に関してはまず本当にあおり運転なのかを考えてから論じるべきと思います。

回答No.7

頭の悪い人が多いのでしょう。

  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.6

私は飛ばすので或いは振り切るので普通は無いのですが、2回ありました。 自動車専用道路の出口がある所でどちらにするか迷って、しかも私が左右から抜けようとするとどちらも塞いで来る爺、軽自動車。 次は、信号で発進をもたついてたHonda CR-Vの50-60歳を私が追い越すと私が飛ばさないのを見て、凄い勢いで追って来て、私の前で急停車、私がとっさに避けて走っても今度は後ろにピッタリと・・・私は制限速度で構わず走り続けましたが、私のリヤカメラは気付いて無い。5分ほどそれをやって、先に信号がある少し手前でそいつは路肩に車を止めてUターンして逃げ出しました(笑 どちらも私がドラレコの記録を警察に出せば捕まってる筈ですが、その発想はたまたましなかったので・・・今度からはやります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

どうなんでしょう。体感としては減っているのではないかなって気がします。私もここ15年くらいずっと運転していますけれど、近年煽られるってことはほとんど経験していません。昔はたまーに煽られることがありました。 煽り運転がなくなってないというより、ドライブレコーダーやYouTube、SNSなどが発達して「多くの人の目に晒す手段が簡単になった」から、煽られた人は「ネタができた」とここぞとばかりにアップロードしているのではないかなと思います。 そういう動画をアップロードしている人の中には、わざと煽られるような運転をして煽り運転を誘発している人も珍しくないと聞きます。もちろん前半部分が公開されることはありません。 煽り運転は、自動運転化すれば絶滅します。煽りたくても煽らせてもらえませんから。 車が自動運転化すれば、運転する楽しみを奪われることの引き換えに、出会い頭の衝突事故も、後方からの追突事故も、一時停止違反も、煽り運転も根絶されるのになぜかここでは自動運転技術に否定的な人が多いです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5583)
回答No.3

煽りとか迷惑運転と思って無いからです。 俺の進路を妨害してきた悪いやつ、ノロノロ走って迷惑なやつなどと思っているので、「そんなやつには俺が懲らしめてやる。俺は正義のためにやっている。」と考えている人間には、何を言ってもムダでしょう。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.2

想像、推測ですが、防犯カメラとかドライブレコーダーに 見られてる、撮られてるとかの感覚が乏しいのかも。 あと、撮影されても捕まらないとの根拠のない自信でもあるのかな。 100%検挙され高額な罰金が取られるようになりそれが周知されれば 減ると思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

私も同意見です。 しかも、ドラレコで顕在化してるのに「俺は捕まらない」という謎の自信。 かなりの迷惑行為ですね。 あと、無くならないのが飲酒運転ですね、こちらも酷い。

関連するQ&A

  • 煽り運転車にモザイク

    ここ最近ニュースでまた 煽り運転が報道されている 実際の動画がでるのだが、その時必ず 煽り運転手の顔にモザイクがかかってる 証拠の映像があり、ハッキリ煽り運転の現場なのに なぜか顔モザイク 道路交通法などに完全に故意に違反している 犯罪行為なのに大人の犯罪者にモザイクいらないでしょと思う これ日本の人権派のマスコミに責任があるのですか? 警察が甘いのですか?いや、実際警察も甘いと思います 煽りや恫喝 完全な犯罪なのに 双方の話し合いとかで解決させようとしている まず煽り運転手の顔にモザイク反対です 不必要です そしてキッチリ逮捕して 煽り運転手には免許取り上げとか 法律で決めなかったら 煽り犯罪はなくならないと思います 皆さんの意見をお聞かせくださいませんか? どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?

  • あおり運転などの道路上の危険、悪質運転者対策

    あおり運転、割り込み運転など存在しますが、どのように対応すればいいのでしょうか? 「車間距離を詰めて異常接近する行為は、道路交通法26条が禁止する車間距離不保持に該当する。」 (wikipedia あおり運転) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2 車載カメラ(ドライブレコーダー)などの設置でしょうか?

  • 交通違反、マナー違反 動画

     ドライブレコーダーが、普及しているのか YuoTubeを見ていて 様々な運転中の映像が あるのですが 交通違反、マナーの悪い映像が Upされていますが、法律的(民事)に問題ないのでしょうか?  例えば 交通違反、マナーの悪い運転をした人が、 動画をUpした人に対して 訴訟を起した場合 どうなんでしょう?

