• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバーインストールできない)

プリンタードライバーインストールできない

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストールができず、エラーメッセージ(IS016-CheckSpoolerService-1)が表示されます。
  • 別のPCからダウンロードファイルをコピーしても解凍までで起動せず、何も起動していません。
  • CD-ROMがなくネット環境に接続していない場合、どのようにインストールすれば良いかわかりません。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (965/4321)
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752nから32ビットならダウンロード出来ますよ。プリンター自体10年選手なので寿命の可能性もありますね。

bearbear43
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。ご指摘のサイトからダウンロードしたファイルだったのですが、ダウンロードしたPCとは別のPCにコピーしたのですがインストールできなくてお問合せしました。中古で購入したプリンターですのでそちらの問題かもしれませんね。ただし、USB接続だからなのかドライバがインストールできていないのにドキュメントの印刷は出来ました。不可思議…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/315)
回答No.4

XPのパソコンのほうで 昔使っていたプリンタードライバーは残っていたりしますか? もしもそういうのが残っている場合は、 一度削除してから DCP J752N のドライバーをインストールしてみてはどうでしょうね?

bearbear43
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。私も同様に考えてプリンタドライバ、PrestoManager(?)を削除しましたが同様のエラーで、解凍後⇒インストールの開始!で止まりました。マニュアルにはインストール時にはUSB接続しないとされていましたが、インストール不可の後、USB接続するとプリンターを認識していてPC内のドキュメントの印刷はできました。なぜなんでしょう。あらたな疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

SpoolerServiceをチェック?チェックするだけ? SpoolerServiceがオフならオンに、オンならオフにしてみる。 https://www.ipentec.com/document/windows-change-state-printer-spooler-service あるいは、ドライバーはドライバーでもフルインストールの中に入っているドライバーごと、質問者はアプリケーションソフトウエアもインストールだろうね。

bearbear43
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。スプールが起動中のタスクと判断されるということでしょうか。なるほど。確認して試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n&os=7 ここからXPの プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) を別PCにダウンロードし解凍し、それをUSBに移動しXPのPCに移して PCとプリンターをUSB接続で使用したら如何でしょうか?

bearbear43
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。はい、フルパッケージのインストールが失敗したのでそれぞれのドライバでインストールしてみましたが同様に失敗でした。インストールするPC上ではなくてダウンロードしたPC上で解凍までしたほうが良いのでしょうか?インストールできないままUSB接続したらPCが当プリンタを認識していましてPC内のドキュメントの印刷ができました。USB接続とはそういうことなんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj752n&os=7

bearbear43
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。大方同様の流れで進めていたのですが、結局インストールできませんでしたが詳細部分のチェック項目を確認しながら再度、試してみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタのドライバがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【      mfc-6490cn  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンを買い替えてプリンタのドライバをダウンロードしてインストールを実行したのですが、反応がありません。「メモリの整合性」をオフにしてもダメでした                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windiws11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【  ブラザー My MIO DCP115C       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    プリンタードライバーーのインストールができない(USB接続)                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのドライバーがインストールできません。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J973N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいPCにプリンタードライバーをインストールしようと、HPから必要な手順でファイルをダウンードし、LAN接続しても「製品が見つかりませんでした。」と表示、再検索しても同じ結果。インストール用のCD-ROMは見つからず、困り果てております。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのインストールがエラーで止まる

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J528N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fi接続とUSB接続も試したがどちらもインストール途中でエラーが起きて止まってしまう。アンインストールしてインストールしなおしてみたができない。付属のCDも立ち上がらない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows7をアップデートして10にしている       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LANもUSB USBを試した      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバのコピー中に、「プリンタードライバーをインストールしませんでした 0x00000003」「指定されたパスが見つかりません」というエラーが出ます。デバイスマネージャーから、「ドライバの更新」も試したのですが、同じ結果となり、上手くいきません。スキャナー機能だけはインストール出来ました。現在、スキャナー専用機として認識されています。。。どうしたら良いか、どなたかご教授下さい!】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、USBケーブルのいずれも】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特に無し】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【特に無し】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【QL-800】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードライバーのインストールがうまくできません。対応製品が見つかりませんと表示されます】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 12.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-7460DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         デバイスドライバーをダウンロードし、setupを実行しようとしたところ、そのファイルがじっこうできません。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10 windows11 いずれも最新の更新状態です。    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      プリンターとはUSB接続です。  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのインストール

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インターネットの環境がない場所でプリンタードライバーのインストールが出来ない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのインストール

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J738DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ドライバーをインストールするときインターネットに接続を要求される、プリンターはインターネットのない場所にあるここでストップしてしまう                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線だと思う       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドライバーのインストールが途中で止まる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN・USBケーブルいずれも失敗する】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【なし】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでコピーが白紙で印刷されず、問題が解決しない場合の対処法を教えてください。
  • 電話回線はひかり回線を使用しているのですが、それが原因で白紙印刷が起きることはあるのでしょうか?
  • ブラザー製品のMFC-J738DNで白紙印刷の問題に悩んでいます。試したことを教えてください。
回答を見る