• 締切済み

ホリエモンが保険は意味がないと言ってたが確率的には

ホリエモンが保険は意味がないと言ってたが確率的にはそうだと思うがどう思いますかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

金持ちは保険に入る必要性は無いです、憶のお金を 動かせる立場の人は、貧乏人とは違うので、海外で 優雅に過ごしているだけで、金が入ってくるので、 支払える能力有る人は、資産が有るという事にしか なりません。

• takochann2
回答No.3

期待値という点ではそうでしょうが、本来の保険に意義はそういうものではないです。経済の専門家ではないので適切な専門用語では説明できませんが、保険とは凡そ以下のような目的のものです。  資本の小さい企業は一過性に大きな負債が出たらすぐに破産になります。多くの同業者から少しづつ資金を出し合えば、個々の企業の負担は少ないが、大きな負債を負った企業をその資金で支え、破産しないで済む。というのが本来の保険に意義です。  

回答No.2

お金持ちは、 そりゃあ保険なんか関係ないでしょ。 病や怪我なれば高価な病院個室。 保証保険金なんかはした金だし、 事故っても相手に新車あげれば いいし。 保険は、 貧乏人が入るから、何かあったときに助かるわけで、 金持ちは、何かあっても自腹で、 すべて賄えます。 ただし、 人の心だけは、 お金では、賄えませんが。 ロケット保険なんか、あるのかしら? 何回墜落するんやら。

• retorofan
回答No.1

>ホリエモンが保険は意味がないと言ってた 「彼にとっては」ということであって、 一般論ではないと思います。 彼は万億の資金を動かせる人だから 万一、入院した場合でも 費用はすぐに用立てられるでしょう。 一般庶民には、それが当てはまらないから、 保険が必要といえるのではないでしょうか。