• 締切済み

硬派な日本兵

硬派な日本兵を教えてください。 第二次世界大戦の。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

船坂弘

• takochann2
回答No.3

小野田寛郎

• oska2
回答No.2

>硬派な日本兵を教えてください。 小野田寛郎陸軍少尉でしようかね。 陸軍中野学校でスパイ活動を学び、情報将校として迎撃戦で活躍しました。 上官の命令がないとの事で、戦後29年経ってもルバング島ジャングルで一人で潜伏活動をしていました。 横井 庄一陸軍軍曹も、戦後28年経ってもグアム島のジャングルで潜伏活動をしていました。 お二人ともに、終戦を知らずに命令を守っていたのですね。 余談ですが・・・。 敗戦後、多くの日本兵が(現地に残り)東南アジア各国で独立戦争に従軍しています。 名もなき彼らも、硬派ですね。

• nagata2017
回答No.1

「太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男」 昭和19年、サイパン島守備隊の日本軍が玉砕した後、生き残った日本兵を指揮して、上陸してきたアメリカ軍と戦いつづけ、その戦い方が神出鬼没で、フォックスと恐れられた男、大場大尉。 この実話を映画化したものが 上記のタイトルです。