• ベストアンサー

父の日

明日は父の日です 質問① 何かプレゼント等考えていますか? 質問② どうして母の日よりも存在感が薄いのでしょうか? どちらか1つの回答でもOKです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

墓参りに行こうと思います。 線香は仏様のご飯と聞きますから、ちょっと多めに焚きます。 父の日は、母の日に遅れて出来たお祝い日なので、どうしても影が薄くなりがちですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます >線香は仏様のご飯と聞きますから、 なるほど~ 禿禿ちゃん聞いてるかぁ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.13

michiyoさん、お久しぶりです! 久しぶりに最近来たらシステムが変わってて、「投票」しかできなかったりメッセージ機能がなくなったりしてちょっと寂しいかな(;;) すーっと体調不良で寝込んでて、やっと病名が診断され治療が始まりました。 内分泌の病気でした。 話がそれてすみません。 ①父はもう他界しているのですがウチには仏壇がないので、写真の前に好物だったみすゞ飴と白い花をお供えしています。 ②言われてみればどうしてでしょうかねえ。 お父さんには毎日のように「おかえりなさい、お疲れ様」を言うけれど、お母さんには「ただいまー、おやつは!?」とか「おかえりなさーい、ご飯は!?」になりがちなので、敢えて普段のお礼を伝える機会が尊重されたのかなと思っています(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

fsさん回答ありがとうございます お久しぶりですぅ~(*`・ω・)ゞ 病気されていたんですね お身体大事になさって下さいね🙋 ところで… みすゞ飴って何ですの? きっとお父様も喜んでくれていますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.12

62歳男 父親は、市の介護施設に居ます。 未だに施設では、コロナ禍体制のままで予約制ですが 面会は出来るが外から何も持ち込みする事が許されて いないのでもぅ何年も何も渡せていません。 母親は、現在同居中で介護に成っています。 聞いても分からないと返答が帰って来るだけなので? 何が食べたいと言う事に付き合う位しか出来て居ません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒にごはん、充分ですょ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (690/3451)
回答No.11

michiyoさん、こんにちは。 ① 99歳でホーム入居中。そのホームは半ば隔離状態なので・・・ ② やっぱ「お母さん」だからでしょうかね。

michiyo19750208
質問者

お礼

ミッキーさん回答ありがとうございます 99歳!? 数え100歳、おめでたいじゃあ~りませんか( ・ω・) 面会とか行けないんですか? お母さんってそんなに強いんでしょうか? 私は父の日も母の日も何にもしていないので母親の偉大さが分かっていません😅

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3224)
回答No.10

ミチコはん、こんにちは。 父の日を覚えていましたか。感心関心。 1.娘からは貰いましたが、「親孝行したい時には親は無し」ですね。 2.やはり子供にとっては母親の愛を一番感じるのでしょうね。 母親にとっても、自分の子は本能的に可愛いでしょうから。 父親は仕事第一で、シャイでもあるから、母親のようにプレゼントの有難さをよく表現できないかもしれません。 存在感が薄いのは、元々ファーストレディーの国でできて、日本にも早く入ってきて、父の日はそれより随分遅れ、ついでにできたような感じですから仕方ないですね。 前月に母の日が無ければ、忘れらてしまうような日ですが、あるだけましです。

michiyo19750208
質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます そういやぁ、日にちを間違ってプレゼントされたって仰っていましたね🎵 娘さんに感謝しなきゃ😃 父親は特に昭和の頑固オヤジだと愛情表現も恥ずかしいんでしょうね それで貰い損ねる→忘れさられるの負のループになるんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256181
noname#256181
回答No.9

みちよ様、こんにちは!(*≧ω≦) 都市鳶山様のようにお墓参りに行くのが良さそうですな! ⌒(ё)⌒b みちよちゃん、ありがとうございます。

michiyo19750208
質問者

お礼

禿禿ちゃん回答ありがとうございます 読んでくれてありがとサン(〃∇〃) 暑いから熱中症に気をつけてね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問1 プレゼントは考えていない 父は両方いない  質問2 もともと母の日は外国からの伝承で昔から(いつかは判らない) あったのですが、父の日はそれに合わせて作られたようです。 バレンタインデイとホワイトデーみたいな感じですかね。 ですから後発という事と お母さんにはお世話になった感がありますが、 お父さんには結び附かない(実は一番お世話になっているのですが) それとプレゼントは何となく女性にあげるような気がするのだからではないですか。お父さんからはもらう感がしますので 以上は私の勝手な考えです 真偽のほどは判りません。 調べたわけでもありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます ま、父の日はおまけみたいなもんですからね 手渡しの給料袋が銀行振り込みになってしまって、オヤジの威厳がどっか行ってしまったんでしょうねぇ 以上は私の勝手な考えです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14958)
回答No.7

