• ベストアンサー

一泊、二、三千円の宿に泊まりたいのですが、治安が心配です。

私は、東京に、一人で遊びに行くことを予定してあり、予算の都合上、一泊三千円程度の宿にしようと考えています。 ネットで調べると、そのような宿はたくさん見つかるのですが、ひとつ心配なことがあります。それは、宿泊料金が安い分、周囲の治安が悪いのではないかということです。特に、山谷あたりは、浮浪者が多く、犯罪に巻き込まれないかどうか心配です。 東京にご在住の方で、治安事情に詳しい人にぜひ伺いたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに、私は男性なので、襲われるような心配はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際にそこに長期宿泊したものです。 近くに臨時の事務所があったもので。 基本的に昼間は「東京の下町」です。 山谷は、高齢者が多い町だと思ってください。なので、腕力はないヨボヨボのお年寄りが多いです。けんかをしても勝てるでしょう(笑)。見ていて、よろよろと歩く様は、かわいそうなほどです。 「浮浪者におそわれる」というのは、土地の雰囲気を知らない人が持つ「妄想」です。山谷より、力の強い若者がタガーナイフもって歩いている渋谷の方がよっぽど危険だと思いますが。 夜の山谷は、ところどころにホームレスの人がいますが、びっくりするほど多いわけじゃありません(新宿の方が状況が悪いと思います)。多くは、アーケードの商店街に肩を寄せ合うようにかたまって住んでます(オオカミの中の羊の群れのようです)。たいていはよっぱらっていて、独り言いってますが、絡んでくる訳じゃありませんから、人畜無害です。それに、高齢者ですから、よぼよぼで、たいしたことありません。歴史的な経緯から、もともと交番が多く、夜はパトカーの音が聞こえますが、たいていは車上荒らしやよっぱらいどうしのけんかだと想像します。 犯罪が多いとしたら、宿での置き引きです(低収入の人が多いため、モラルが悪い)。これは間違いなく多いですので、注意してください。ちょっと部屋を開けるなら、必ずカギをかけること。オートロックの宿などありません。 自分は部屋にカギをかけ忘れたため、部屋で寝ていたら、夜中の3時に酔っぱらった人が部屋を間違えて入ってきたことがあります。あわてて立ち去ったのか、その人のスリッパが置き去りになってました。 東京の下町であり、宿代を節約したい外国人も泊まるようになってますので、英語や中国語ができる宿の主人もいます。ホームページも英語版がある宿もあります。サッカーワールドカップの時は、NHKで「外国人の宿」として取り上げられた宿もあります。この辺の雰囲気も、外国人の旅行客で変わりつつあります。偏見でものを言う人は多いですが、たいていはそこに泊まったこともない人たちが無責任な情報流しているだけです。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんばんは #3の仰る通りです。 やはり、普通とは違う空気が流れていますが、危険な場所ではありません。 何故なら、警察官が巡回している、交番がとところどころにある。 整備化したおかげで、ホント渋谷、新宿より安全です。 酔っぱらいのおじさんが声をかけてきたりしますが、まず何かすることはありません。 朝早く仕事に出て、あぶれた人や生活保護の人がパチンコ屋、飲み屋さんにいたりしますが、それ以上は何もないです。 私も宿の盗難には注意した方がいいと思います。 外国人の方は、素性の知れない人が多くホントかウソか測りかねるところがあります。 やはりトイレ、ちょっとものを取りに部屋から出るときは必ず千錠。 貴重品は常に持ち歩く。 など注意すれば、快適に過ごせます。 フロントは英語を勉強したい学生さんや、就職活動中の高学歴の方がいたりして意外にハイレベルです。 お気をつけて!

taka-kazu
質問者

お礼

新宿、渋谷の方が、危険なのですか。地方在住者にとって、そちらの方が、クリーンなイメージがあったので、意外です。 外国の方も多いみたいなので、宿泊の際には、英語の勉強を兼ねて見たいですね。

• _l-o-l_
回答No.4

大阪のそういったドヤ街に時々泊まることがあります。 宿泊客には地元の長期滞在らしき方々のほか、バックパッカーも多く見られます。 自分の泊まるところはカギはかかります。洗面所とトイレは共同。壁は薄いようです。 治安の点では犯罪に巻き込まれたことはありませんね。 街を歩く時は置き引きやひったくりに注意するようにと言われることがあります。そういった被害が多いのでしょう。 あんまりキレイな格好はしていかないことですね。 周辺には住所不定の方々も大勢お住まいです。 ジロジロ眺めたり、写真を撮ったり、彼らの生活圏に入っていかなければ問題ないでしょう。

• hiroki0527
回答No.2

心配なら泊まらなければよろしい。 それだけの話。 割り切れる自信や気持ちがないなら止めておいたほうがいい。 どうしても3000円台に泊まりたいならNo1の方と同じく「カプセルホテル」を勧めておきます。 カプセルホテルなら3000~4000円台が相場ですので。

• snowplus
回答No.1

もし3000円にこだわるのならカプセルホテルがいいと 思います カプセルホテルなら3000円でも相場ですし 寝るだけなら快適な筈です