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【MFC-J997DWN】ブラザー製品のトラブルと解決方法
papisの回答
- papis
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1.についてはまず ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=72 72~83ページまでの各措置を、 たとえ用紙が詰まっていない、いままで詰まったことが無くても、 一通りすべて確認してください。 特に各工程での、「紙づまり解除カバー」の操作はゆっくり確実に行ってみてください。 各通紙経路の確認が終わったら、つづいて、89ページ「給紙ローラーを清掃する」を行ってください。 2.については1.とは別の要因が考えられます。 無線LAN接続で運用していてPCファクスを使用している際に、 スピードが遅いとのことですので、 無線LANの電波状態が悪く、 MFC-J997DWN→無線LANルーター→パソコン の経路での送受信が滞っているからと推察されます。 この場合は、 無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電して再起動させてみてください。 ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見ながら、少しでも好条件のチャンネルを使って通信するようになるため、回復が期待できます。 回復ができたら、本格運用される前にパソコンで、 下記を適用して様子を見ることをおすすめします。 ファームウェア更新ツール →ファクスや無線LANなど本体機能の動作制御プログラム更新 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ControlCenter4 アップデートツール →スキャン機能などを使う場合のソフトの最新版 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ステータスモニターアップデートツール →インク残量などプリンタの状態をパソコンで確認するソフトの最新版 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 PCファクス受信アップデートツール →PCファクスの受信ソフトを最新版に更新 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149 >サポ-ト自体が成ってない.サポ-トが繋がらない.メ-カ-連絡をお願い 正直いって、サポート窓口は各社そう大差ないと思います。 昨今は、電話がつながるなり本題に入る前に つながらないことを延々と怒声を浴びせられるような、 文句言われるだけの職種と認知され、なり手がいないとも聞きます。 困ったことがあったらまずはマニュアルを確認してみましょう。 ここで回答されている多くの方も、 基本的にメーカーが提供しているマニュアルの、 「ここに載っている」ということをガイドしつつ (これはメーカー窓口が指示する内容と事実上同じです)、 プラスアルファとして各自の経験値を共有されている方が多いです。 なので、調べれば情報が載っていることが意外と多い、ということです。 また、電話だと音声だけじゃなく、 イラストなども用いて図示されていますから、 声だけの電話よりもわかりやすいですし、 自分のペースで作業を進められるので、急かされるようなこともないでしょう。 MFC-J997DN / MFC-J997DWN https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn をブックマークしておいて、適宜参照されると、 電話がつながらないことでのストレスは多少は緩和されるのではないかと。
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