1.もう亡くなってるので・・・ 2.母との関係性の方が濃いことが多いから。父親は育児しない人が多い  から

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お父様が他界と言うご意見が多いですね 今、政治が男性の育休取得率を50%に引き上げるぞなんて言ってますが、男性は育児に向いてないと思うんですが、これって考え方古いですか? 確かに、お母さんと過ごす時間は長いですよねぇ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

michiyo19750208さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >明日は父の日です >質問① 何かプレゼント等考えていますか? 私は父も母もすでにいないので。 お墓もちょっと遠いので、心の中で「ありがとう」って言っています。 >質問② どうして母の日よりも存在感が薄いのでしょうか? そうですね~。 専業主婦の方が多いから、でしょうか? お母さん=いつも家にいて、おいしいご飯を作ってくれたり。 お洗濯やお掃除をしてくれて、家じゅういつもピカピカ。 快適な環境で過ごせるのはお母さんのおかげ。 お父さん=会社で働いている人が多い。 昔は「帰宅はいつも午前様」な方が多かった。 子どもとふれあえる時間が少ない。 からなのかな、と。 あと、お父さんって「厳格」「厳しい」というイメ-ジが大きいので。 でしょうか。 ・・・・私の個人的な思いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 平成ちゃんなのにご両親とも他界ですか… お仏壇にちょっと豪華なお供えでもしてあげて下さい きっと喜ばれますょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256181
noname#256181
回答No.4

みちよ様、お晩でございます!! (●´ω`●)b 父はとっくに亡くなっていませんね。 ( ノД`)… 孫の顔を見せたかったけど、ハゲチビブサイクで結婚出来ないから無理だったの。 f(^_^;) 親孝行したかったなー( ´・_ゝ・)

michiyo19750208
質問者

お礼

禿禿ちゃん回答ありがとうございます☀️ 久しぶり😃✨⤴️ 元気にしてた? 禿禿ちゃんはチビじゃないょ~🍀 ウチのオッサンの方が背が低いから、気にしないの!! 今からでも親孝行は出来ます 墓参りに行きましょ🎵

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1231)
回答No.3

お邪魔します 回答(1)父はもう鬼籍に入りましたので、仏壇にチョット豪華なお供えかな・・ 回答(2)やはり、子供は母親の胎内から生まれてきたのでそうなると思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 豪華なお供えですかぁ~ それはきっとお父様も喜んでくれていますよ✨

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の日+1日が経過しました

    どうして父の日ってこんなにも存在感が薄いんでしょうか? 私は父の日と分かっていましたが、特に何もしていません 母の日の出来るまでがエエ話だから? それとも家庭に於けるオヤジの順位は犬よりも下だから? ミナさんの思うところをお聞かせ願えればと思います よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 父の日

    母には毎年、誕生日と母の日にプレゼントをあげてます。 でも父には例外でない限り、あげません。 例外っていうのは父の日直後に何か協力を扇ぐ場合ということです。 そして生まれてこのかた2●年、父の誕生日を知りません(興味も無かったし話題にも上がらなかったし、とにかく見聞きしないから知らない) 母と兄弟の誕生日は知っているんですが。 父の日になにもあげないのは私が父と不仲なのか?そういう家庭だっただけか、そもそも父は家庭をそっちのけだったから接点がないから自然とそうなったのか、なんでしょうか?? 兄弟で母の誕生日や母の日を祝っているのは私だけです。(私は女です) 私が父とは異性だから、父には距離感があり気軽に仲良く出来ないのか??思春期の頃からの父避けを今もしていますし。 正直、父の考えていることや父については良く分からないです。 一言でいえば父は苦手です。 母は喧嘩もするけど、苦手ではないです。

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 父の日のプレゼント

    前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、 父の日はみなさんどうされますか? 毎年母の日は鉢植えの花なのですが、 父の日は悩みまくりです。

  • 父の日のプレゼント

    父の日が次の日曜にせまっています!! これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。 そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。 今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。 ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。 急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか?? ・父の日のプレゼント ・<小銭入れ>か<キャップ> ・年齢は50歳くらい ・予算は5000~10000円です。 父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。 何かおすすめはありますでしょうか??

  • 父の日 母の日 のプレゼントについて

    父の日母の日にプレゼントを渡している人に質問です。私は17歳なんですが、みなさんは父の日母の日は何歳ぐらいからプレゼントを贈るようになりましたか?自分は来年度から大学生になるのですが、1年目はまだバイトをする予定がないので、プレゼントを贈るとしたら、親からもらったお小遣いから出すことになります。それだと親のお金で買っていること同然なのでしない方がいいのでしょうか?その場合にプレゼントではなくて手伝いをしようかと考えています。

  • 父の日

    父の日のプレゼントで定番で経済的な消え物は何かありますか? 母の日ならお花ですむのですが。

  • 父の日のプレゼント(0~1歳)

    0歳の担任です 母の日のプレゼントは、手形をとってプレゼントしました。 父の日のプレゼントになにかいいアイディアありませんか? クラスの半分は、1歳です。

  • 父の誕生日

    明日は父の誕生日です。私はいま、専門学生(19)なのですが、恥ずかしながら今まで一度もプレゼントをあげたことがありません。そこで、今回なにか渡したいのですがどのようなものが喜ぶでしょうか? 父の年齢は46歳。明日で47歳になります。

  • 父の日 意外性で「あっ!」と言わせたい!

    お世話になります。 もうすぐ父の日、差し迫っているので そろそろプレゼントを決めねばと思っていますが、 毎年色々と趣向を凝らしてきた事に加え 先日旅行のお土産をあげたばかりで、 そろそろネタ切れ感が否めません…。 お酒が好きなのでお酒なら喜んで貰えると思うのですが、 出来ればもう少し工夫をしたプレゼントをあげたいところです。 もし皆さんが過去にプレゼントされて特に喜ばれたもの等あれば、 是非教えて頂きたいです!