• ベストアンサー

一泊、二、三千円の宿に泊まりたいのですが、治安が心配です。

私は、東京に、一人で遊びに行くことを予定してあり、予算の都合上、一泊三千円程度の宿にしようと考えています。 ネットで調べると、そのような宿はたくさん見つかるのですが、ひとつ心配なことがあります。それは、宿泊料金が安い分、周囲の治安が悪いのではないかということです。特に、山谷あたりは、浮浪者が多く、犯罪に巻き込まれないかどうか心配です。 東京にご在住の方で、治安事情に詳しい人にぜひ伺いたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに、私は男性なので、襲われるような心配はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際にそこに長期宿泊したものです。 近くに臨時の事務所があったもので。 基本的に昼間は「東京の下町」です。 山谷は、高齢者が多い町だと思ってください。なので、腕力はないヨボヨボのお年寄りが多いです。けんかをしても勝てるでしょう(笑)。見ていて、よろよろと歩く様は、かわいそうなほどです。 「浮浪者におそわれる」というのは、土地の雰囲気を知らない人が持つ「妄想」です。山谷より、力の強い若者がタガーナイフもって歩いている渋谷の方がよっぽど危険だと思いますが。 夜の山谷は、ところどころにホームレスの人がいますが、びっくりするほど多いわけじゃありません(新宿の方が状況が悪いと思います)。多くは、アーケードの商店街に肩を寄せ合うようにかたまって住んでます(オオカミの中の羊の群れのようです)。たいていはよっぱらっていて、独り言いってますが、絡んでくる訳じゃありませんから、人畜無害です。それに、高齢者ですから、よぼよぼで、たいしたことありません。歴史的な経緯から、もともと交番が多く、夜はパトカーの音が聞こえますが、たいていは車上荒らしやよっぱらいどうしのけんかだと想像します。 犯罪が多いとしたら、宿での置き引きです(低収入の人が多いため、モラルが悪い)。これは間違いなく多いですので、注意してください。ちょっと部屋を開けるなら、必ずカギをかけること。オートロックの宿などありません。 自分は部屋にカギをかけ忘れたため、部屋で寝ていたら、夜中の3時に酔っぱらった人が部屋を間違えて入ってきたことがあります。あわてて立ち去ったのか、その人のスリッパが置き去りになってました。 東京の下町であり、宿代を節約したい外国人も泊まるようになってますので、英語や中国語ができる宿の主人もいます。ホームページも英語版がある宿もあります。サッカーワールドカップの時は、NHKで「外国人の宿」として取り上げられた宿もあります。この辺の雰囲気も、外国人の旅行客で変わりつつあります。偏見でものを言う人は多いですが、たいていはそこに泊まったこともない人たちが無責任な情報流しているだけです。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.5

こんばんは #3の仰る通りです。 やはり、普通とは違う空気が流れていますが、危険な場所ではありません。 何故なら、警察官が巡回している、交番がとところどころにある。 整備化したおかげで、ホント渋谷、新宿より安全です。 酔っぱらいのおじさんが声をかけてきたりしますが、まず何かすることはありません。 朝早く仕事に出て、あぶれた人や生活保護の人がパチンコ屋、飲み屋さんにいたりしますが、それ以上は何もないです。 私も宿の盗難には注意した方がいいと思います。 外国人の方は、素性の知れない人が多くホントかウソか測りかねるところがあります。 やはりトイレ、ちょっとものを取りに部屋から出るときは必ず千錠。 貴重品は常に持ち歩く。 など注意すれば、快適に過ごせます。 フロントは英語を勉強したい学生さんや、就職活動中の高学歴の方がいたりして意外にハイレベルです。 お気をつけて!

taka-kazu
質問者

お礼

新宿、渋谷の方が、危険なのですか。地方在住者にとって、そちらの方が、クリーンなイメージがあったので、意外です。 外国の方も多いみたいなので、宿泊の際には、英語の勉強を兼ねて見たいですね。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

