コピー時に用紙の端に一筋線が入る問題について

このQ&Aのポイント
  • コピーをするといつも用紙の端に一筋線が入る問題について解決方法を知りたいです。
  • EPSON社製品を使用している際にコピーをすると、用紙の端に必ず一筋線が入ってしまいます。この問題についてどのような原因が考えられるのか、また解決方法を教えていただきたいです。
  • 用紙の端に一筋線が入る問題がEPSON社製品で発生しています。この問題の解決方法についてご教示いただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

コピー時に

コピーをするといつも用紙の端に一筋線が入る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m6010f_series/useg/ja/GUID-9BE74577-2920-4BFC-8619-8C42A3F3EC0D.htm 他の方が回答されていますがADFを搭載したプリンタならADFをクリーニングして見るとか。 ADFは搭載していない場合は原稿台のガラス面に汚れなどが無いか?確認して眼鏡用のクロスなどで拭いてみるとか。 あとはプリンタ内蔵のスキャナユニットのイメージセンサー自体の異常?って可能性もありますね。その場合は修理か?買い替えって話になりますね。

sakata07
質問者

お礼

ありがとうございます!購入してからずっとだったので、まさか・・・とは思いましたが、ガラス面を中性洗剤でしっかりとふき取りしたら筋が映らなくなりました!

回答No.4

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

sakata07
質問者

お礼

ガラス面をしっかりふき取りしたら筋がでなくなりました!ありがとうございました!

• FattyBear
回答No.3

”” A4サイズからA4サイズにコピーをしていて、・・・ ”” 原稿の端とスキャナーのガラス面の端との間に隙間があると 原稿の端を線と誤認して線が出る場合があります。 線が出る側の原稿の端をガラス面の端にピッタリ合わせて コピーをしてみたら。あと、原稿なしで空コピーしても線が 出ますか?またはA4サイズよりほんの少し大きいガラス面を すべて覆う白紙をコピーしたら線が出ますか?

sakata07
質問者

お礼

すみません、ガラス面をしっかりふき取りしたら、筋が出なくなりました。すぐ回答を下さりありがとうございました!

• merrysun
回答No.2

スキャナー原稿台(ガラス面)の汚れの取り除き方法について教えてください<インクジェット複合機> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3233

• FattyBear
回答No.1

それはコピーする元の紙の端が線になってコピーされているのでは? 元の用紙に大き目の白紙を重ねてコピーすれば線が出ないと思います。

sakata07
質問者

補足

A4サイズからA4サイズにコピーをしていて、うちのコピー機ではそれより大きいサイズはできません。それでも毎回筋が出てしまいます。