  • 危険運転者の撮影について

    私は自転車で通勤していて遭遇するのですが、条例などで禁止されている行為をしながら運転している人を頻繁に見かけます。 自転車の逆走や傘差し運転、幼児の2人乗せ運転などについては、違反行為なのですが、まだ移動(運転)することに意識が集中しているので私個人としては許せます。 しかし、走行中の「ながら運転」はとても危険です。 運転中に、電話で話す、メールをうつ、イヤホン等で音楽を聴く、喋りながら並走する等の危険行為については見かけたら、デジカメに撮影し数がまとまったら警察署の交通課へ情報提供し現状はこんなに周りの人が危険に晒されているということを知ってもらい、道路交通法や条例などの改正を検討してもらうための材料にしてもらえばと考えています。 また、現在、駐車違反の取り締まりをしている民間委託された職員がこれらの危険運転についても取り締まってくれるようになると助かるんですが。 今のままでは、悲惨な事故が起き、それをマスコミが大々的に取り上げないと罰則等は強化されないでしょう。 そこで質問です。 これらの危険行為を被写体である違反者の許可無く撮影することは法に触れるのでしょうか? また、イヤホンで音楽を聴いたり、携帯電話を使用しながら歩道を歩いている人も注意力が散漫になり、危険だと思うのですが、自転車を運転したりしているわけではないので罰せられたりすることはないのでしょうか?

  • 運転中に後続車から煽られた場合

    最近、運転していて煽られました。 50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。 ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。 ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。 そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

  • 傘を差しての自転車運転は罰金ですか?

    道路交通法に改正に伴い、雨の日に傘を差しながら自転車を運転すると、違反となり罰金の対象となるとの話を聞きました。本当ですか?携帯電話を掛けながらの自転車運転も同様に罰金に対象となる聞きました。 真相を知っている方がいましたら教えてください。

  • 運転免許証の取り消しについて

    カテゴリが違うかもしれませんけど… 息子が道路交通法違反と無免許幇助で運転免許証の取り消しになると言われたのですが、まだ免許証が手元にあります。 いずれは通知がくるか何かで運転免許証を返さなくてはいけないのでしょうが、それまでは運転免許証の効力はあるのでしょうか? いつから取り消しになって~いつまで取得できないのかとか教えてもらえませんでした。 詳しい方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 傘差し運転を取り締まらない警官って・・・

    昨年の六月の法改正で、自転車に関する取締りが厳しくなり、去年から長年当たり前のようにしてきた傘差し運転をするのをやめ、雨の時はカッパを着て自転車に乗るのようになりました。 つい最近のことなんですが、仕事の帰り道、丁度、川沿いの小さな小道を自転車に乗っていたら目の前を傘差し運転が見えて、更にその後ろからパトカーがゆっくりとその車を追い越していきました。 私はその自転車絶対に止められて罰金をとられる、と踏んでいのですが、パトカーは何事もなかったかのように、そのまま通り過ぎていきました。 駐車違反や、スピード違反なんかバンバン取り締まるくせに、どうして自転車は取り締まらないでしょうか? 警察だってガンガン罰金とかとるほうが、ノルマを達成できたり、上からの評価だって違うでしょうに・・・・、何ともふに落ちませんでした。 結局、去年の法改正って何だったんでしょうか? もしかして、単にたまたま、その時の警官が職務怠慢なだけだったのでしょうか・・・。

  • 先日優良運転者に対する講習を受けてきたのですが、

    先日優良運転者に対する講習を受けてきたのですが、 講師が「ABSの付いてない車で130km/hで高速道路を走っていて、 ブレーキロックして怖い思いをした」と、言っておられました。 「高速道路を130km/h走ったらスピード違反ではないのですか?」 との質問に、「違反は40km/h以上で、30km/hは速度超過 なお一般道では30km/h以上で違反」との回答がありました。 意味がわからなかったのですが、法律の無知を指摘されるのもいやなので、 引きさがりましたが。 後で、いろいろ調べても回答の意味がよくわかりません。 「高速道路は130km/hで走ってもいい」と言われたのですかね? どなたか、法とその解釈についてわかりやすく説明していただけると、 よろこびます。

  • 峠道煽り運転対処

    先日、峠道で煽り運転にあいました。 非常に腹立たしい気持ちがします。 煽った方は高齢の男性で助手席には妻がいました。私が1人で峠道を走ってると後ろからものすごい勢いで上記の方の車がせまってきて煽り運転。少しでも、私が速度を落とすと追突される車間距離でした。脇に避けて相手を先に行かそうにも、峠道なので回避する場所が見つからず、トンネルにさしかかった時にその車は反対車線に飛び出て私の車をおいぬいていきました。 そのあと、途中の自宅らしき場所に加害車両が車をとめてるのをみかけたのですが、声をかけるのもトラブルになりそうなのでスルーしました。 後からドライブレコーダーを確認したのですが、その時その道の制限速度は40kmでした。 私は40~42kmで走行、私を追い越した時加害車両は60km、そのあと加害車両はぐんぐん加速。相手の加害車両は最終的に100km前後でトンネル内を走行していきました。 そこで質問です。万が一煽り運転をうけた場合、路肩に一旦車をとめあおってる車を先に行かす等の対処、助手席の人が警察に通報などの対処ができます。しかし、上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか?