• ベストアンサー

ベネズエラの近況を教えてください。

こんにちは! 私は年末に3週間ほど中南米での旅行を考えているのですが、今年のチャベス大統領罷免選挙以降のベネズエラの状況を知りたいと思っています。中南米はかなり旅行しているのですが、政変に伴って治安が悪化しているようでしたらそれは事情が違うので、その辺りはすんでいる人か最近旅行した人でないと実際の所はわからないかなと、、、。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bne
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私は、ベネズエラにベネズエラ人の友人がいる者です。 実際に現地へ行った経験が無いので、はっきりとした事は言えませんが、以前クリスマスカードを送ろうと思い、クリスマスの数週間前に送ったのですが、年が明けた2月になって届いたということがありました。 丁度その時期は情勢が悪く、テレビでも暴動なんかが報道されていたのでそのせいで郵便も遅れてしまったのではないかと思います。 外務省のホームページを見ると最新の情報が分かると思いますのでよければ参考になさってください(^_^)

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=260#header
airnyc
質問者

お礼

こんにちは!! お返事を送ったつもりがついていなかったようで申し訳ありませんでした。そのメールでは私もこのサイトに行ってみたものの、情報が古く実際の現地の感覚がつかめないのが不安だと書きました。その後、ロンリープラネットの伝言板サイトで最近行った人たちのポストを読んで年末の旅行を決めました。今から楽しみです。ちなみにここです。http://thorntree.lonelyplanet.com/ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベネズエラの為替切り下げ

    ベネズエラの為替レート切り下げについて教えて下さい。 先月10月にチャベス大統領は為替レート切り下げは行わないと公言しましたが、為替レート切り下げ時のメリット・デメリットについて(1)一般論と(2)ベネズエラ固有の事情、で教えて頂ければ有難く。宜しくお願いします。

  • ベネズエラ コロンビア

    授業の参考に教えてほしいです!! 昨日南米諸国の諸問題について教えて!gooで質問したところ ベネズエラやコロンピアの場合は、アメリカとの付き合い方の問題が一番の問題でしょう。 ペルーやエクアドル、ボリビアの場合、国内の格差問題、治安問題、が七期名問題になっています。 ボリビアでは、それに加えて、地域差の問題も深刻になっています。 ブラジルにおいては、国内の経済的格差、アルゼンチンでは、財政赤字が、チリでは、過去の清算問題などがあります。 と教えて頂いたのでベネズエラやコロンビアのアメリカとの付き合い方の問題についてインターネットで調べてまました!! チャベス大統領が原油による収益をどのように使用しているのかとか拉致・暗殺を繰り返したブッシュ政権のせいで ベネズエラ・コロンビアなどを中心にアメリカとの関係が険悪化のこととか書いてあったんですが...そんな感じのことですか? よく理解できないので詳しく分かる方いましたら教えてほしいです>< あと上に書いてある問題でもう一つ調べてみようと思うのでなにかわかるの ありましたら教えてほしいです 聞いてばっかですがお願いします

  • キューバの医療は、進んでいると思いますか?

    ベネズエラの故・チャベス前大統領の治療もキューバでしたよね。キューバの医療は進んでいるのですか?日本や米国あるいはEUなどの先進国と比べてです。 余談ですが、私はチャベス大統領は消されたと信じている人です。根拠は全くありませんが。

  • スペイン語 POR QUE NO TE CALLAS のニュアンス

    スペイン国王がチャベス大統領に言った POR QUE NO TE CALLAS についてお尋ねします。 質問1 日本では「スペイン国王がチャベス大統領に 黙れ と一喝」みたいな 訳で紹介されました。 映像を見ると国王は「黙れ!」といった激しい態度ではなくて、 王らしく静かに威厳を持って注意したという感じに見受けられます。 更に命令形ではないので一喝しているニュアンスには感じられないのですが、実際はどうなのでしょうか。 質問2 日本語では「お静かに」とか「話を聞いてください」などと注意しますので、 直訳で「何故 君は黙らない?」という表現は学習者にはなかなか 出にくいものだと思うのですが、 この表現はスペイン語独特の(あるいはスペインの)言い回しなのでしょうか それとも国王の(個人あるいはロイヤルファミリー独特の)言葉遣いなのでしょうか。 質問3 スペイン語中南米では二人称の扱い方がずいぶんと違うようです。 このような公の場面でスペイン国王が南米の大統領に対し tu を 使ったのは単にそれがスペインでの習慣だからでしょうか、 それとも相手を挑発するためにわざと使ったのでしょうか、 一方、南米人はtuの扱いをされてどう思うものなのでしょうか。 (何故こんな質問かといいますと、メキシコを旅行した人がタクシードライバーに tuを使ったら非常に怒られたというエピソードを聞いたので、中南米人に いきなりtuを使ったら失礼に感じるのではないかと思ったからです) 以上、長くなりましたらわかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • アメリカってどこが悪なんですか?資本主義が悪?