大阪のそういったドヤ街に時々泊まることがあります。 宿泊客には地元の長期滞在らしき方々のほか、バックパッカーも多く見られます。 自分の泊まるところはカギはかかります。洗面所とトイレは共同。壁は薄いようです。 治安の点では犯罪に巻き込まれたことはありませんね。 街を歩く時は置き引きやひったくりに注意するようにと言われることがあります。そういった被害が多いのでしょう。 あんまりキレイな格好はしていかないことですね。 周辺には住所不定の方々も大勢お住まいです。 ジロジロ眺めたり、写真を撮ったり、彼らの生活圏に入っていかなければ問題ないでしょう。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

心配なら泊まらなければよろしい。 それだけの話。 割り切れる自信や気持ちがないなら止めておいたほうがいい。 どうしても3000円台に泊まりたいならNo1の方と同じく「カプセルホテル」を勧めておきます。 カプセルホテルなら3000~4000円台が相場ですので。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

もし3000円にこだわるのならカプセルホテルがいいと 思います カプセルホテルなら3000円でも相場ですし 寝るだけなら快適な筈です

関連するQ&A

  • 東京で、安く、安全に泊まれる宿はないですか

    私は、10代の男性です。夏休みに東京に、3泊4日の一人旅に行くことになりました。現在、一泊5000円台で、できるだけ治安のいい地域の宿を探しています。そのような条件に叶う、宿泊施設はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京の安い宿

    就活で、あさってから東京に2泊することになりました。友達に「東京の安い宿」というHPを勧められて、そこで見つけた台東区南千住の2000円の宿に予約したのですが、予約したときに経営者の方が曖昧で、予約の制度はあるようなないような感じらしくて、「あと1部屋しか空き部屋がないけど一応予約とっておきますから~」と言われ、でも雰囲気的に、突然訪問してきた客を優先して泊めてしまうかもしれなくて、不安です・・・。台東区南千住付近には安い宿がいっぱいありますね。私は女性なのですが、そういう簡易宿泊所ってなんか犯罪とかないんでしょうかね??一部屋ごとに鍵ってついてますよね!?他のHPで見たら、簡易宿泊所はおじさん達ばっかりだという書き込みもあったので・・・。2泊なら汚くても大丈夫なんですが、そういう面が不安です。どなたか簡易宿泊所に宿泊したことのあるかたがいたらどのような雰囲気なのか教えてください!

  • ゴールデンウィークに一人で宿泊できる宿 3泊4日

    今年のゴールデンウィークに北海道へ行きます。 旭川・富良野→札幌・小樽の予定です。 じゃらんをざっと見ましたが、かきこみ時ですので一人で宿泊できる宿は少ないようです。 旭川で1泊、札幌で2泊とろうと思ってるのですが、 夜食がついて温泉のある宿で、一人でも宿泊可能な宿を教えてください。 予算は1泊2万くらいで3泊で7万以内、 料理・温泉付なら+8000円くらいまででお願いします。

  • 東京の安い宿

    東京の安い宿を探しています。 東京23区内でカップルで泊れて駐車場込みで宿泊代が一泊6000円位の所ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いろりの宿?(母親への一泊旅行の贈り物)

    アメリカに滞在するものです。日本にすんでいる母親が来月、2連休あるらしいので、一泊二日で彼女が友達と宿泊できるところを探しています。母は病院で勤めているのでたまにしか2連休がありません。関西在住なので、できたら関西圏内がいいと思っています。兵庫県の一宮に囲炉裏の宿というのがあるらしく、母親がそこに宿泊してみたいと思っているらしいのですが、まったく情報が見つかりません。もし、いろりの宿のことをしってる人がいれば連絡先(もしくはホームページ)を教えていただけませんか?あと、いろりの宿でなくてもお勧め宿(落ち着いた感じで、美味しいご飯が食べれるところ)を知ってる人がいれば教えて下さい。

  • 東京23区内でツインルーム1泊2万程度の宿 どこがいちばんいいでしょうか?

