キーボードが反応しない

このQ&Aのポイント
  • 無印iPad(第10世代)WiFiタイプで使っているキーボードの一部が反応しない現象が発生しています。
  • ペアリングは正常に行われ、文字や数字の入力は問題ありませんが、キーボード上部の「F1」から始まる列が全く反応しません。
  • 音量調節や画面の明るさの調節ができず、端末に対応していない可能性があります。対応情報をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のキーボードが反応しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無印iPad(第10世代)WiFiタイプ ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TKFBP102SV/EC ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ペアリングすぐに反応しておらず ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入後説明書に沿って簡単にぺリングが完了。 文字・数字入力は問題なくできているのですが、キーボードの1番上に並ぶ「F1」から始まる列が全く反応しません。 その為、キーボードによる音量調節や画面の明るさの調節等の調節が一切できません。 元々が端末に対応していないのでしょうか? ちなみに、使用している無印iPadはつい先日発売された最新タイプになります。 詳細がわかる方、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

Fnキー(拡張キー)は押されてますか? このキーボードはメディアキーがFxキー(ファンクションキー)の拡張として設定されているので、Fnキーを先に押しておかないと機能しません。 一般的にF1~F12は  F1 ヘルプ  F2 ファイル名変更  F3 検索  F4 履歴  F5 更新  F6 ひらがな変換  F7 全角カナ変換  F8 半角カナ変換  F9 全角アルファベット変換  F10 半角アルファベット変換  F11 全画面  F12 ソフトウェアにより異なる 上記はWindowsですが、他のOSでもF1~10は大体同じです。 輝度調整や音量調整、メディアの再生コントロールなどのメディアキーは、本来キーボードの規格としては存在しないもの(拡張規格としてはある)ですので、全てのOSが対応できる訳ではない事を頭の片隅にでも置いておいてください。

kirakirarie1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Fnキーを押しながらであれば作動しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

まず、一番上の行にあるキーに描かれているアイコンの機能は、左下にある"Fn"というキーを押した状態から押す(同時に押す)ことで動作します。(Windowsのメディアプレーヤでの音量調整は可能でした) ただしこれは、対応がWindowsのみの可能性があるので、iPadOSの場合は動作しないかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Fnキーを押しながらであれば作動しました。 ありがとうございました。

回答No.1

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。 距離を近づけてみる 再起動する(コンセントの抜き差し含む) ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする 高速スタートアップを無効にする https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/ このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

質問者

お礼

たくさんの提案ありがとうございました。 色々と試してみたら、Fnキーを押しながらであれば作動する事がわかりました。 ありがとうございました。