• ベストアンサー

桜えびの料理

桜エビを80gほどいただきました。 これで夕食の1品ができる料理はあるでしょうか?? お好み焼き・揚げ物以外で何かありましたらお知恵拝借ください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 炊きたての白ご飯に50gくらいをさっくりと混ぜて、「桜ご飯」ができます。 また、溶き玉子に残りを加えて「桜玉子焼き」はいかがでしょうか? ご参考までに。

moon100
質問者

お礼

桜ごはん美味しそうですね^^ 乾燥桜エビですが平気ですよね?

その他の回答 (5)

  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.6

1)桜海老ごはん #1の人に似ていますが、私の場合はごはんを炊くときに 一緒に入れます。炊けたら錦糸玉子を上に乗せます。 2)炒め物 チンゲン菜と一緒に炒めて、しょうゆで味付け 3)揚げ物 大根500gをすりおろして軽く水気を切ったところに 小麦粉1/2カップと桜海老・ねぎのみじんきり・塩少々を 入れて混ぜて、スプーンですくって揚げます。

moon100
質問者

お礼

大根を入れちゃうのは意外でした、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは ふりかけというか、佃煮風というか^^; 栗原はるみさんのレシピを参考に作り我が家の定番になってます。とってもおいしいのでお試し下さい^^ ・鍋に桜えびを入れて軽く乾煎りします。 ・砂糖、醤油、酒、みりん 各少々を振りいれてよく煎り、水分をとばしたらできあがりです。 冷蔵庫で数日保存もできます。 甘辛くてごはんがすすみますよ~

moon100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

私も生のか乾燥のか聞こうと思いました。 生のは掻き揚げが超美味!静岡に春に行くと食べられます。 乾燥のはねぇ。甘辛に煮て酒のつまみ、というのは同でしょうか。(地味)

moon100
質問者

お礼

ちょうど後日、釜揚げのものもいただいたのでがんばって掻き揚げつくってみました・・・失敗しました(T-T)スキルが低い

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

フライパンでから炒りすると香ばしくいただけますので、 野菜炒めに加えるのが一番簡単かな? あとメジャーなのが、チンゲン菜と炒める料理ですね。 チンゲン菜をサラダ油で炒めて、オイスターソース・酒・しょうゆを回し入れてしんなりしたら桜エビを加えてさっと炒め合わせるだけです。 和風スパゲッティーの具材として、きのことじゃこの他にから炒りした桜エビを加えたりしてもいいですね。 冷凍庫で凍らせちゃえば保存できるので使い切らなくても大丈夫ですよ。

moon100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

乾燥桜海老でしょうか? それだと大根の煮物に入れるぐらいしか思いつきません。 釜揚げ桜海老でしたら卵とじがお薦めです! 知り合いから時々大量に桜海老をいただくのでよく作ります。 めんつゆで海老を軽く煮てから卵で閉じるだけです。

moon100
質問者

お礼

乾燥桜海老です。 乾燥じゃない生の・・・見たことないです(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桜海老のかき揚げを作ります。桜海老の他に何入れますか?

    桜海老を通販で購入したのでたくさんあり、かき揚げ丼にしようと思っています。しかし、桜海老のかき揚げにはタマネギくらいしか入れるものが思い浮かびません。そこで皆様のお知恵を拝借したいのです。今晩のメニューなのでなるべく手に入りやすいものをお願いします。m(_ _)m ダンナは「しそ」と「いんげん」が苦手です。

  • 桜えびの佃煮

    先日、旅行土産に桜えびの佃煮をいただきました。 顔がついたまま食べる桜えびやシラスが少々苦手なので そのまま食べる以外、料理の食材に使えたらと思いました。 (料理して他の食材と混ざってしまえば抵抗がなくなります) 料理に使っている方がいましたら、どのように使うか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 解凍した生桜えびを使って一品

    先日、生の桜えびが余りましたので、冷凍にしました。 解凍したもので夕食の一品を作りたいのですが、加熱した方が良いように思います。 天ぷらでもよいのですが、他に何かおすすめの料理はありますでしょうか。 レシピを知りたいのではなく、実際に召し上がった方のおすすめを伺いたいです。 他に夕食に利用できる主な食材は、牛もも肉、ワカサギ、豚ヒレ肉、等ですが、全く関連のない料理で構いません。

  • 釜揚げ桜えび

    主人の親から大量の釜揚げ桜えびをいただきました。かき揚げとお好み焼きをやったのですが、まだまだ余っている状態です。 なにかお勧めのレシピがありましたら教えてください!

  • 大量の桜エビ どうやって食べたらよいのでしょうか?

    こんにちは お歳暮に、乾物の桜エビを大袋でいただきました。 ド~ンと500gです。 正直、桜エビってどうやって食べて良いものやら?で 途方に暮れています。 どなたか美味しい桜エビレシピを教えてくださいませんか? 簡単だととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 由比でホントに美味しい桜えび料理の店は?

    HPとかで探すといろいろあるのですが一体どれが本当に美味しいかわかりません。実際行ったことある方でここの桜えび料理は絶対お勧めと言うところを教えてください。出発が明日なので少し慌てています。どうかよろしくお願いします。

  • 干しえびと桜えびの違いは?

    料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として 「干しえび」が必要なのですが、 我が家に現在あるのは「桜えび」です。 干しえびと桜えびは違うのでしょうか? 桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を 買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 焼津で桜海老

    5月の中旬に、焼津に行きます。 焼津駅近辺で、マグロ料理と「桜海老」の刺身が食べられる お店を探してます。 静岡駅近辺でも構わないので どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • 関西地区で使用する乾燥桜海老について

    私の実家が静岡の伊豆に近いところでして そのため定期的に行商のおばあさんから乾燥桜海老やじゃこを購入していました。スーパーで買うものと違い工場直の品で大振りで、質もよく、値段も半額以下だと思います。(スーパーのは少量で値段が高い印象があります。学生時代は、送ってもらった桜海老で何度もお好み焼き、焼きそばなどを作っていました。桜海老、キャベツ、ぶだばらだけのシンプルなものでも最高に美味しかったです。) 大雑把な質問で大変、申し訳ありません。 例えば古くからのつてで桜海老の工場から大量に購入し関西地区などで定期的に何十箇所か商店街などを回り、一角を借りて(探すのが大変だと思いますが・・・)販売したとして売れると思いますか、買いたいと思うでしょうか?

専門家に質問してみよう