バッテリー不足に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日からバッテリー不足で残量が5%しかなく、アナウンスがされる問題が発生しています。
  • バッテリーを交換したが、アナウンスが続いています。対応方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品に関して、バッテリーの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー不足

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===パソコン=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-BY11BR=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===昨日=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 昨日からバッテリー不足、残量5%ですとアナウンスがでます。 電池交換しましたが、交換後もアナウンスがあります。何か対応方法がございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。 再起動する(コンセントの抜き差し含む) ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする 高速スタートアップを無効にする https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/ このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

PIPI1758
質問者

お礼

一度Bluetoothのオン、オフ操作してみましたら、解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MT765
回答No.3

パソコンはWindows10以降だと仮定して回答します。 Windowsボタン>設定>デバイス>Bluetoothとその他のデバイス を開いてください。 そうしますとお使いのエレコムマウスが一覧に出ていて右側に電池残量が表示されていると思います。 それが5%でなく、ちゃんと満タンに近い表示ならそのバッテリー不足警告を出すアプリ?がおかしいので可能なら再インストールしたりマウスのペアリングをやり直したりしてみてください。 または警告が出ないように設定できれば設定してみてください。 Windowsの設定で見ても残量が5%とかなら、マウスの故障かもしれません。 参考 【Windows10でBluetoothデバイスのバッテリー残量を確認する方法】 https://www.ukulog.com/windows10-device-battery-check#:~:text=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%20%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E7%A7%BB%E5%8B%95,%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%20%E3%80%8CBluetooth%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%8D%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%AE%8B%E9%87%8F%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B 【Bluetoothマウス電池切れ警告多発】 https://fourvalley.hatenablog.com/entry/2020/09/15/044611

PIPI1758
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 試してみたいと思います。

• gokukame
回答No.2

約10カ月電池交換不要の製品。不良品の可能性大販売店に行って交換してもらいましょう。

PIPI1758
質問者

お礼

ありがとうございます

• merrysun
回答No.1

電池交換してもダメなら故障の可能性がありますね