• ベストアンサー

車は必須ですか?

atohiroの回答

• ベストアンサー
  • atohiro
回答No.2

小諸市在住です。 小諸市内の公共交通機関は「あいのり君」だけなので、駅やバス停までは自家用車での移動になります。 高速バスの場合 小諸から東京へは千曲バスとJRバス関東で一日合計十本以上出ています。これが交通手段としては最安です。 バス停は ①小諸駅 ②JRバス関東小諸支店(駐車場要予約) ③上信越道小諸高原バス停 ①②は有料駐車場、③は無料駐車場があります。 (新幹線と同じように佐久市の高速バス停まで車で行く方法もあります。) 北陸新幹線の場合 ①車で佐久平駅まで移動。 ②小海線の駅まで車で出て小海線で佐久平駅まで移動。 ③しなの鉄道の駅まで車で出て、軽井沢駅に移動。 の三つの方法があります。 (小諸駅〜佐久平駅間のバスはありません。) ①ですが、佐久平駅周辺は駐車場が充実しておりますので、小諸市内から車で佐久平駅まで行き、新幹線に乗る方が多いです。 東京日帰りだと、佐久平駅浅間口横の駐車場が一日800円になります。 (新幹線6260円+駐車場800円=7060円) ②は、小諸駅等から小海線で佐久平駅まで行って乗り換えた場合です。 小海線の往復運賃が420円(小諸駅の場合)かかりますが、新幹線の切符を窓口で買うときに小海線の切符を提示すると合算されて小海線分が0円になります。 極力安く上げたい場合は小海線がお勧めです。ただ、券売機だと乗り継ぎの清算が出来ない(私がやり方を知らないだけかも。)ので佐久平駅の窓口が開いている時間でないとうまく使えないかもしれません。(ネットで切符を買って乗るなら大丈夫なのかな?) (新幹線6260円のみ。ただし、窓口で乗り継ぎの清算を忘れずに。) ③小諸駅からしなの鉄道を利用して軽井沢駅で新幹線に乗り換える人もいます。(しなの鉄道との接続があるため、一概に軽井沢駅はベストではありませんが、全ての新幹線が軽井沢駅に止まるため、新幹線の選択肢が多いです。) (新幹線+しなの鉄道=6320円) ○自動車について 小諸市で生活する場合、車は必須です。鉄道はしなの鉄道とJR小海線がありますが、概ね1時間に1本しかありません。 市内には「あいのり君」というオンデマンドバスが運行していますが、時間帯が平日昼間に限定されているため、どちらかというと高齢者向けの交通手段になります。 長くなってしまいましたが、こんな感じです。

noname#258468
質問者

お礼

詳しい情報を教えて下さり嬉しいです! 都心へのアクセスに限らず、やはりペーパードライバーを何とかしないと駄目なようですね。 ありがとうございました。