    11月に1週間ほど彼女と東京に行く予定があるのですが(大人2人 ツイン想定) 宿の選択で迷っています 東京へ行く手段が、僕は長野から車 彼女は奈良から新幹線です 但し、彼女が”渋谷でも銀座でも車で行きたい人”なので 車はどうしても出さざるを得ません 彼女は生まれて初めての東京ですし、僕も東京は数回行ったことがあるきりで、東京には疎いです 留意点は 1:それなりに長い宿泊日数なので、何よりも落ち着けることとゆっくり休めること これに関しては、オークウッドのような高級ウィークリーマンションも考えたのですが、 駐車場の問題が付きまとうことと、 オークウッドだとツインベッドルームがなくって1ベッドルーム+エキストラベッドになるので候補から外しています 2:朝食がおいしいこと(特にホテルの朝食にはこだわらない) ホテルのおいしい朝食の基準は、阪急インターナショナルのマルメゾンの朝食ですが、 現実的には神戸メリケンパークオリエンタルホテルくらいの朝食が出てきたら充分です また、これについては東京新阪急ホテル築地に泊まって、築地市場で朝食を食べることも意識しています 3:夜景がキレイなこと 4:ネット接続料金が無料あるいは安いこと 5:車で行くので、宿泊料金+駐車場料金+ネット接続料金+朝食料金のトータルで安いこと 6:東京ディズニーリゾートと渋谷と銀座へのアクセスが便利なこと (特に東京駅の地上ホームから京葉線ホームの遠さに辟易しています) です 選んだ宿は、大体1泊2万程度を目安に ・グランパシフィックLE DAIBA ・(汐留)パークホテル東京 ・東京新阪急ホテル築地 ・インターコンチネンタル東京ベイ です 1泊2万程度で、他にいい宿はありませんでしょうか・・ あるいは、上記の宿の中にベストの選択肢があるのでしょうか・・ 東京での日程は、3日東京ディズニーリゾートに行くことは決まっていますが、それ以上は何も決まっていません・・

  • 関西・北陸圏のお奨め宿を教えて下さいm(__)m

    こんにちわ。 来週月曜日(9/14)から1泊か2泊で有休を使って疲れを癒すべく一人旅をしようと計画中です。私は大阪在住なのですが、予算があまりないため(今回予算総額約3万ぐらいでいきたいのです)関西・北陸などのわりと近場で一人女性がほっこりできるような宿はないかな・・と考えています。予算がネックだと思うのですが、この予算でめいいっぱい楽しめるお勧め宿、プランがありましたらぜひ教えてください。 交通はとことん安く上げたいですが、宿はそれなりのいい宿に贅沢気分で泊まりたい、と考えています。 よろしくお願いします。

  • 山手線沿線で宿泊する場合治安のいい駅とは?

    こんにちは。 地方都市在住で、趣味のイベントのために東京でよく宿泊する友人がいます。 彼女は1年に何回か上京するため、1度あたりの旅費や宿泊費をなるべく節約したいと考えています。 が、何でも「東京でどこが治安がいいかわからない」ため、毎回池袋のホテルに宿泊していて、他の駅は「治安がどんなかわからない」ために避けているそうです。 でも、もしも治安がよくて安いホテルがあるなら、別なところにしたいのだそうです。 わたしはよほどの場所(駅からの距離が遠く、暗がりの道しかないとか)でない限り、日本ではそんなに「治安」を重視したことがないので、普通にネットで安いホテルを探して泊まったり、場合によってはカプセルホテルなどの利用も平気なため、いいアドバイスができませんでした。 ただ、彼女が「とりあえず」泊まっている池袋が、特別治安のいい地域とも思えず・・・。 そこで、山手線沿線で女性一人が宿泊する場合、「治安のいい」駅、「避けたほうがいい」駅を教えていただけませんでしょうか? それをもとに、具体的な宿は検索して探します。

  • リスボンの宿

     来年2月にポルトガルに行きます。航空券はとったのですが、宿はまだです。そこで、リスボンでお勧めの宿(できれば実際に泊まった感想がいいのですが)教えてください。 希望は、それほど高くなく(1泊5千円から7,8千円)、そこそこきれいで、親切なところがいいです。治安も心配なので教えてください。

  • モンサンミッシェルに1泊するのに良い宿ありますか?

    1月にモンサンミッシェルに1泊2日で宿泊を考えています。 パリを基点としてTGVとバスを利用し行く予定です。そのため、帰りのバス停が近くにある、又は交通の便において便利な場所が良いと考えています。 皆さんの意見で島内の宿がおすすめとあり、できればそうしたいのです。料金的には1万円前後(本当はより安く泊まりたいのですが。) もし、島内が難しいようであれば、近くの島外でもかまいません。 もし情報やおすすめありましたらよろしくお願いします。1人旅を考えています。