• ベストアンサー

父の日

明日は父の日です 質問① 何かプレゼント等考えていますか? 質問② どうして母の日よりも存在感が薄いのでしょうか? どちらか1つの回答でもOKです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.5

墓参りに行こうと思います。 線香は仏様のご飯と聞きますから、ちょっと多めに焚きます。 父の日は、母の日に遅れて出来たお祝い日なので、どうしても影が薄くなりがちですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます >線香は仏様のご飯と聞きますから、 なるほど~ 禿禿ちゃん聞いてるかぁ~!!

その他の回答 (12)

• fs64vvz
回答No.13

michiyoさん、お久しぶりです! 久しぶりに最近来たらシステムが変わってて、「投票」しかできなかったりメッセージ機能がなくなったりしてちょっと寂しいかな(;;) すーっと体調不良で寝込んでて、やっと病名が診断され治療が始まりました。 内分泌の病気でした。 話がそれてすみません。 ①父はもう他界しているのですがウチには仏壇がないので、写真の前に好物だったみすゞ飴と白い花をお供えしています。 ②言われてみればどうしてでしょうかねえ。 お父さんには毎日のように「おかえりなさい、お疲れ様」を言うけれど、お母さんには「ただいまー、おやつは!?」とか「おかえりなさーい、ご飯は!?」になりがちなので、敢えて普段のお礼を伝える機会が尊重されたのかなと思っています(笑)。

質問者

お礼

fsさん回答ありがとうございます お久しぶりですぅ~(*`・ω・)ゞ 病気されていたんですね お身体大事になさって下さいね🙋 ところで… みすゞ飴って何ですの? きっとお父様も喜んでくれていますよ

• 2012tth
回答No.12

62歳男 父親は、市の介護施設に居ます。 未だに施設では、コロナ禍体制のままで予約制ですが 面会は出来るが外から何も持ち込みする事が許されて いないのでもぅ何年も何も渡せていません。 母親は、現在同居中で介護に成っています。 聞いても分からないと返答が帰って来るだけなので? 何が食べたいと言う事に付き合う位しか出来て居ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒にごはん、充分ですょ~!!

• 31192525
回答No.11

michiyoさん、こんにちは。 ① 99歳でホーム入居中。そのホームは半ば隔離状態なので・・・ ② やっぱ「お母さん」だからでしょうかね。

質問者

お礼

ミッキーさん回答ありがとうございます 99歳!? 数え100歳、おめでたいじゃあ~りませんか( ・ω・) 面会とか行けないんですか? お母さんってそんなに強いんでしょうか? 私は父の日も母の日も何にもしていないので母親の偉大さが分かっていません😅

• 5mm2
回答No.10

ミチコはん、こんにちは。 父の日を覚えていましたか。感心関心。 1.娘からは貰いましたが、「親孝行したい時には親は無し」ですね。 2.やはり子供にとっては母親の愛を一番感じるのでしょうね。 母親にとっても、自分の子は本能的に可愛いでしょうから。 父親は仕事第一で、シャイでもあるから、母親のようにプレゼントの有難さをよく表現できないかもしれません。 存在感が薄いのは、元々ファーストレディーの国でできて、日本にも早く入ってきて、父の日はそれより随分遅れ、ついでにできたような感じですから仕方ないですね。 前月に母の日が無ければ、忘れらてしまうような日ですが、あるだけましです。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます そういやぁ、日にちを間違ってプレゼントされたって仰っていましたね🎵 娘さんに感謝しなきゃ😃 父親は特に昭和の頑固オヤジだと愛情表現も恥ずかしいんでしょうね それで貰い損ねる→忘れさられるの負のループになるんかな?

noname#256181
回答No.9

みちよ様、こんにちは!(*≧ω≦) 都市鳶山様のようにお墓参りに行くのが良さそうですな! ⌒(ё)⌒b みちよちゃん、ありがとうございます。

質問者

お礼

禿禿ちゃん回答ありがとうございます 読んでくれてありがとサン(〃∇〃) 暑いから熱中症に気をつけてね!!

回答No.8

質問1 プレゼントは考えていない 父は両方いない  質問2 もともと母の日は外国からの伝承で昔から(いつかは判らない) あったのですが、父の日はそれに合わせて作られたようです。 バレンタインデイとホワイトデーみたいな感じですかね。 ですから後発という事と お母さんにはお世話になった感がありますが、 お父さんには結び附かない(実は一番お世話になっているのですが) それとプレゼントは何となく女性にあげるような気がするのだからではないですか。お父さんからはもらう感がしますので 以上は私の勝手な考えです 真偽のほどは判りません。 調べたわけでもありません。

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます ま、父の日はおまけみたいなもんですからね 手渡しの給料袋が銀行振り込みになってしまって、オヤジの威厳がどっか行ってしまったんでしょうねぇ 以上は私の勝手な考えです

• zabusakura
回答No.7

1.もう亡くなってるので・・・ 2.母との関係性の方が濃いことが多いから。父親は育児しない人が多い  から

質問者

お礼

回答ありがとうございます お父様が他界と言うご意見が多いですね 今、政治が男性の育休取得率を50%に引き上げるぞなんて言ってますが、男性は育児に向いてないと思うんですが、これって考え方古いですか? 確かに、お母さんと過ごす時間は長いですよねぇ~

回答No.6

michiyo19750208さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >明日は父の日です >質問① 何かプレゼント等考えていますか? 私は父も母もすでにいないので。 お墓もちょっと遠いので、心の中で「ありがとう」って言っています。 >質問② どうして母の日よりも存在感が薄いのでしょうか? そうですね~。 専業主婦の方が多いから、でしょうか? お母さん=いつも家にいて、おいしいご飯を作ってくれたり。 お洗濯やお掃除をしてくれて、家じゅういつもピカピカ。 快適な環境で過ごせるのはお母さんのおかげ。 お父さん=会社で働いている人が多い。 昔は「帰宅はいつも午前様」な方が多かった。 子どもとふれあえる時間が少ない。 からなのかな、と。 あと、お父さんって「厳格」「厳しい」というイメ-ジが大きいので。 でしょうか。 ・・・・私の個人的な思いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 平成ちゃんなのにご両親とも他界ですか… お仏壇にちょっと豪華なお供えでもしてあげて下さい きっと喜ばれますょ

回答No.4

みちよ様、お晩でございます!! (●´ω`●)b 父はとっくに亡くなっていませんね。 ( ノД`)… 孫の顔を見せたかったけど、ハゲチビブサイクで結婚出来ないから無理だったの。 f(^_^;) 親孝行したかったなー( ´・_ゝ・)

質問者

お礼

禿禿ちゃん回答ありがとうございます☀️ 久しぶり😃✨⤴️ 元気にしてた? 禿禿ちゃんはチビじゃないょ~🍀 ウチのオッサンの方が背が低いから、気にしないの!! 今からでも親孝行は出来ます 墓参りに行きましょ🎵

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 回答(1)父はもう鬼籍に入りましたので、仏壇にチョット豪華なお供えかな・・ 回答(2)やはり、子供は母親の胎内から生まれてきたのでそうなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 豪華なお供えですかぁ~ それはきっとお父様も喜んでくれていますよ✨