• 締切済み

関西地区で使用する乾燥桜海老について

私の実家が静岡の伊豆に近いところでして そのため定期的に行商のおばあさんから乾燥桜海老やじゃこを購入していました。スーパーで買うものと違い工場直の品で大振りで、質もよく、値段も半額以下だと思います。(スーパーのは少量で値段が高い印象があります。学生時代は、送ってもらった桜海老で何度もお好み焼き、焼きそばなどを作っていました。桜海老、キャベツ、ぶだばらだけのシンプルなものでも最高に美味しかったです。) 大雑把な質問で大変、申し訳ありません。 例えば古くからのつてで桜海老の工場から大量に購入し関西地区などで定期的に何十箇所か商店街などを回り、一角を借りて(探すのが大変だと思いますが・・・)販売したとして売れると思いますか、買いたいと思うでしょうか?

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

ん~、多分瀬戸内近郊は、小エビが豊富に獲れるんだと思う。 年中、地元産の生の小エビが店頭に並んでいるし、桜海老よりも大振りの干し海老を出汁に使ったりしますよ。 私も県外から嫁に来たので、夫にいろいろ料理を教わったのだけど、かき揚や散らし寿司なんかには、生の小エビを使うし、玉子焼きや麺の汁には、干し海老の出汁を使ってこれがまたすごい美味しいの。 実際、家でお好み焼きをするときは、桜海老なんて使わないし、たまにお好み焼き屋さんで目にするくらいかな。スーパーでも片隅に少量置いているくらいだから、売れ筋商品って事は無いと思うよ。

kazu0465
質問者

お礼

貴重な情報ありがとう御座います。 調べてみると瀬戸内海でオキアミエビ 富山でシラエビってのが採れるようですね。 良く受け止めれば、普段使用するものとは違ったもので試しに使って みようと思うのか、悪くするとわざわざ桜海老ってことになりかねないですね。。。それか瀬戸内海、富山のものも何とか安く仕入れて一緒に売るとか、それが割安感があるのか、それとも業務用スーパーや乾物屋でも同じような値段で買えてしまうのかなど、ちょっと調べて色々考えないといけないですね。 色々と情報ありがとう御座いました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

多分、あまり業績は上がらないのではないかな。 日常で使っている業者さんは、一括購入で単価を抑えているでしょうし、一般家庭では、それほど大量に消費しませんから、多少値段は高くても、いつでも買えて使いきりの小袋が便利です。

kazu0465
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり厳しいですかね。。。 個人でおこなって、そこそこ利益がでればと思ってるんですが。。。 値段もスーパーだと一握りで何百円で通販でも結構高いし、インターネットを使えない層の高齢の方々にと思ったんですが、やっぱり思ったより売れないのかな。。。 日持ちもしますし、こぶし分ぐらいを買って2・3ヶ月の間に佃煮とかキャベツ炒めとか卵焼きとか・・個人的には佃煮にしてお弁当に卵のそぼろと2色弁当が学生時代好きだったな~ ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お好み焼き、焼きそばにかけるのはあおさ、それとも青のり

    お好み焼き、焼きそばにかけるのはあおさ、それとも青のり 表題のとおりです。「あおさ」と「青のり」、同じようなものだと思っていましたが全然違うようですね。どちらが美味しい、というような問題ではないのですが、スーパーなどで売っている価格をみると、乾燥品については青のりのほうが断然高いようです。ウェット品についてはわかりませんが(生の「あおさ」は結構な値段します)。乾燥品については「あおさ」と「青のり」はほとんど見た目では見分けはつきません。もちろん、パッケージには表示してあります。ところで、お好み焼き、焼きそ屋などを供している店はちゃんと青のりを提供しているのでしょうかね?安い「あおさ」でお茶を濁しているところは無いでしょうかね(表示はしてないですからね)。

  • なんで関西地区に・・・

    前から思っていました。 なんで関西には米軍基地がないのでしょうか? 沖縄はもちろん首都圏には横須賀、厚木、横田、岩國、三沢、、 だいたい日本を網羅しているのに、なぜ関西地方には空軍、海軍ともにないのでしょうか?

  • 1ヶ月、何kwh使用してますか?(関西地区)

    以前、「電気代が高い」という質問をしご回答頂きました。 その後、関西電力に問い合わせし見に来て頂いた所、異常はありませんでした。 でも、やはり電気代が高い様に感じるのです・・・。 夫婦2人暮らしで、平日の日中は共働きですので不在です。 朝1時間半位と、夕方から寝るまでの電気代でこんなにかかるのかな~と思ってるのですが、 皆さん1ヶ月何kwh使用してますか? 以前、関西電力のHPでは「一般家庭の平均使用量」は「310kwh」でした。 ウチはそれより高いんです・・・。

  • 生桜海老の食べ方

    静岡出身の同僚から、毎年GW明けに生桜えびを頂きます。 なかなか食べられない生なのでそのまま食べたいのですが、海老のひげがチクチクしてとても痛い…お店で食べるのはあんなにチクチクしていなかったと思うのです。 どういった処理をして食べればよいか、教えて頂けるでしょうか?

  • ◆転勤で関西へ引越します。良い地区を教えて下さい。

    私・妻とも30代前半で、5歳の子供がいます。転勤で大阪市勤務となり、住む場所を探しかねています。希望は子供が来年小学校に行くので、学校の質や治安、救急病院近くを優先したいと考えています。また通勤を考えると大阪市内、兵庫や京都、奈良の大阪寄りの地域にしたいと思っています。家賃相場が低く上記諸条件を満たすような地域をご存知ないですか?

  • 関西地区の大学で・・・

    今年受験生になるのですが、まだ第一志望の大学が見つかってないんです。 学校の先生などに聞いても、一応進学校であるせいか、 有名大学の名前ばっかりあげて質問と別の方にいってしまいます。 関西地区の大学で国際関係学があって主に外国語のコミュニケーションを教えてくれる学部のある学校はありませんか? ぜひ参考にしたいので些細な事でもいいので教えてください。 どんなことでもいいんです!よろしくお願いします。

  • 関西地区の大学で・・・。

    来年関西の大学に入学します。そしてソフトテニス部に入ろうと思っていますがどこの大学が強いですか?大阪・兵庫・京都の情報お願いします!

  • 関西地区でFTTH

    現在小規模な会社でFTTHのサービスを利用しようと考えています。大阪市内なので関電系の「eo」かNTTの「Bフレッツ」のどちらにするか思案中です。金額はさておき将来を考えたらどちらがいいと思われますか?サービス内容の差もよく分かりません。トラブル時の対応とかサポートの差とか、今後のサービスメニュうー等で決めたいと思っています。体験者様の声を聞かせてください。

  • 関西地区へ旅行

    春休みに関西地区に旅行に行きます。 1日目はUSJで遊ぼうと思っているのですが、2日目の旅程をまだ決めていません。 何かお勧め等あったら教えてください。 【条件】 ・小学生、中学生が楽しめるところ ・新幹線で行くので、車がありません。 USJから公共交通機関で行きやすいところ よろしくお願いします。

  • 関西地区の方言

    特に女子が使用したと思いますが じゅんさいな と言う形容詞を特に夜のクラブなどで聞きましたが意味が分からず聞き流してしまいました。 女性だけが使用するのか、 関西一円なのか 京都地区にかぎるのか 雰囲気としてはしいちょうなというような意味で使われたようにきおくしておりますがご存知な方がおられたら意味を教えて下さい。

専門家に質問してみよう