• 締切済み

エチレンとオゾンの関係性の質問

以前、なにかの論文(?)を読んでて疑問に思ったのですが、 エチレン合成を抑制するとオゾン耐性がつくのはなぜなのでしょうか?

みんなの回答

• iijijii
回答No.1

順番としては、 1.植物にオゾンによる環境ストレスが加わる ↓ 2.ストレスにより植物が植物ホルモン(エチレン)を生成する ↓ 3.自身が生成した植物ホルモン(エチレン)により、その植物が老化・枯死する となります。 つまり、2を抑制すると3にならないって理屈です。

MMcarp
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!