• 締切済み

テレビで存在しない「燕三条市」地元の人はどう?

地元の方、自分たちの地域のことで存在しないものを紹介されてどのように感じたのか率直なご感想お聞かせください。 当事者になったことがないので感覚がわからないために不躾な質問をしてるかもしれませんが、お気軽にどんな風に思ったかお答えいただけたらと思います。 「なにそれ?と思った」「自分のところじゃないと思った」「思わず突っ込みを入れた」とかそんな感じでも大丈夫です。急に地元の存在しない都市をテレビで紹介されたことへのファーストインプレッション的な感覚が知りたい、という素朴な疑問です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

仮にそのようにテレビ映像で紹介されたら”燕三条市”の住人に 限らず、「嘘だー!」「いい加減な報道番組!」と思うだけ。 あなたの地域に関するその様な報道に対するあなたの感想と同じ かと思います。 でも、””テレビで存在しない「燕三条市」””という内容の報道が 実際に、あったのでしょうか?

回答No.2

自分たちの地域で存在しないものを番組が紹介したら、その番組を信用しなくなる。 私でさえ、それまでは、芸能人がその街をぶらぶらするテレビジョン番組を見ていたのだけど、見なくなった。 だって、え?観光地とは関係ないあの店に行ったの?店は存在する店だけど、店には悪いが、その街を代表するような店じゃないと私は思った。 よほどネタが無かったんだなあ。確かに街は、一部の観光地以外特徴がほとんど無い街なので。

• nagata2017
回答No.1

住民ではありませんが答えてもいいでしょうか なぜ燕三条と言うのか? 燕三条市という地名はなく、燕市と三条市を合わせた呼称です。 もともと、燕は職人の街で、三条は商業の街でした。 そのため、燕市で生産された金物や洋食器も三条商人によって広げられていき、現在のような「ものづくりのまち燕三条」のイメージが浸透していきました。 JRの駅名も 燕三条 になっていますね。