• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

油を使わずに「揚げる」のはどうやるのですか?

  • 質問No.1014982
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (97/144)

油を使わずに、から揚げや フライドポテト、ポテトチップスなどを作ることは出来ますか?
その料理法を教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (5/12)

から揚げやポテチなどについて出ているので、以前
ダイエットしていた時にやっていた「なんちゃって
コロッケ」の作り方を。

コロッケのたねはお好みで用意して、お好きな形に
成形して下さい。
次に、テフロン加工のフライパンにオイルをしかずに
使いたい分量のパン粉をザーッと入れてください。
あとは、こんがりきつね色になるまで、木べらや
フライ返しで炒ってください。
色がついたパン粉は粗熱を取った後、コロッケの種に
まぶして、オーブントースターでサッと焼いて
下さい。
油は使いませんのでカロリーも低くなり、サクサク
歯ざわりもいいのでおいしいですよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
電子レンジ料理の研究を長年されて、
「簡単 電子レンジレシピ100」(永岡書店)という本を
出版されている、
村上祥子さんのHPにも、
いろいろな料理が載っています。
以下のURLです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (77/271)

ポテチはスライスしたジャガイモを
重ならないようにペーパータオルに乗せて
レンジでチンでできますよー。
市販のポテチよりザクザク感があって、
個人的にはこっちのほうが好き。

から揚げは油無しはちょっとつらいかも・・・
うちのオーブンレンジのレシピ集には
上から少量の油をかけて焼く、
というのが紹介されていました。

ご参考までに。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (348/1246)

>油を使わずに
ちょっとつけるのもだめですか?

ポテチは、薄くスライスして、レンジでチンすればそれなりになったと思います。

唐揚げとかはわからないですが、
フライならちょっと油を使うと出来ます。

普通にフライを作るように小麦粉+玉子+パン粉ってつけたら、
オーブンに入れます。

このときに、油をちょっとかけると、フライっぽくなるようです。

フライドポテトは、オーブンで焼くだけでそれなりになるかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (77/271)

1.からあげのタレをつくり、鶏肉を漬け込んでおきます。
2.鶏肉の水気を少し切り、片栗粉もしくは唐揚げ粉をまぶします。
3.ハケ等でサラダ油を塗り、レンジでチンします。
4.オーブンで軽く焼きます。

以上です。

フライドポテト、ポテトチップスもおそらく同じ要領
(粉をまぶしてチン&オーブン、スライスして油を塗ってチン&オーブン)で出来ると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (176/1167)

オーブンで焼く、でしょうか。

焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるとか。