• ベストアンサー

R1-ZのFフォークについて・・・

みなさん宜しくお願い致します。 実は私はRZRに乗っているのですがF周りをR1-Zの1型(アウターの色がシルバー)の物に換装しています。 そこでR1-Zに乗っている知人に後期型(2型以降?)のアウターの色が黒の物にした方が「柔らか過ぎずに良い」と言われて中古のアウターが黒い(固いと思われる)フォークを購入しました。 しかし、色々と調べて行くと「1型のフォーク(柔らかい)にはドレンが有るが2型以降(固い)は無い」とか、やはり「1型(柔らかい)はアウターの色がシルバーで2型以降(固い)は黒」とか色々拝見させて頂きましたが、実際の所はどうなのでしょうか? ちなみに私が購入した中古のフォークはアウターの色は黒ですがドレンが有ります。(ドレンとは組んだ際、横に有る+ネジの事ですよね?)もしかしたら単純にアウターの色が違うだけで中身(固さと言うか柔らかさと言うか)は同じ物なのでしょうか? 何卒、御教授お願い致します。 また、仮に購入品が2型以降の物(固い)だった場合、1型とは具体的にどの部品が違うのでしょうか?と、言いますのは購入品のインナーに少し曲がりが有る様なので既存の1型のインナーを購入品に組み付けて使用したいと考えているからです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

お礼へのアドバイスです。 >何でもインナーチューブ内のシリンダ?の穴(オイルの通り道)の形状や大きさが違うとかで固さが変わってると聞いたのですが・・・ どのような違いがあるか、こちらでは確認できませんので、インナーチューブ交換時に寸法、形状を確認されてはいかがでしょうか? インナーチューブに関しては同じものですので、内部の部品が違うようでしたら、インナーチューブ以外の部品は、購入品のものを使用すると良いかとおもいます。

その他の回答 (2)

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

サスペンションのセッティングは基本がありそれ以外は個人の乗り方,あるいは,乗るコース,速度によって変化します. まずは友人の意見では無く自分自身がどうしたいのかをはっきりさせてからの方が良いかとおもいます. (自分で乗っていて支障無いようなら変更の必要はないと思います) また[硬い,柔らかい]という表現をしているようですがこれも一概に言えません. 返答の内容からすると,内部パーツの穴(オルフィス)の違いを言っているように見えますが,この部分はサスペンションがストロークする時の速度を決めるものす. 穴が大きい=ストロークが早い(柔らかい?) 穴が小さい=ストロークが遅い(硬い?) ただしこれだけでは無く,当然この穴を通るのはオイルです,同じ穴の径でもオイルの粘度が低ければストロークが早くなり,粘度が高ければこの逆になります. これ以外にもスプリングのバネレートにより変わる硬い?,柔らかい?も変わるはずです.

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

R1-Zのインナーチューブはノーマルですと、全車共通ですので、交換可能です。 アウターのドレンボルトも全車に付属しています。 硬さですが、R1-Zのフォークはアジャスター機能付ですので、調整することができます。 これも全車共通です。 フロントフォークに関しては、中身は同じもののようです。 アジャスターが同じセッティングで、硬さが違う場合、フォークオイルの種類が違う・フォークオイルの量が違う・スプリングがへたってきている、などが考えられます。 ご参考までに・・・

be_rough67
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 そうなんですか・・・知りませんでした。 何でもインナーチューブ内のシリンダ?の穴(オイルの通り道)の形状や大きさが違うとかで固さが変わってると聞いたのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう