バッテリー不足に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日からバッテリー不足で残量が5%しかなく、アナウンスがされる問題が発生しています。
  • バッテリーを交換したが、アナウンスが続いています。対応方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品に関して、バッテリーの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー不足

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===パソコン=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-BY11BR=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===昨日=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 昨日からバッテリー不足、残量5%ですとアナウンスがでます。 電池交換しましたが、交換後もアナウンスがあります。何か対応方法がございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Bluetoothの規格(通信方式)にどちらかが対応していなければ誤動作や正常動作しない可能性はありますね。 再起動する(コンセントの抜き差し含む) ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする 高速スタートアップを無効にする https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/ このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

PIPI1758
質問者

お礼

一度Bluetoothのオン、オフ操作してみましたら、解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.3

パソコンはWindows10以降だと仮定して回答します。 Windowsボタン>設定>デバイス>Bluetoothとその他のデバイス を開いてください。 そうしますとお使いのエレコムマウスが一覧に出ていて右側に電池残量が表示されていると思います。 それが5%でなく、ちゃんと満タンに近い表示ならそのバッテリー不足警告を出すアプリ?がおかしいので可能なら再インストールしたりマウスのペアリングをやり直したりしてみてください。 または警告が出ないように設定できれば設定してみてください。 Windowsの設定で見ても残量が5%とかなら、マウスの故障かもしれません。 参考 【Windows10でBluetoothデバイスのバッテリー残量を確認する方法】 https://www.ukulog.com/windows10-device-battery-check#:~:text=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%20%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E7%A7%BB%E5%8B%95,%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%20%E3%80%8CBluetooth%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%8D%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%AE%8B%E9%87%8F%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B 【Bluetoothマウス電池切れ警告多発】 https://fourvalley.hatenablog.com/entry/2020/09/15/044611

PIPI1758
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 試してみたいと思います。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (925/4140)
回答No.2

約10カ月電池交換不要の製品。不良品の可能性大販売店に行って交換してもらいましょう。

PIPI1758
質問者

お礼

ありがとうございます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

電池交換してもダメなら故障の可能性がありますね

関連するQ&A

  • マウスのライトが点灯しない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-IR07DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ライトの交換時期でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-BY 10BR

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY 10BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 使えていましたが、10日くらい前から使えなくなり、 電池も交換してみましたし、デバイス削除して再度登録もしましたが ダメでした。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 赤いランプが3回点滅して消えます。 使用不能です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電池がすぐになくなります

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY10BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ここ数カ月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新しい電池に取り換えても、2週間も持たない。 説明書には、10カ月持つと記載されているが。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iMacでキーを押しても日本語入力にならない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) MacOS Ventura 13.6.3 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FBM120 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 昨日はつかえました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ キーボードの日本語キーに変えても、日本語にならない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-MT2BRSBKのバッテリーの持ち

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== トラックボール ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-MT2BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== トラックボールM-MT2BRSBKを使っているのですが、購入直後から単4電池が4,5日しか持ちません。 ペアリングなどは問題なく、ドライバも一度、入れ直しています。 8月中旬購入で既に8本交換しています。 1日の使用時間は10時間ほど。 電池はモノタロウ、Amazonのアルカリ電池を使用しています。 この製品の仕様としては許容範囲か分かる方、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【CapClip Pro】バッテリー消耗が早い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== CapClip Pro  M-CCP1BBBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入して2カ月ほどたつが、フル充電しても3日~1週間でバッテリーが消耗し使えなくなる。 同じ機種を持っている知り合いは充電後約1カ月くらい使用できるらしいが、 私のマウスは購入当初から1週間も持ちません。バッテリーの不具合なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-ARMA50

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください= TK-ARMA50 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-ARMA50 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== こちらの製品はキーボードのキースイッチが基盤から外れないタイプでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Batteryランプの正常な動作について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 無線キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FDM109MKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 使用時常に ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 電源スイッチをONにするとBatteryランプが一瞬(1秒未満)だけ点灯し、すぐに消えてしまいます。これは、正常な動作なのでしょうか? マニュアルを見ると"一定時間オレンジ色で点灯します"との記載がありますが、個人的には一定時間と呼べるほど点灯しているようには見えず、不良品なのかと少し気になっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • @を表示させるには?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== タブレット ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-CAP02 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2022/12/14より使用。使えていた時期はありません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP100 ペアリング済みでも接続できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FBP100 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 最近まで使えていた。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンとペアリング済みでもキーボードと接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう