• ベストアンサー

ドライブでイライラ?気になる?私だけ?

fs64vvzの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

こんにちは。 元トラック運転手です。 ありますねえそういうこと…。 「道がわからないのにナビを使わない」のもイライラするけど、私が一番イライラするのはその人の「運転のクセ」です。 特に、よく私を助手席に乗せる人が、大型車が困るような運転をしてるとアレコレ説教したくなってしまい…。 「そんなにくっついて止まらないで。坂だから下がってくるよ」 「停止線超えないで。大きい車が曲がってこれないよ」 「そんな車間距離で割り込まないであげてよ、急ブレーキ踏ませたら積荷もくずれる!」 …とか言い出したらキリがないです。 道がわからないことより、クセはなかなか治らないものだから、ヒヤヒヤするんですよ(^^;) 教習所でも、大型トラックの特性とかはさらっとしか教えませんから仕方ないのかもしれませんが…。 きついカーブでトラックがスピード落としてると「なんでこんなに遅いの?」と言うので、「ひっくり返っちゃうんだよ!」と声を荒げたこともあります。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 大型トラックというと、よく横断歩道前の歩道なんかで、道路スレスレで信号待ちしてる人もいますね。 内輪差考えて…と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • ふらっとドライブの行き先

    免許取立てということもあり、どこかにいきたいという気分によく駆られます。 そういう時はよく友人を誘うのですが、行き先なし、目的なし、金なし、ナビなし(方向音痴)でどこに行くか決まらず結局行かずに終わります。 ナビがあれば適当にいっても無事自宅へ帰れますが、ないので適当にドライブというのは気が進みません。 目的地を決めたいのですが、夜10時~のドライブで金要らずの場所ってありますか? 大阪(梅田)駅周辺に住んでます。

  • 渋谷から中目黒にむけて

    こないだ観光で初めて東京に行きました。 渋谷から中目黒に向かっていたのですが、土地勘は勿論、時間も無かったのでタクシーを利用することにしました。 すると、タクシー運転手の方が 「大きい道は混んでるから」と裏道(?)の様な少し細め道で周りが閑静な住宅街の道を通って目的地まで連れて行ってくれました。 時間帯は夜だったのですが、その裏道の雰囲気がすごく素敵で、友人と「芸能人とか住んでそうだね~」と田舎者丸出しの会話をタクシーの中でしていました。 そして東京から地元に戻ってきても何故かその裏道の事をたまに思い出します。 そこで質問なのですが、あの裏道がある土地の名前と、本当にあの辺りに芸能人が住んでいるのか、住んでいるとしたらどなたなのかを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • カーナビのルート検索(目的地)について

    現在、パイオニアのCarrozzeria AVIC-T07IIを使っています。 温泉施設を検索したときに、目の前に目的地の温泉施設の駐車場があるにも関わらず、 「この先を左方向です」と音声ガイドがあり、試しにナビの音声どおりに左折しました。 そして細い路地になってきたのですが、再び「この先右方向です」と音声ガイドがありました。 案内どおりに右折すると一般道に出て、数十メートル進むと「目的地に近づきました、案内を終了 します」とルート検索が終わってしまいました。 車を停めてみましたが、右左折もできず温泉施設どころか駐車場すらない道路上が目的地でした。 その前も外食をしようと回転すしに行ったのですが、あきらかにもう一本先だろうというところで 「右です」と言われ、ナビをみても右方向を指していたので右折すると、細い路地で先は車も通れ ないほどのところで「目的地に近づきました」とガイドがあり、案内を終了されました。 結局、どうすることもできずに細い路地をバックで戻るはめになってしまいました。 カーナビの性質上、これは仕方がないと諦めるべきなのでしょうか? それとも機械の不良なのでしょうか? ちなみに現在はFM-VICSは活用していますが、有料の通信モジュールは契約していません。 よろしくお願いします。

  • すぐにイライラする彼との付き合い方について

    予定外の出来事やトラブルがあった時にイライラする彼に悩んでいます。 心配性で旅行も数分単位で計画を練る彼… 対して、何かあっても何とかなるさ!という精神の私…。 一緒に車で旅行に行った時なのですが、高速道路に乗っている途中でガソリンがなくなりそうになり急遽近くの給油所へ行くことへ。夜遅かったので閉まっている所が多くなかなか見つからず…お互い方向には疎いほうで彼は運転、私も頑張って携帯で給油所をさがしナビをしていたのですが やはり彼はイライラしており車のスピードも速く、ナビをすこし間違えた時怒られてしまい…無事給油できたものの、雰囲気は悪くなりその後は無期ドライブ。後味の悪い旅行になってしまいました。。。 車を運転している時のイライラは多く、優先はこっちなのに!などとやはりイライラ… イライラされると疲れてしまいます。 今後どう付き合っていけばいいのか 何卒アドバイスをお願いします…。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます。穏やかに過ごすには。

    こんにちは。 私は現在29週目&新婚数ヶ月の新妻です。 妊娠し、仕事を辞め、結婚をし新しい生活になったんですが、不安な事や 悩み事が積み重なっているのに加え、家族(自分の母、旦那、 義母)の自分勝手に振り回されて、自分の意見もいえない性格なので、 思うようにいかず毎日イライラしてしまい困ってます。どうしたら 穏やかな毎日が過ごせるんでしょうか。 ストレスを解消しようと思っても、周りは新しい土地で知り合いもいなく 地元も友達も少なく、イライラを伝えるのは旦那になります。 しかし旦那に話しても、私を傷つけるような一言を言うので逆にイライラして しまい、ますます怒ってしまいます。怒りたいわけじゃないんですが、 どうしてもかんに触る一言を言うので黙ってはいられません。 それで喧嘩になって私は出て行く!と言うのですが、旦那は私が土地勘もないので 出て行けないことは知っています。それなのに旦那は自分で好き勝手何処にでも 行けばいいよと言います。それにもイライラしてしまいます。 長くなりましたが、イライラしない方法と、イライラしても解消できる方法が あったら教えてください。

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • ドライブについての質問です。

    都内出発でドライブに行こうと思うのですが、おすすめコースはありますか? 最終的に海を見に行きたいので、熱海方面に向かおうかなっと思ってます。 普段はナビに頼りっきりで、いまいち土地勘がつかめてなくて... なにかオススメスポットはありますか? オススメのご飯屋さんとかもあったらお願いします。 東京ゲートブリッジとかも行けるなら通ってみたいなっと思ってます。

  • 誰でもお散歩はできますか

    魚や鳥には体内に磁気センサーがあり方角がわかるといわれています、知らない 土地に行きお散歩していると、目的地有るのにどちらにいって良いのかわからなくなり、 仕方なく誰かに教えてもらいたくなります、方向音痴にならないで目的地にいくには どうするべきでしょうか、お散歩なので車のようなナビは持っていません 宜しくお願いします。

  • タクシーにはナビがついてますか?

    タクシーに随分と乗ってないので教えて下さい。 タクシーには全車、ナビがついてるのでしょうか?住所を言えば、目的地に着くことができますか?地図では30キロくらいの距離なのですが、初めて行く場所なので、道案内する自信がないので、ナビがついていると助かります。

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...