    アメリカってどこが悪なんですか?資本主義が悪?なんですか? よくわかりません。 というのも、ベネズエラのチャベス大統領が米のCIA辺り?に癌で暗殺されたかもしれないと、 ロシアが発表しているからです。 また、チャベスは反米の中心人物だったそうです。 彼は、貧富の格差を是正しようと努力していたそうです。 また、社会主義のようです。 資本主義よりも、明らかに社会主義の方が良いと思うのですが、どうでしょうか? 過去失敗したとしても、それは、アメリカの策略によるものだと思うのですが。 また、チャベスはブッシュ元大統領もかなり批判していました。悪魔とか。 一体全体どこが悪なのでしょうか? イラク戦争を引き起こした張本人で石油利権欲しさに戦争した人物だからでしょうか? そもそも、資本主義というのは、金持ちと貧乏人に分けてしまうので、破綻したねずみ講主義ではないでしょうか? それよりも、社会主義で平等に豊かになった方が明らかに良いと思うのですが、違うのでしょうか? 回答はできれば、社会主義に詳しい人に欲しいです。 また、アメリカが悪ならば、安倍総理自民党も関係が深そうだし、そうなると 自民=悪であり、民主=中国=正義なのでしょうか? そうなると、日米同盟や、TPPの日本参加は非常に危険だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 今年トランプは大統領職務停止されるでしょうか?

    トランプは来年罷免または職務停止をされるでしょうか?予測とその根拠をお願いします。 これまでどれだけ醜聞や批判が出てきても岩盤と言われる40%強のトランプ支持者は揺るがず、噂されてきた弾劾罷免や修正憲法25条4項に伴った職務停止は起こりそうもありませんでした。直近では中間選挙があって政局を動かしたくなかったのと好調な経済に支えられたこととアメリカ第一主義に迎合する人たちによるサポートが強かったのだと思います。しかしここに来て中国との貿易戦争とそれによる景気の不透明感、相次ぐ閣僚の罷免による指導力の低下、シリアからの撤兵宣言で共和党からも信任を失い、国境の壁問題では行政サービスの一部を停止してまで議会に言うことを聞かせようと言う三権分立を無視した行動。もはやトランプを罷免、職務停止に追い込むのにあまり政治的にも世論にも障害があるように思えません。下院で多数を占めた民主党は当然大統領罷免のチャンスを狙っていると思いますが、来年も後半に入ると2020年の大統領選の動きが出始め動きにくくなるので、あまり時間をかけていられないと思います。 トランプは来年罷免または職務停止に追い込まれると思いますか?そう思う理由は?

  • スペインに5月末に旅行をします。経済危機で

    治安など、大丈夫でしょうか? 昨年、行く予定だったのですが、震災があって、行く気が萎えてしまい、今年に延期しました。ユーロ危機が一度、おさまったので、やはりスペインに行くことにしたのですが、ここにきて、ギリシャの選挙やフランス大統領選挙の結果で、再び、経済危機が増しているので不安です。でも、今回の事態が発生する前に、旅行の費用も支払い済みですので、行く決心は変わらないのですが、何に気をつければよいかお教え頂きたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 米大統領選後のテロの可能性

    11月下旬もしくは12月上旬に旅行をしようと計画を始めた(行き先はおそらく、グァムやハワイ等の近くの南の島辺り)のですが、11月頭にアメリカの大統領選がありますよね。 大統領選の後は場合によっては(どちらが大統領になるかも含めて)世界情勢が不安定になるというか、テロが起こりやすい状況になり得るのでしょうか? 誰にも未来の事は解りませんが、可能性としてどんな事が起こりうるのかだけでも知りたくなりました。 北朝鮮が選挙結果を待って何かアクションを起こしたそうな雰囲気であるという話等は耳にした事がありますが、恥ずかしながら不勉強でテロの危険などが絡んだ情勢について殆ど知識がありません。 こういった事があるのでひょっとしたらこういう事が起こる可能性がある・・といったお話を教えて頂けると有難いですm(_ _)m 気になるなら旅先を変えればいいだけの話なのですが、夫の遅い夏休暇なので彼の希望を叶えてあげたいという気持ちもあり悩んでいる次第です。。

  • 一泊、二、三千円の宿に泊まりたいのですが、治安が心配です。

    私は、東京に、一人で遊びに行くことを予定してあり、予算の都合上、一泊三千円程度の宿にしようと考えています。 ネットで調べると、そのような宿はたくさん見つかるのですが、ひとつ心配なことがあります。それは、宿泊料金が安い分、周囲の治安が悪いのではないかということです。特に、山谷あたりは、浮浪者が多く、犯罪に巻き込まれないかどうか心配です。 東京にご在住の方で、治安事情に詳しい人にぜひ伺いたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに、私は男性なので、襲われるような心配はないです。

  • 1週間の旅行期間でお薦めの国

    年末年始のあたりに1週間の旅行に行きたいと思っています。 候補国はフランス・タイ・シンガポールですが それ以外でもお薦めの国がありましたら教えて下さい。 できたら比較コメントもいただけると有難いです。 なぜこの3国にしたかというと (フランス) 年末格安で行ける どうせなら遠くに行ってみたい 建築物に興味がある (タイ) 物価が安い 文化に興味あり ご飯が美味しそう (シンガポール) 以前滞在した時気に入った かってが分かって安心 同伴者が興味あり 治安ができるだけ良い・見所がたくさんある・ご飯が美味しい(人によって違いますが主観で結構です) を優先させたいと思っています。 香港・北京・オーストラリア・韓国には何度も行きました。 この3国以外でお薦めがありましたら教えて下さい。 本当はとてもヨーロッパ行きたいんですけどユーロや日照時間考えるとなぁと悩んでしまいます。