• 締切済み

関西地区で使用する乾燥桜海老について

私の実家が静岡の伊豆に近いところでして そのため定期的に行商のおばあさんから乾燥桜海老やじゃこを購入していました。スーパーで買うものと違い工場直の品で大振りで、質もよく、値段も半額以下だと思います。(スーパーのは少量で値段が高い印象があります。学生時代は、送ってもらった桜海老で何度もお好み焼き、焼きそばなどを作っていました。桜海老、キャベツ、ぶだばらだけのシンプルなものでも最高に美味しかったです。) 大雑把な質問で大変、申し訳ありません。 例えば古くからのつてで桜海老の工場から大量に購入し関西地区などで定期的に何十箇所か商店街などを回り、一角を借りて(探すのが大変だと思いますが・・・)販売したとして売れると思いますか、買いたいと思うでしょうか?

みんなの回答

• yuki360679
回答No.2

ん~、多分瀬戸内近郊は、小エビが豊富に獲れるんだと思う。 年中、地元産の生の小エビが店頭に並んでいるし、桜海老よりも大振りの干し海老を出汁に使ったりしますよ。 私も県外から嫁に来たので、夫にいろいろ料理を教わったのだけど、かき揚や散らし寿司なんかには、生の小エビを使うし、玉子焼きや麺の汁には、干し海老の出汁を使ってこれがまたすごい美味しいの。 実際、家でお好み焼きをするときは、桜海老なんて使わないし、たまにお好み焼き屋さんで目にするくらいかな。スーパーでも片隅に少量置いているくらいだから、売れ筋商品って事は無いと思うよ。

kazu0465
質問者

お礼

貴重な情報ありがとう御座います。 調べてみると瀬戸内海でオキアミエビ 富山でシラエビってのが採れるようですね。 良く受け止めれば、普段使用するものとは違ったもので試しに使って みようと思うのか、悪くするとわざわざ桜海老ってことになりかねないですね。。。それか瀬戸内海、富山のものも何とか安く仕入れて一緒に売るとか、それが割安感があるのか、それとも業務用スーパーや乾物屋でも同じような値段で買えてしまうのかなど、ちょっと調べて色々考えないといけないですね。 色々と情報ありがとう御座いました。

• yuki360679
回答No.1

多分、あまり業績は上がらないのではないかな。 日常で使っている業者さんは、一括購入で単価を抑えているでしょうし、一般家庭では、それほど大量に消費しませんから、多少値段は高くても、いつでも買えて使いきりの小袋が便利です。

kazu0465
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり厳しいですかね。。。 個人でおこなって、そこそこ利益がでればと思ってるんですが。。。 値段もスーパーだと一握りで何百円で通販でも結構高いし、インターネットを使えない層の高齢の方々にと思ったんですが、やっぱり思ったより売れないのかな。。。 日持ちもしますし、こぶし分ぐらいを買って2・3ヶ月の間に佃煮とかキャベツ炒めとか卵焼きとか・・個人的には佃煮にしてお弁当に卵のそぼろと2色弁当が学生時代好きだったな~ ご意見ありがとうございます。