• ベストアンサー

ライブの見かた(観覧方法)

昨年から好きなミュージシャンのライブを遠方まででも観に行くようになりました。 インストゥルメンタルのとき、歓声のあげかたがわからず。あげたい声をあげたらイイとは思うのですが、私の言動は回りから笑われることが多いので、勇気が出ません。前回も拍手だけしていたので、(観客も大多数は拍手だけ)バンドメンバー(高齢の方)から「なにか声出したら」と苛立たれました。 こんなことがあると、音楽は家で聴いてる方がいいのかな…と思ったりします。 狭いライブ会場だとファンの絡みとかも気が重いです(わたしは絡みにくいので) Twitterもやめようかなと思ったり…私が他にやらないといけないことがあったり疲れてるから余裕がないんだろうなとは思うのですが。 困りごとを整理できないのですが、ライブメインの推し活がしたいけどちょっと疲れたな…という感じです。 アドバイスなどいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

最近そういう質問をしばしば拝見するのですが、自分の好きなものを見るのになんでいちいち周囲の目を気にするのかがよく分かりません。 質問者さんが気にしていることは、映画館で映画を観に行ったときに、ポップコーンやコーラを食べるペースがこれでいいのかどうか悩んでるようなものです。映画に夢中になってポップコーンやコーラに全然手がつかなかったらそれでも全然構わないし、周囲の人たちもみんな映画を観に来ているのであって質問者さんのことを見ている人なんて誰もいないでしょう。 本来歓声は「あげずにはいられないからあげるもの」じゃないかなと思います。昔のロックコンサートでは曲の合間に客席のファンが推しのメンバーの名前を叫ぶなんてよくやってました。それは「そうしなきゃいけないだろう」と思ってやってるんじゃなくて、好きで好きでしょうがないから声をかけてるのです。 かなりカドが立つ言い方になりますけど、誰も質問者さんに歓声をあげてくれなんて頼んでもなければ思ってもいないんですよ。だからあげたきゃあげればいいし、なんか躊躇するなら無理にあげる必要もありません。大事なのは「あなたが楽しんだかどうか」です。カネ払って観に来てるんですから。

i0snpy11
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 わたしには「盛り上げないと」という責任を感じる必要はないんですよね… ちょっと気が楽になりました。 ステージの演奏にもっと集中したいな…と以前から感じていました。隣の席のお客さんが(おそらく感動で)泣き崩れる様子が目に入って、涙が出ない自分を後ろめたく思うこともしょっちゅうです。会場は自分と演者さんだけ、と思い切れたらイイなと思います。 先日のライブでバンドメンバーが(お金払ったからってドーン、としてないでライブに参加して)と口酸っぱく言っていたので自分は拍手以外にもっと積極的にライブに参加できないのか?…と悩んでいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 基本的には好きに聞いたら良いんですよ。特に今はまだ手探りな感じですから、慣れていないなら自分から盛り上げようとしなくてもいいと思いますよ。 声援だって自然発生的に出てくるのが本来の在り方ですし。 いちばん大切なのは、自分が楽しむ事だと思います。 周りの人がすることを見て、いいなと思ったらするくらいで良いと思います。

i0snpy11
質問者

お礼

babybabykidbabyさん、ありがとうございます。ホントに…回りの歓声に便乗したいな…というのが正直なところです。 演奏する方が「声出して」とおっしゃると、何か言わなくちゃ…と自分を責めてしまいます。声を出したい気持ちはあるのですが…自分の声の出し方が場違いになってしまったらそれでまた自分を責めそうですし…空気を読むならまだ黙ってるのが得策な気はします。

• nagata2017
回答No.2

疲れたら休みましょう・・・・こんな回答で良かったのでしょうか

i0snpy11
質問者

お礼

nagata2017さん、ありがとうございます。 まさにほぼ結論かもしれません。 しばらく推しのことを考えずにいたいです…

• fu5050
回答No.1

昨年から……と書いておられますが、コロナ禍でライブ会場での歓声、声かけはできたのですか?今年春になってマスクをつけていれば発声してもよいとか、徐々に緩和されてますが、かなりの人は拍手だけたと思います。アーティストや事務所の方針で違いはあるとは思いますが。 人と違う言動をして、浮くのを気にされるなら、多くの人と同じのをすればどうですか? アーティストの名前や、愛称や、好きな曲名?など、人と同じことをあなたが叫べばよいのでは?(あまりタイミングがずれるのは変ですが)。 私がいまの好きなアーティストのライブにいくようになったのは、コロナの始まりの頃だったので、声出し禁止で、握手会などもありませんでしたが、私はじっくり聞きたい(もちろん拍手や、ライトを振ったりして応援はします)派なので、むしろある意味良かったのですが、……ライブの雰囲気があわないなら遠征まではしないですよね。 ただ、配信やらCDとは違いますよね。生は!

i0snpy11
質問者

お礼

fu5050さん、ありがとうございます。 そうですね、わたしもコロナ禍終わり頃に今の推しのライブに行くようになりましたので、コロナ前の様子を知らなくて。 まだ声出し解禁の様子見の雰囲気は感じます。なので、かけ声なども特定の方が高い声で盛り上げていた感じで。私もそうした声が出たらいいのですが。観客がメンバーの名前を呼ぶことも聞いたことがまだないです。 私も落ち着いて拍手だけでライブ観戦する派だったのですが、他の方がされないなら(メンバーが盛り上がることを望むなら)盛り上げた方がいいのかな…と悩んでいる感じです。