• ベストアンサー

【医学】薬がパッチから体内に吸収される薬があります

【医学】薬がパッチから体内に吸収される薬がありますが、普通は皮膚の中に液体は入って行かないのに、なぜパッチの薬は体内に浸透していくのですか? もしパッチの薬が体内に吸収されるなら、普段何気なく生活している中で、お風呂に入って湯船に浸かっても体内にお風呂のお湯は実は体内に吸収されているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

>普通は皮膚の中に液体は入って行かないのに、なぜパッチの薬は体内に浸透していくのですか? はい、仰る通り、液体は皮膚の中をとおって入っていくことができません。 ではなぜパッチの薬が作用するかというと、 「水および他の成分は皮膚を通り抜けることはできないが、パッチの中の薬剤のみは皮膚を通り抜けることができるから」 です。 >もしパッチの薬が体内に吸収されるなら、普段何気なく生活している中で、お風呂に入って湯船に浸かっても体内にお風呂のお湯は実は体内に吸収されているのでは? いいえ。 ある物質を皮膚を通り抜けることができるかどうかはいくつかの性質を持つかどうかで決まります。 ・分子量が小さい(皮膚の層によってどの分子量のものを通すかだいたい決まっています) ・適度に油溶性を持つ(水溶性の成分はまず通りません) ・融点が低い(体温で溶けない成分は通らない) さて、皮膚の構造は基本的に 表皮(基底膜)ー真皮ー皮下組織という層になっています。 花王と第一三共ヘルスケアの、皮膚の構造をサイトを貼りますのでよろしければどうぞ。 https://www.kao.com/jp/binkanhada/skin_01_02/ https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/qa/construction/ このうち、表皮の一番上にある角層と底にある基底膜という膜が特に重要です。 身体を外界の刺激(埃や細菌、ウィルス)から守る保護バリアです。 同時に、体内の水分が勝手に蒸発することも防いでいます。 つまり、ここは水溶性のものを通しません。 だから、「体内に吸収される薬」のほとんどは油溶性を持ちます。 自然界には「人間の皮膚に溶けるほど分子量が小さい油」というのは滅多に存在するものじゃないですから、油溶性については割と判定がガバなんですよね。 さて、ただしそれでも薬の成分によってどこまで到達できるかは違います。 またそれにより薬をどうきかせたいかで配合する主薬を選びます。 表皮をとおり超えて真皮に到達できるか、 真皮をとおり超えて全身に作用したほうが望ましいか、 こういう、どのように効いてほしいかという目的に合致した主薬を薬に配合します。 たとえば筋肉痛に効かせたいのであれば、全身に運ばれるよりも皮膚の表面にとどまってその周辺のみに効いたほうがいいわけでしょう。 あとは、主薬をどう活かしたいかによって基剤や助剤の選定や配合が行われます。 しかし基本的には、「パッチの薬の成分が全て体内に吸収されているわけではない」ことはご理解ください。 つまり、 >お風呂に入って湯船に浸かっても体内にお風呂のお湯は実は体内に吸収されているのでは? これは起こりません。 上に書いたように、水は表皮ではじかれます。 お風呂に長時間つかっていても、体重は増えないでしょう。 それに、喉が渇いた状態でお風呂につかっても、のどの渇きは癒えないでしょう。もしも「お風呂のお湯が体内に吸収されている」のであれば、お風呂に入れば喉の渇きはおさまるはずなのです。 でもこれは起きない。むしろ、長時間の入浴で汗をかけば、よけいに脱水が進んで危険にもなり得ます。 だから、お風呂のお湯は体内に吸収されません。 油溶性を持つ洗剤類も、体内に吸収されません。(洗剤は界面活性剤を配合しているはずです。界面活性剤とは、水にも油にも溶ける性質を持つ成分をいいます。つまり石けんやボディソープ、シャンプーも界面活性効果を持ち、水にも油にも溶けます。) ふだん何気なく生活している中で、意図せずに皮膚にふれてしまうような、皮膚の保護バリアを突破できる成分はそんなにありません。 薬は、そういう珍しい物質の中から、適切に使えば薬として効果を発揮する成分を選んで配合しているから効果があるのです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

それは 経皮吸収型製剤 という名前です。 パップは湿布です。 江戸時代にも湿布薬はありましたが 薬の効果は期待せず 温める 冷やす効果だけでした。 現在は皮膚から吸収されて全身に効果が及ぶ全身作用になって 経皮吸収型製剤 という名前に変わりました。 皮膚は、角層を含む表皮、真皮、皮下組織の3層から構成されており、血管、リンパ管、神経、筋などが分布しています。 薬物の経皮吸収には複雑な過程があり、 ①基剤中の主薬の角層への移行(分配)、 ②角層での透過と広がり(拡散)、 ③角層から表皮(角層以外)への分配、 ④真皮以下の各組織における分配および拡散(拡散中の結合や代謝を含む)に分けられます。 薬物の角層への移行(分配)に影響を与える生体側の因子として、 「角層水分量」「皮膚からの水分蒸散」「皮膚pH」「体温」などがあります 製剤側の因子としては、 「基剤と皮膚の親和性」「基剤と薬物の親和性」「基剤中の薬物の拡散性」「皮膚との接着性」「薬物の分子量」などがあります。 参考サイト https://www.maruho.co.jp/medical/articles/penles/patch/about.html

• takochann2
回答No.2

その通りです。ふやけるのは水が各層に染み込んだからです。ただし元来皮膚は、生物が水中から陸に上がった際に、体内の水分を喪失しない仕組みを担う臓器ですから、水の透過性は非常に悪いです。ですからふやけると言っても、ほんのわずかに角層に浸み込んでいるだけです。皮膚は親油性の物質のほうが染み込みやすく、外用薬は油性の物がほとんどです。

回答No.1

肩こりの塗り薬は浸透するじゃん!