- 締切済み
エレコム製品のキーボードに特定のキーが反応しない問題について
- MacBookのエレコム製キーボードにおいて、特定のキーが反応しない問題が発生しています。具体的には、Qweruip@789のキーが無反応であり、@のキーだけは[の文字化けが発生します。
- この問題について、対処法が分からず返品を考えていますが、操作や設定の間違いなのか、不良品なのかが分からない状況です。他のキーは正常に使用することができます。
- ご利用のMacBookのエレコム製キーボードにおいて、特定のキーが反応しない問題が発生しており、対処法を知りたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2302/5296)
エレコムのサイトにて、このキーボードが対応している機種で あるかを調べましたが、このキーボードはMacBookには対応し ていないようです。 このため、キーボードを梱包していた箱に詰め直します。 領収書(レシート)を探して、合わせて購入した販売店に持って 行きます。 応対にでた係員に「間違えてMacBook用に適用できると思って 購入してしまったが、使用できないので返品したい。 代わりにMacBook用に適用できるキーボードを購入したいので 選定して欲しい」と相談します。 なお、返品に応じてくれるかは不明ですので、申し訳ない顔と 態度で示し丁寧に話すことをお勧めします。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6824/9704)
「@」キーで「[」が出るのは日本語キーボード(JIS)/英語キーボード(US)の認識ミスです。強制的に日本語キーボード設定をするか、スマホの場合は「日本語キーボードレイアウト」アプリのインストールなどで直ります。 >Macキーボードの「JIS / US」を手動で切り替える >https://kobe-tshirt.com/mac-keyboard-jis-us/ でも、ほぼ一列にわたってキーが効かないというのは、不良品だと思います。 購入したお店での交換か返金を申し出ましょう。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる ・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池) ・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合) ・ペアリングしなおし ・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる ・OSのアップデート ・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/ ・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続 ・他の機器の影響や距離など工夫してみる このくらいでしょうか? 改善しなければ修理を要する案件かと存じます。 残念ながら故障となりますね。 購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。 購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
>Qweruip@789のkeyが無反応、 これは、故障の疑いが濃厚ですね。 >@のkeyだけは[の文字化けになります。 こっちは、これで正常だと思います。 https://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm キーマップが間違っているだけです。 もし"["を押してみて表示が"]"になるなら、正常です。 ただし、無反応キーの方は、初期不良なり、故障なり 少なくとも、正常ではない可能性が高いので、 返品可能ならその選択肢は大いにありだと思いますよ。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
「一部使えない」は故障です! 買った所で「初期不良です」 と言ってレシートと品物を 持っていけば交換してくれます。
お礼
ありがとうございます。 早速、返品いたしました。 今度は、MacBook専用を買うようにします。