• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバーインストールできない)

プリンタードライバーインストールできない

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストールができず、エラーメッセージ(IS016-CheckSpoolerService-1)が表示されます。
  • 別のPCからダウンロードファイルをコピーしても解凍までで起動せず、何も起動していません。
  • CD-ROMがなくネット環境に接続していない場合、どのようにインストールすれば良いかわかりません。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752nから32ビットならダウンロード出来ますよ。プリンター自体10年選手なので寿命の可能性もありますね。

bearbear43
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。ご指摘のサイトからダウンロードしたファイルだったのですが、ダウンロードしたPCとは別のPCにコピーしたのですがインストールできなくてお問合せしました。中古で購入したプリンターですのでそちらの問題かもしれませんね。ただし、USB接続だからなのかドライバがインストールできていないのにドキュメントの印刷は出来ました。不可思議…。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/316)
回答No.4

XPのパソコンのほうで 昔使っていたプリンタードライバーは残っていたりしますか? もしもそういうのが残っている場合は、 一度削除してから DCP J752N のドライバーをインストールしてみてはどうでしょうね?

bearbear43
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。私も同様に考えてプリンタドライバ、PrestoManager(?)を削除しましたが同様のエラーで、解凍後⇒インストールの開始!で止まりました。マニュアルにはインストール時にはUSB接続しないとされていましたが、インストール不可の後、USB接続するとプリンターを認識していてPC内のドキュメントの印刷はできました。なぜなんでしょう。あらたな疑問です。

回答No.3

SpoolerServiceをチェック?チェックするだけ? SpoolerServiceがオフならオンに、オンならオフにしてみる。 https://www.ipentec.com/document/windows-change-state-printer-spooler-service あるいは、ドライバーはドライバーでもフルインストールの中に入っているドライバーごと、質問者はアプリケーションソフトウエアもインストールだろうね。

bearbear43
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。スプールが起動中のタスクと判断されるということでしょうか。なるほど。確認して試してみます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n&os=7 ここからXPの プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) を別PCにダウンロードし解凍し、それをUSBに移動しXPのPCに移して PCとプリンターをUSB接続で使用したら如何でしょうか?

bearbear43
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。はい、フルパッケージのインストールが失敗したのでそれぞれのドライバでインストールしてみましたが同様に失敗でした。インストールするPC上ではなくてダウンロードしたPC上で解凍までしたほうが良いのでしょうか?インストールできないままUSB接続したらPCが当プリンタを認識していましてPC内のドキュメントの印刷ができました。USB接続とはそういうことなんでしょうか

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n&os=7

bearbear43
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。大方同様の流れで進めていたのですが、結局インストールできませんでしたが詳細部分のチェック項目を確認しながら再度、試してみるつもりです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう