• ベストアンサー

ドライブでイライラ?気になる?私だけ?

fs64vvzの回答

• fs64vvz
回答No.2

こんにちは。 元トラック運転手です。 ありますねえそういうこと…。 「道がわからないのにナビを使わない」のもイライラするけど、私が一番イライラするのはその人の「運転のクセ」です。 特に、よく私を助手席に乗せる人が、大型車が困るような運転をしてるとアレコレ説教したくなってしまい…。 「そんなにくっついて止まらないで。坂だから下がってくるよ」 「停止線超えないで。大きい車が曲がってこれないよ」 「そんな車間距離で割り込まないであげてよ、急ブレーキ踏ませたら積荷もくずれる!」 …とか言い出したらキリがないです。 道がわからないことより、クセはなかなか治らないものだから、ヒヤヒヤするんですよ(^^;) 教習所でも、大型トラックの特性とかはさらっとしか教えませんから仕方ないのかもしれませんが…。 きついカーブでトラックがスピード落としてると「なんでこんなに遅いの?」と言うので、「ひっくり返っちゃうんだよ!」と声を荒げたこともあります。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 大型トラックというと、よく横断歩道前の歩道なんかで、道路スレスレで信号待ちしてる人もいますね。 内輪差考えて…と思ってしまいます。