• 締切済み

ホリエモンが保険は意味がないと言ってたが確率的には

ホリエモンが保険は意味がないと言ってたが確率的にはそうだと思うがどう思いますかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

金持ちは保険に入る必要性は無いです、憶のお金を 動かせる立場の人は、貧乏人とは違うので、海外で 優雅に過ごしているだけで、金が入ってくるので、 支払える能力有る人は、資産が有るという事にしか なりません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.3

 期待値という点ではそうでしょうが、本来の保険に意義はそういうものではないです。経済の専門家ではないので適切な専門用語では説明できませんが、保険とは凡そ以下のような目的のものです。  資本の小さい企業は一過性に大きな負債が出たらすぐに破産になります。多くの同業者から少しづつ資金を出し合えば、個々の企業の負担は少ないが、大きな負債を負った企業をその資金で支え、破産しないで済む。というのが本来の保険に意義です。  

回答No.2

お金持ちは、 そりゃあ保険なんか関係ないでしょ。 病や怪我なれば高価な病院個室。 保証保険金なんかはした金だし、 事故っても相手に新車あげれば いいし。 保険は、 貧乏人が入るから、何かあったときに助かるわけで、 金持ちは、何かあっても自腹で、 すべて賄えます。 ただし、 人の心だけは、 お金では、賄えませんが。 ロケット保険なんか、あるのかしら? 何回墜落するんやら。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

>ホリエモンが保険は意味がないと言ってた 「彼にとっては」ということであって、 一般論ではないと思います。 彼は万億の資金を動かせる人だから 万一、入院した場合でも 費用はすぐに用立てられるでしょう。 一般庶民には、それが当てはまらないから、 保険が必要といえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 保険に入ると確率的にどれほど損するのか?

    保険に入ると確率的にどれほど損するのか?です。 もちろん大手とネット保険では確率が異なると思います。 感覚的には、コストを最大限に落としたネット保険でも、加入者が勝てる確率は20%未満。つまり、保険料に相当する金額が自分の預金で払える範疇なら絶対に入ってはいけないと考えています。この20%の根拠はオプションの買い方と売り方の一般的な勝率から導いています。保険会社は人件費など多くの経費があるので、個人が勝てる確率はもっと低く15%、10%大手なら5%もないんじゃないかと思っています。どうでしょう?金の計算ができる人ばかりになれば、保険会社なんてほとんどなくなるんじゃないかと思っています。

  • 今更ですけど、ホリエモンってなに悪いことしたんでしたっけ

    今更ですけど、ホリエモンってなに悪いことしたんでしたっけ

  • ホリエモンとは

    あるTVのニュースショーのような番組で掘江氏のことを図に示してホリエモン、ホリエモンと呼び捨てにして日枝氏のことは日枝氏、日枝会長と正しく呼んでいました。確かホリエモンは馬の名前で無かったかとおもいますが、これはTV局の意図したものなでしょうか?何か違和感があり堀江氏も同等にも正しく呼ぶのが公平だ思うのですが、局の方はチエックしないのでしょうか?それともとうりがいいからでしょうか? 因みに私は堀江氏に特別な思い入れはありません。 お金持ちでいいなーとは思いますが……

  • なんで「ホリエモン」って呼ばれてるの?

    さて、今や時の人になったライブドアの堀江社長ですが、世間でもテレビでも「ホリエモン」って皆呼んでます。どうして「ホリエモン」って呼ばれてるのですか?最初に誰が呼んだとか、そのようなきっかけを知っている方がいましたら解答よろしくお願いします。

  • ホリエモン

    最近、ホリエモンが収監されましたが、何故捕まったのですか? 憂国のラスプーチン等で東京地検の汚さ等が浮き彫りになってきたんですが、東京地検が汚いのですか?それともホリエモンや鈴木宗男が汚いのですか? 捕まった事と今の日本の政治はリンクしていますか?

  • ホリエモンって何したの?

    今更ながらの恥ずかしい質問ですみません。 ホリエモンって何をしてつかまっていたのですか? なんとなくはわかるのですが、簡単に教えて下さい。

  • ホリエモンが泣いていたのはなぜ?

    記者会見のようなところでホリエモンが泣いているところをチラッとテレビで見たのですが、なぜ泣いていたのでしょうか?

  • ホリエモンのツイッター

    ホリエモンが刑務所からツイッターを配信している聞いたのですが、刑務所の収監中ツイッターをやることは、今の刑務所では可能なのですか? それって刑務所に入っている意味なくないですか?

  • ホリエモン

    ホリエモン、どうしてるかな?あの人なら逆境に強そうだから、この不況にどうするかな?

  • ホリエモンって

    ホリエモンの起業からの歴史を教えてください。 何で(どうやって)お金持ちになったのですか?