• ベストアンサー

粘菌だと思います

庭に切り株があります。ふと見たら真っ白なもので覆われていました。 足元が悪くて間近に行って見れませんでしたのでどんな形状かははっきり分かりません。とにかく白く覆われています。 調べてみた結果、粘菌というものではないかと思います。 毒はないようですが、放置しておくとこの先どうなりますか。 雨季に入って知らないうちに生えていました。 まわりの木に移って幹が覆われたら生きた木が枯れたりしないでしょうか。 とにかくゾッとして困っています。自然に消滅するのならよいのですが繁殖するのなら今のうちに退治したいのですがどうしたらよいでしょうか。 焦っています。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9857)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

菌糸の可能性もありますね。 切り株に繁殖したのか、切り株になる前の生きていた気にし蔓延って切り株にせざるを得ないことになったのか、経緯が不明ですし、画像も無いので何とも言えませんが、もし後者だとしたら、近くに果樹があるなら感染が怖いです。 出来たら抜根して土壌消毒までしたいところです。 抜根が大変で無理ならば、水で菌を湿らせて飛散しにくくしつつスクレーパーなどで取り除きつつ、トップジンM水和剤を一週間に一回くらいのペースでこれを一ヶ月くらい行って消毒してみてください。 菌は侮ってはいけません。サルノコシカケが風情になるくらい耐えるのは梅くらいなもんです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 経緯、雨季に入って知らないうちに生えていました。